ドイツ語 (German)

ドイツ語初級 (Elementary German) (総科 ((総理)1 年))

ギュンター知枝 · 非常勤講師 / 全学共通教育センター 1 単位後期火 3 ・ 4

(平成 19 年度以前の授業科目: 『ドイツ語初級』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『ドイツ語 (1)』 )

【授業の目的】今まで学習したドイツ語の基礎文法を応用し，会話能力を高める． ; ドイツの文化や現代社会についての理解を深める． ; 【授業の概要】表現力 (会話，筆記，聞き取り) の能力を高める．今まで学習した ; 内容を応用して，自分の言葉で表現する練習をする．パートナーとの会話練 ; 習や，発表など，授業への積極的な参加が望まれる． ; 【キーワード】現代ドイツ語，コミュニケーションの力，ドイツ文化 ; 【先行科目】 [先行科目] ; 【関連科目】 [関連科目] ; 【到達目標】基礎的な会話と筆記を自分の言葉を使ってできるようにする． ; 【授業の計画】 ; 1. 前期の復習 ; 2. 住居 (住宅，部屋，家具の位置) ; 3. 時刻と日付 2(時刻，時間，日付， 1 日の生活) ; 4. 私たちの大学 1(大学の設備，ドイツの大学) ; 5. 私たちの大学 2(道の案内，交通手段) ; 6. 休暇の前 (休暇の計画，活動，場所) ; 7. 休暇の後 (天気，日記など) ; 8. 中間テスト ; 9. ドイツの国 · 現代社会 · 文化について 2 ; 10. 簡単なドイツ語のテキストを読む 1(翻訳練習) ; 11. ドイツの歌のテキストの聞き取り ; 12. ドイツ旅行で役に立つ表現 1(買い物) ; 13. ドイツ旅行で役に立つ表現 2(ホテル，レストラン) ; 14. 期末試験のための準備 ; 15. 期末テスト ; 16. 総括授業※参加する人数やクラスのレベルによっては上記の内容が変更さ ; れることもあります． ; 【教科書】前期で使った教科書 ; 【参考書等】 [参考資料] 【成績評価の方法】 (ア) 単語ミニテスト， (イ) 中間テスト， (ウ) 期末テスト， (エ) 授

業への積極的な参加， (オ) 出席．単位取得のためには (ア)∼ (オ) の全ての分野で最低 60 点を取る事が必要です． (ア ∼ オ) の中で 60 点より少ない点数があった場合には不合格です．桂先生とのペア授業になっているので，必ず両方受講のこと．

【再試験の有無】無【受講者へのメッセージ】ドイツ語は難しい言葉ですが山登りと一緒で，途中は大変でも，

頂上について話せるようになるととても楽しいものです．楽しい授業にしようと思いますので，一緒に頑張りましょう．

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221245 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ ギュンター . 【備考】木曜 1 ・ 2 講時の桂先生のクラスとペア授業になっているので，必ず両方

受講のこと．

German

Elementary German (総科 ((総理)1 年))

Chie 姓 · Part-time Lecturer / Center for General Education 1 unit 後期火 3 ・ 4

(平成 19 年度以前の授業科目: 『ドイツ語初級』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『ドイツ語 (1)』 )

Target⟩ 今まで学習したドイツ語の基礎文法を応用し，会話能力を高める．ドイ

ツの文化や現代社会についての理解を深める． Outline⟩ 表現力 (会話，筆記，聞き取り) の能力を高める．今まで学習した内容

を応用して，自分の言葉で表現する練習をする．パートナーとの会話練習や，発表など，授業への積極的な参加が望まれる．

�������⟩ 現代ドイツ語, コミュニケーションの力, ドイツ文化 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ 基礎的な会話と筆記を自分の言葉を使ってできるようにする． Schedule⟩

1. 前期の復習

2. 住居 (住宅，部屋，家具の位置)

3. 時刻と日付 2(時刻，時間，日付， 1 日の生活)

4. 私たちの大学 1(大学の設備，ドイツの大学)

5. 私たちの大学 2(道の案内，交通手段)

6. 休暇の前 (休暇の計画，活動，場所)

7. 休暇の後 (天気，日記など)

8. 中間テスト

9. ドイツの国 · 現代社会 · 文化について 2

10. 簡単なドイツ語のテキストを読む 1(翻訳練習)

11. ドイツの歌のテキストの聞き取り

12. ドイツ旅行で役に立つ表現 1(買い物)

13. ドイツ旅行で役に立つ表現 2(ホテル，レストラン)

14. 期末試験のための準備

15. 期末テスト

16. 総括授業※参加する人数やクラスのレベルによっては上記の内容が変更されることもあります．

Textbook⟩ 前期で使った教科書 Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ (ア) 単語ミニテスト， (イ) 中間テスト， (ウ) 期末テスト， (エ) 授業への積極的な参加， (オ) 出席．単位取得のためには (ア)∼ (オ) の全ての分野で最低 60 点を取る事が必要です． (ア ∼ オ) の中で 60 点より少ない点数があった場合には不合格です．桂先生とのペア授業になっているので，必ず両方受講のこと．

Re-evaluation⟩ 無

Message⟩ ドイツ語は難しい言葉ですが山登りと一緒で，途中は大変でも，頂上について話せるようになるととても楽しいものです．楽しい授業にしようと思いますので，一緒に頑張りましょう．

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221245 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩ ⇒ ギュンター . Note⟩ 木曜 1 ・ 2 講時の桂先生のクラスとペア授業になっているので，必ず両方

受講のこと．