画像病態学 1 単位 (必修) 4 年

Imaging Pathophysiology  画像情報医学分野長 · 教授，上野淳二 · 教授/ 保健学科放射線技術科学専攻診療放射線技術学講座

久保均 · 准教授/ 保健学科放射線技術科学専攻診療放射線技術学講座， �尾正一郎 · 助教/ 保健学科放射線技術科学専攻診療放射線技術学講座

【授業目的】画像における病態や疾患の現れ方や所見の成り立ちを理解し，画像検査における異常の有無について判断する技術と知識を習得する．典型的な所見については，疾患の簡単な診断もできるようなトレーニングを行う．

【授業概要】単純写真のみならず， CT や MRI の断層画像も用いて，画像解剖学

の知識を利用して，病態や疾患による変化を理解する．【キーワード】 contrast medium， abnormal finding， morphology， imaging contrast 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】『画像解剖学 I』 (0.5)，『診療画像学 II』 (0.5) 【到達目標】 [目標] 【授業計画】

1. 画像検査の種類と特徴

2. 中枢神経の画像と病態 1

3. 中枢神経の画像と病態 2

4. 中枢神経の画像と病態 3

5. 胸部の画像と病態 1

6. 胸部の画像と病態 2

7. 腹部の画像と病態 1

8. 腹部の画像と病態 2

9. 腹部の画像と病態 3

10. 婦人科疾患の画像と病態 1

11. 婦人科疾患の画像と病態 2

12. 婦人科疾患の画像と病態 3

13. 整形疾患の画像と病態 1

14. 整形疾患の画像と病態 2

15. 異常所見の総括と考察【成績評価】小テスト，レポートおよび定期試験を行う予定．【教科書】未定 4 年次に紹介予定【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217706 【連絡先】

⇒ 画像情報医学分野長 (オフィスアワー: 金曜日18:00-19:00)

Imaging Pathophysiology 1 unit (compulsory) 4th-year

画像情報医学分野長 · Professor

, Junji Ueno · Professor / Radiologic Technology, Major in Radiologic Science, School of Health Sciences

Hitoshi Kubo · Associate Professor / Radiologic Technology, Major in Radiologic Science, School of Health Sciences

, Shoichiro Takao · Assistant Professor / Radiologic Technology, Major in Radiologic Science, School of Health Sciences

Target⟩ 画像における病態や疾患の現れ方や所見の成り立ちを理解し，画像検査における異常の有無について判断する技術と知識を習得する．典型的な所見については，疾患の簡単な診断もできるようなトレーニングを行う．

Outline⟩ 単純写真のみならず， CT や MRI の断層画像も用いて，画像解剖学の

知識を利用して，病態や疾患による変化を理解する． �������⟩ contrast medium, abnormal finding, morphology, imaging contrast Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ “Radiologic Anatomy I”(0.5), “Technology of Clinical

Imaging II”(0.5) Goal⟩ [目標]

Schedule⟩ 1. 画像検査の種類と特徴

2. 中枢神経の画像と病態 1

3. 中枢神経の画像と病態 2

4. 中枢神経の画像と病態 3

5. 胸部の画像と病態 1

6. 胸部の画像と病態 2

7. 腹部の画像と病態 1

8. 腹部の画像と病態 2

9. 腹部の画像と病態 3

10. 婦人科疾患の画像と病態 1

11. 婦人科疾患の画像と病態 2

12. 婦人科疾患の画像と病態 3

13. 整形疾患の画像と病態 1

14. 整形疾患の画像と病態 2

15. 異常所見の総括と考察 Evaluation Criteria⟩ 小テスト，レポートおよび定期試験を行う予定． Textbook⟩ 未定 4 年次に紹介予定 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217706 Contact⟩

⇒ 画像情報医学分野長 (Office Hour: 金曜日18:00-19:00)