日本語教育方法論 II 2 単位 (選択) 2 年 (後期)

日本語教育方法論 II  大石寧子 · 教授/ 国際センター

【授業目的】「外国語としての日本語」を認識・理解し，その教育方法について 考察し，言語学習活動の基礎とする． 【授業概要】日本語教育とは，日本語を教えるということ，何をどう教えるか， 日本語教育が係る領域・環境について考察し，自分なりの日本語教育方法を 模索する 【キーワード】外国語としての日本語，何を教えるか，どう教えるか 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】隔年開講のため 2011 年には開講されない． 【到達目標】外国語としての日本語を認識・理解する．またその教育方法論を 学ぶ． 【授業計画】 1. 本授業の概要・計画の説明 2. 「外国語としての日本語」に必要なもの 1 ◯ 3. 「外国語としての日本語」に必要なもの 2 ◯ 4. 「外国語としての日本語」のコンテンツ 1 ◯シラバス 5. 「外国語としての日本語」のコンテンツ 2 ◯シラバス以外のもの 6. 留学生に聞く 7. 何を教えるか 1 ◯ 8. 何を教えるか 2 ◯ 9. どう教えるか 1 ◯ 10. どう教えるか 2 ◯ 11. 「外国語としての日本語」教育におけるクラス運営 1 ◯ 12. 「外国語としての日本語」教育におけるクラス運営 2 ◯ 13. 「外国語としての日本語」教育における教材・教具とは 14. 留学生・地域と「面白い日本語授業」考える 15. 「面白い日本語授業」のグループ発表 16. 総括 【成績評価】グループ発表時の積極性，クラスに臨む姿勢，参加度を重視．また レポートを課す． 【再試験】無 【教科書】適宜コピー教材を配付 【参考書】 ⋄ 「日本語教育の方法」田中望大修館書店 ⋄ 「新しい日本語教育のために」 J.V. ネウストプニーサイマル出版 ⋄ 「新・はじめての日本語教育 1 ・ 2」アスク出版

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218924 【連絡先】

⇒ 大石寧子(徳島大学国際センター)088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac. jp (オフィスアワー: 金曜日午前．但し事前にメール・電話で連絡があった場合は．他の曜日・時間でも対応します． )

【備考】隔年開講， 2011 年には開講されない．

日本語教育方法論 II 2 units (selection) 2nd-year(2nd semester)

Yasuko OISHI · Professor / International Center

Target⟩ 「外国語としての日本語」を認識・理解し，その教育方法について考察

し，言語学習活動の基礎とする． Outline⟩ 日本語教育とは，日本語を教えるということ，何をどう教えるか，日

本語教育が係る領域・環境について考察し，自分なりの日本語教育方法を模索する

�������⟩ 外国語としての日本語, 何を教えるか, どう教えるか Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 隔年開講のため 2011 年には開講されない． Goal⟩ 外国語としての日本語を認識・理解する．またその教育方法論を学ぶ． Schedule⟩

1. 本授業の概要・計画の説明

2. 「外国語としての日本語」に必要なもの 1 ◯

3. 「外国語としての日本語」に必要なもの 2 ◯

4. 「外国語としての日本語」のコンテンツ 1 ◯シラバス

5. 「外国語としての日本語」のコンテンツ 2 ◯シラバス以外のもの

6. 留学生に聞く

7. 何を教えるか 1 ◯

8. 何を教えるか 2 ◯

9. どう教えるか 1 ◯

10. どう教えるか 2 ◯

11. 「外国語としての日本語」教育におけるクラス運営 1 ◯

12. 「外国語としての日本語」教育におけるクラス運営 2 ◯

13. 「外国語としての日本語」教育における教材・教具とは

14. 留学生・地域と「面白い日本語授業」考える

15. 「面白い日本語授業」のグループ発表

16. 総括 Evaluation Criteria⟩ グループ発表時の積極性，クラスに臨む姿勢，参加度を重

視．またレポートを課す． Re-evaluation⟩ 無 Textbook⟩ 適宜コピー教材を配付 Reference⟩ ⋄ 「日本語教育の方法」田中望大修館書店 ⋄ 「新しい日本語教育のために」 J.V. ネウストプニーサイマル出版 ⋄ 「新・はじめての日本語教育 1 ・ 2」アスク出版

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=218924 Contact⟩

⇒ 大石寧子(徳島大学国際センター)088-656-9875 oishi@isc.tokushima-u.ac. jp (Office Hour: 金曜日午前．但し事前にメール・電話で連絡があった場合は．他の曜日・時間でも対応します． )

Note⟩ 隔年開講， 2011 年には開講されない．