ドイツ語 (German)

ドイツ語入門 (Introductory German) (薬 (薬 A1 年))

曾田紘二

1 単位後期火 3 ・ 4

(平成 19 年度以前の授業科目: 『ドイツ語入門』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『ドイツ語 (1)』 )

【授業の目的】ドイツ語の運用能力を身に付ける．ドイツ語学習を通じて異文化 ; を理解する． ; 【授業の概要】ドイツ語で使用される文字と読み方および文法を勉強し，読解力 ; を身に付ける．基礎的な問いと答えの文を憶える． ; 【キーワード】文字 · 表記，発音，文法，表現 ; 【先行科目】 [先行科目] ; 【関連科目】 [関連科目] ; 【到達目標】 1．ドイツ語文を正しく読めるようにする． 2．辞書を使ってドイツ ; 語文を読解できるようにする． 3．ドイツ語で基本的な問いと答えができるよ ; うにする． ; 【授業の計画】 ; 1. 人を問う問い方 ; 2. 不定冠詞，練習問題 ; 3. 挨拶の表現 1 ; 4. 挨拶の表現 2，人称代名詞 ; 5. 人称代名詞，練習問題 ; 6. 時刻の表現 1 ; 7. 時刻の表現 2，分離動詞 ; 8. 分離動詞，練習問題 ; 9. 中間試験，電話での会話 1 ; 10. 電話での会話 2，前置詞，命令文 ; 11. 前置詞，命令文，練習問題 ; 12. 大学生の会話 1，再帰代名詞，再帰動詞 ; 13. 再帰代名詞，再帰動詞，練習問題 ; 14. 大学生の会話 2，未来形，接続詞，動詞の三基本形 ; 15. 期末試験 ; 16. まとめ ; 【教科書】信岡資生『新しいドイツ語の時間』第三書房， 2006 年． ; 【参考書等】 [参考資料] ; 【成績評価の方法】中間試験 5 割，期末試験 5 割．【再試験の有無】再試験【受講者へのメッセージ】 [注意]

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221231 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 曾田 .

German

Introductory German (薬 (薬 A1 年))

Koji Soda

1 unit 後期火 3 ・ 4

(平成 19 年度以前の授業科目: 『ドイツ語入門』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『ドイツ語 (1)』 )

Target⟩ ドイツ語の運用能力を身に付ける．ドイツ語学習を通じて異文化を理解

する． Outline⟩ ドイツ語で使用される文字と読み方および文法を勉強し，読解力を身

に付ける．基礎的な問いと答えの文を憶える． �������⟩ 文字 · 表記, 発音, 文法, 表現 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ 1．ドイツ語文を正しく読めるようにする． 2．辞書を使ってドイツ語文

を読解できるようにする． 3．ドイツ語で基本的な問いと答えができるようにする．

Schedule⟩ 1. 人を問う問い方

2. 不定冠詞，練習問題

3. 挨拶の表現 1

4. 挨拶の表現 2，人称代名詞

5. 人称代名詞，練習問題

6. 時刻の表現 1

7. 時刻の表現 2，分離動詞

8. 分離動詞，練習問題

9. 中間試験，電話での会話 1

10. 電話での会話 2，前置詞，命令文

11. 前置詞，命令文，練習問題

12. 大学生の会話 1，再帰代名詞，再帰動詞

13. 再帰代名詞，再帰動詞，練習問題

14. 大学生の会話 2，未来形，接続詞，動詞の三基本形

15. 期末試験

16. まとめ Textbook⟩ 信岡資生『新しいドイツ語の時間』第三書房， 2006 年． Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ 中間試験 5 割，期末試験 5 割． Re-evaluation⟩ 再試験 Message⟩ [注意]

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221231 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Soda .