中国語 (Chinese)

中国語初級 (Elementary Chinese) (総科 ((総科 B)1 年))

施国恩 · 非常勤講師 1 単位後期月 5 ・ 6

(平成 19 年度以前の授業科目: 『中国語初級』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『中国語 (1)』 )

【授業の目的】現代標準中国語を学ぶことを目的とします．現在，世界の約 5 分の 1 の人々が中国語を使用しています．現代中国語は数ある方言に対して普遍的な価値を持ち，世界各地の華人社会の共通語であり，国連の公用語のひとつともなっています．国際人になるための大変役立つ言語です．

【授業の概要】中国語入門 (前期開講) に引き続き，基本文型を学びます．文法を理解し，少しずつ語彙を増やし，簡単な日常会話もできるようになるでしょう．上記の目標を達成するため，週二回の授業を二人の教員が分担して授業を進めます．

【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】正確な発音と基礎文法を身につけることを目標とします．【授業の計画】

1. ガイダンス

2. 第 11 課

3. 第 12 課

4. 第 13 課

5. 第 14 課

6. 第 15 課

7. 第 16 課

8. 第 17 課

9. 中間テスト

10. 第 18 課

11. 第 19 課

12. 第 20 課

13. 第 21 課

14. 期末復習

15. 期末試験

16. 総括授業【教科書】董燕・遠藤光暁『ともだち・朋友・スリム版 2 ◯』 (朝日出版社)1000 円．

CD があるので必ず購入すること．【参考書等】 [参考資料] 【成績評価の方法】二人の教員がそれぞれ別個に評価を行い，合算して最終的な評価を決定します．評価方法:平常点，中間考査及び期末試験により総合的に評価します．三つの部分の点数配分については，出席や授業に対する姿勢などを含めた平常点が 10%，中間考査が 40%，期末試験が 50%ということになっています．【再試験の有無】有【受講者へのメッセージ】間違えることを恐れずに積極的に中国語で話しかけてください．それが上達への近道です．欠席 · 遅刻はしないこと (特に第一回目はガイダンスなので必ず出席すること)．週一回のみの履修不可なので再受講希望者は要注意．

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221271 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 施 . 【備考】中国語入門を履修済みのこと．

Chinese

Elementary Chinese (総科 ((総科 B)1 年))

名姓 · Part-time Lecturer 1 unit 後期月 5 ・ 6

(平成 19 年度以前の授業科目: 『中国語初級』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『中国語 (1)』 )

Target⟩ 現代標準中国語を学ぶことを目的とします．現在，世界の約 5 分の 1 の人々が中国語を使用しています．現代中国語は数ある方言に対して普遍的な価値を持ち，世界各地の華人社会の共通語であり，国連の公用語のひとつともなっています．国際人になるための大変役立つ言語です．

Outline⟩ 中国語入門 (前期開講) に引き続き，基本文型を学びます．文法を理解し，少しずつ語彙を増やし，簡単な日常会話もできるようになるでしょう．上記の目標を達成するため，週二回の授業を二人の教員が分担して授業を進めます．

�������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ 正確な発音と基礎文法を身につけることを目標とします． Schedule⟩

1. ガイダンス

2. 第 11 課

3. 第 12 課

4. 第 13 課

5. 第 14 課

6. 第 15 課

7. 第 16 課

8. 第 17 課

9. 中間テスト

10. 第 18 課

11. 第 19 課

12. 第 20 課

13. 第 21 課

14. 期末復習

15. 期末試験

16. 総括授業 Textbook⟩ 董燕・遠藤光暁『ともだち・朋友・スリム版 2 ◯』 (朝日出版社)1000 円．

CD があるので必ず購入すること． Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ 二人の教員がそれぞれ別個に評価を行い，合算して最終的な評価を決定します．評価方法:平常点，中間考査及び期末試験により総合的に評価します．三つの部分の点数配分については，出席や授業に対する姿勢などを含めた平常点が 10%，中間考査が 40%，期末試験が 50%ということになっています． Re-evaluation⟩ 有 Message⟩ 間違えることを恐れずに積極的に中国語で話しかけてください．それが上達への近道です．欠席 · 遅刻はしないこと (特に第一回目はガイダンスなので必ず出席すること)．週一回のみの履修不可なので再受講希望者は要注意．

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221271 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩ ⇒ 施 . Note⟩ 中国語入門を履修済みのこと．