日本語教育演習 (その 2) 2 単位 4 年 (前期)

日本語教育演習 (その 2)  大石寧子 · 教授/ 国際センター

【授業目的】実際の教室で学生を対象に日本語教育の実習を行う．効果的な教授

方法やクラス運営を学ぶ．様々な教材=リソースについても確認する．【授業概要】日本語教育の演習【キーワード】演習，実習【先行科目】『日本語教育方法論 I』 (1.0)，『日本語教育方法論 II』 (1.0)，『日本

語教授法 I』 (1.0)，『日本語教授法 II』 (1.0) 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】受講者は，日本語教育方法論及び日本語教授法，あるいは日本語

教育関連の授業を既に受講し，単位を取得していることが望まれる．内容上多くの人数受け入れが不可能なこともある. 受講前に必ず担当者と面談をすること．また授業時以外にも活動をすることを念頭にいれておくこと．

【到達目標】 1. ガイダンス

2. 教案の作成 (1) 【授業計画】

1. ガイダンス

2. 教案の作成 (1)

3. 教案の作成 (2)

4. 実習計画

5. 日本語教育実習 (1)

6. 日本語教育実習 (2)

7. 日本語教育実習 (3)

8. 日本語教育実習 (4)

9. 日本語教育実習 (5)

10. 日本語教育実習 (6)

11. 日本語教育実習 (7)

12. 日本語教育実習 (8)

13. 日本語教育実習 (9)

14. 日本語教育実習 (10)

15. 日本語教育実習 (11)

16. 振り返り【成績評価】本授業の成績評価は，出席 · 授業への取り組み，教案の作成，実習

の内容などを総合して行う．【再試験】無【教科書】授業中に指示する【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218922 【連絡先】

⇒ 大石寧子(国際センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp) (オフィスアワー: 金曜日9:30∼ 12:00 但し事前に連絡があれば，他の曜日・時間でも対応します)

【備考】授業時間外にも活動を行うため，受講生と適宜方法内容について相談します．

日本語教育演習 (その 2) 2 units 4th-year(1st semester)

Yasuko OISHI · Professor / International Center

Target⟩ 実際の教室で学生を対象に日本語教育の実習を行う．効果的な教授方法

やクラス運営を学ぶ．様々な教材=リソースについても確認する． Outline⟩ 日本語教育の演習 �������⟩ 演習, 実習 Fundamental Lecture⟩ “日本語教育方法論 I”(1.0), “日本語教育方法論 II”(1.0),

“日本語教授法 I”(1.0), “日本語教授法 II”(1.0) Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 受講者は，日本語教育方法論及び日本語教授法，あるいは日本語教育関

連の授業を既に受講し，単位を取得していることが望まれる．内容上多くの人数受け入れが不可能なこともある. 受講前に必ず担当者と面談をすること．また授業時以外にも活動をすることを念頭にいれておくこと．

Goal⟩ 1. ガイダンス

2. 教案の作成 (1) Schedule⟩

1. ガイダンス

2. 教案の作成 (1)

3. 教案の作成 (2)

4. 実習計画

5. 日本語教育実習 (1)

6. 日本語教育実習 (2)

7. 日本語教育実習 (3)

8. 日本語教育実習 (4)

9. 日本語教育実習 (5)

10. 日本語教育実習 (6)

11. 日本語教育実習 (7)

12. 日本語教育実習 (8)

13. 日本語教育実習 (9)

14. 日本語教育実習 (10)

15. 日本語教育実習 (11)

16. 振り返り Evaluation Criteria⟩ 本授業の成績評価は，出席 · 授業への取り組み，教案の作

成，実習の内容などを総合して行う． Re-evaluation⟩ 無 Textbook⟩ 授業中に指示する Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218922 Contact⟩

⇒ 大石寧子(国際センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp) (Office Hour: 金曜日9:30∼ 12:00 但し事前に連絡があれば，他の曜日・時間でも対応します)

Note⟩ 授業時間外にも活動を行うため，受講生と適宜方法内容について相談します．