臨床栄養学実習 (病院) 1 単位 (選択)

Practice of Clinical Nutrition (Hospital)  武田英二 · 教授/ 栄養学科臨床実践栄養学講座，松村晃子 · 肩書/ 病院

【授業目的】調理学，給食管理学，臨床栄養学を履修した後，病院における患者食の給食管理及び栄養管理・栄養指導の実際を実地において修練し，管理栄養士として具備すべき知識及び技能全般を体得する．

【授業方法】 [授業方法] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】 [目標] 【授業計画】

1. 病院における栄養管理室の機構と概要及び特質 / 組織と機構 (栄養管理室の運営と管理，チーム医療における役割)，関係法令 (医療法，栄養改善法，入院時食事療養の基準)，栄養管理室の機構 (栄養委員会の運営，検食の実施) 等について学習する．

2. 患者食の運用 / 約束食事箋 (一般食と特別食)，献立作成 (食事基準，食品の選択基準，食品の管理，作成献立の評価)，食材料の管理 (食材納入の基準，食品廃棄基準，食品の衛生管理)，衛生管理 (大量調理施設衛生管理マニュアル，食品管理) 等について学習する．

3. 栄養食事指導の実際 / 病態に応じた食事基準と摂食状況，栄養状態の評価・判定，栄養補給，食事療法ケアプランの作成，食習慣改善のためのカウンセリングを学習する．

4. 患者食関係帳簿及び報告書 / 情報処理や入院時食事療養に伴う帳簿について学習する．

5. 諸調査の方法及び評価について / 嗜好調査，残食調査，症例研究等を行う．

6. 緊急時における対応マニュアル / 災害時や食中毒発生時における対応，

医療事故防止安全対策について学習する．【教科書】

⋄ 「栄養管理のチーム医療」 (武田英二，他，編集) 文光堂， 2006 年 ⋄ 分野作成実習書 ⋄ 「実践臨床栄養学メモ」 (武田英二，中屋豊，高橋保子，共著) 文光堂， 2003 年

【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217978 【連絡先】

⇒ 武田英二 (2525， 088-633-7093， takeda@nutr.med.tokushima-u.ac.jp)，栄養学科棟512号室 (オフィスアワー: 月曜日16時∼ 17時)

{⇒ 松村 . \atop ⇒ 徳島大学病院}

Practice of Clinical Nutrition (Hospital) 1 unit (selection)

Eiji Takeda · Professor / Course of Clinical and Applied Nutrition, School of Nutrition

, Akiko Matsumura · 肩書/ University Hospital

Target⟩ 調理学，給食管理学，臨床栄養学を履修した後，病院における患者食の給食管理及び栄養管理・栄養指導の実際を実地において修練し，管理栄養士として具備すべき知識及び技能全般を体得する．

Manner⟩ [授業方法] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

1. 病院における栄養管理室の機構と概要及び特質 / 組織と機構 (栄養管理室の運営と管理，チーム医療における役割)，関係法令 (医療法，栄養改善法，入院時食事療養の基準)，栄養管理室の機構 (栄養委員会の運営，検食の実施) 等について学習する．

2. 患者食の運用 / 約束食事箋 (一般食と特別食)，献立作成 (食事基準，食品の選択基準，食品の管理，作成献立の評価)，食材料の管理 (食材納入の基準，食品廃棄基準，食品の衛生管理)，衛生管理 (大量調理施設衛生管理マニュアル，食品管理) 等について学習する．

3. 栄養食事指導の実際 / 病態に応じた食事基準と摂食状況，栄養状態の評価・判定，栄養補給，食事療法ケアプランの作成，食習慣改善のためのカウンセリングを学習する．

4. 患者食関係帳簿及び報告書 / 情報処理や入院時食事療養に伴う帳簿について学習する．

5. 諸調査の方法及び評価について / 嗜好調査，残食調査，症例研究等を行う．

6. 緊急時における対応マニュアル / 災害時や食中毒発生時における対応，

医療事故防止安全対策について学習する． Textbook⟩

⋄ 「栄養管理のチーム医療」 (武田英二，他，編集) 文光堂， 2006 年 ⋄ 分野作成実習書 ⋄ 「実践臨床栄養学メモ」 (武田英二，中屋豊，高橋保子，共著) 文光堂， 2003 年

Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217978 Contact⟩

⇒ 武田英二 (2525， 088-633-7093， takeda@nutr.med.tokushima-u.ac.jp)，栄養学科棟512号室 (Office Hour: 月曜日16時∼ 17時)

⇒ Matsumura . ⇒ 徳島大学病院