日本語教材研究 2 単位 (選択) 2 年 (後期)

日本語教材研究大石寧子 · 教授/ 国際センター

【授業目的】実際の教室等で学生を対象に日本語教育の実習を行う．効果的な教

授法やクラス運営を体験的に学ぶ．【授業概要】日本語教育の教材研究を含めた演習【キーワード】教材，リソース，プロジェクトワーク，異文化理解，評価【先行科目】『日本語教授法 I』 (1.0)，『日本語教育方法論 I』 (1.0)，『日本語教

育方法論 I』 (1.0)，『日本語教育方法論 II』 (1.0) 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】学生のレベルや人数などの状況により，授業内容や計画が変更さ

れる場合があります．【到達目標】既にあるいは現在学んでいる理論や教授法などを復習しながら，ど

のように日本語の授業を組み立てまた運営していくかを検討する．実際に教室で日本語を教える経験を通して，日本語教師に必要な知識や経験を得る．授業の前に練習を行い，授業後にクラスを振り返り，効果的な授業やクラス運営について考える．

【授業計画】 1. ガイダンス

2. 教案の作成 (1)

3. 教案の作成 (2)

4. 教材研究&実習計画

5. 日本語教育実習 1

6. 日本語教育実習 2

7. 日本語教育実習 3

8. 日本語教育実習 4

9. 日本語教育実習 5

10. 日本語教育実習 6

11. 日本語教育実習 7

12. 日本語教育実習 8

13. 日本語教育実習 9

14. 日本語教育実習 10

15. 日本語教育実習 11

16. 振り返りとまとめ【成績評価】本授業の成績評価は，出席 · 授業への取り組み，教案の作成，実習

の内容などを総合して行う．【再試験】無【教科書】授業中適宜提示する．【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218925 【連絡先】

⇒ 大石寧子(国際センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp)

日本語教材研究 2 units (selection) 2nd-year(2nd semester)

Yasuko OISHI · Professor / International Center

Target⟩ 実際の教室等で学生を対象に日本語教育の実習を行う．効果的な教授

法やクラス運営を体験的に学ぶ． Outline⟩ 日本語教育の教材研究を含めた演習 �������⟩ 教材, リソース, プロジェクトワーク, 異文化理解, 評価 Fundamental Lecture⟩ “日本語教授法 I”(1.0), “日本語教育方法論 I”(1.0), “日本

語教育方法論 I”(1.0), “日本語教育方法論 II”(1.0) Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 学生のレベルや人数などの状況により，授業内容や計画が変更される場

合があります． Goal⟩ 既にあるいは現在学んでいる理論や教授法などを復習しながら，どのよう

に日本語の授業を組み立てまた運営していくかを検討する．実際に教室で日本語を教える経験を通して，日本語教師に必要な知識や経験を得る．授業の前に練習を行い，授業後にクラスを振り返り，効果的な授業やクラス運営について考える．

Schedule⟩ 1. ガイダンス

2. 教案の作成 (1)

3. 教案の作成 (2)

4. 教材研究&実習計画

5. 日本語教育実習 1

6. 日本語教育実習 2

7. 日本語教育実習 3

8. 日本語教育実習 4

9. 日本語教育実習 5

10. 日本語教育実習 6

11. 日本語教育実習 7

12. 日本語教育実習 8

13. 日本語教育実習 9

14. 日本語教育実習 10

15. 日本語教育実習 11

16. 振り返りとまとめ Evaluation Criteria⟩ 本授業の成績評価は，出席 · 授業への取り組み，教案の作

成，実習の内容などを総合して行う． Re-evaluation⟩ 無 Textbook⟩ 授業中適宜提示する． Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218925 Contact⟩

⇒ 大石寧子(国際センター 088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac.jp)