日本語教授法 I 2 単位 (選択) 2 年 (前期)

日本語教授法 I  大石寧子 · 教授/ 国際センター

【授業目的】外国語教育としての日本語教育とは何かを追究する．その中で，日

本語を教えるための知識，方法及び技術を修得することを目的とする．【授業概要】日本語を教えるための方法を関わる者全ての視点から理解する【キーワード】言語教育，学習ストラテジー，コースデザイン【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】課題解決型の講義のため，出席と授業態度を重視する．【到達目標】日本語教師を目指す者として，様々な教授法や教育的な関わりを理

解する．さらに教育を実施する側の学習者への働きかけについても，実際に日本語を学ぶ人たちを交えて検討する．

【授業計画】 1. 日本語教育の歴史

2. 日本語教育の担うもの

3. 日本語を学ぶ環境異文化コミュニケーション

4. 様々な教授法 1 ◯

5. 様々な教授法 2 ◯

6. 様々な教授法 3 ◯

7. 様々な教授法 4 ◯

8. 様々な教授法 5 ◯

9. 様々な教授法 6 ◯

10. 様々な教授法 7 ◯

11. 評価の目的

12. 評価の方法

13. 授業見学 1 ◯

14. 授業見学 2 ◯

15. 日本語教育とは

16. 総括授業まとめ【成績評価】出席及び毎回の講義内でのタスクさらに最終課題を評価する．【再試験】無【教科書】授業初日に指示【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218926 【連絡先】 ⇒ 大石寧子(国際センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp) (オ

フィスアワー: 金曜日9:30∼ 12:00 但し事前に連絡があれば，他の曜日・時間でも対応します)

日本語教授法 I 2 units (selection) 2nd-year(1st semester)

Yasuko OISHI · Professor / International Center

Target⟩ 外国語教育としての日本語教育とは何かを追究する．その中で，日本語

を教えるための知識，方法及び技術を修得することを目的とする． Outline⟩ 日本語を教えるための方法を関わる者全ての視点から理解する �������⟩ 言語教育, 学習ストラテジー, コースデザイン Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 課題解決型の講義のため，出席と授業態度を重視する． Goal⟩ 日本語教師を目指す者として，様々な教授法や教育的な関わりを理解す

る．さらに教育を実施する側の学習者への働きかけについても，実際に日本語を学ぶ人たちを交えて検討する．

Schedule⟩ 1. 日本語教育の歴史

2. 日本語教育の担うもの

3. 日本語を学ぶ環境異文化コミュニケーション

4. 様々な教授法 1 ◯

5. 様々な教授法 2 ◯

6. 様々な教授法 3 ◯

7. 様々な教授法 4 ◯

8. 様々な教授法 5 ◯

9. 様々な教授法 6 ◯

10. 様々な教授法 7 ◯

11. 評価の目的

12. 評価の方法

13. 授業見学 1 ◯

14. 授業見学 2 ◯

15. 日本語教育とは

16. 総括授業まとめ Evaluation Criteria⟩ 出席及び毎回の講義内でのタスクさらに最終課題を評価

する． Re-evaluation⟩ 無 Textbook⟩ 授業初日に指示 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218926 Contact⟩

⇒ 大石寧子(国際センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp) (Office Hour: 金曜日9:30∼ 12:00 但し事前に連絡があれば，他の曜日・時間でも対応します)