英語 (English)

発信型英語 (Communicative English) (総科 ((人文 D)2 年))

パトリックジェフ · 非常勤講師 2 単位後期月 1 ・ 2

(平成 19 年度以前の授業科目: 『発信型英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (2)』 )

【授業の目的】 The purpose of this class is to better prepare the student to express

ideas and interact in both written and spoken English environments. 【授業の概要】話題:紹介 · 物と場所の特徴 · 習慣 · 人の特徴 · 天気 · 家族 · 行事 · 町

· 買物 · 国々 · 臭味 · 感情文法:be 動詞 · 代名詞 · 現在進行形 · 形容詞 · 前置詞 · 単数-複数 · 現時系 · 未来系 · 時間

【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】

1. 教科書 · プリントなどを使って英語を練習する．

2. できるだけ英語を話させる．

3. 毎週，短い作文を宿題として書かせる．【授業の計画】

1. 講義:疑問視，短い返事，代名詞宿題:自己紹介

2. 講義:疑問詞，時間の前置詞宿題:職場，意見の教え方，日課

3. 講義:指示詞話題:値段，好き嫌い，比較，買い物

4. 講義:所有代名詞，天気宿題:天気の作文

5. 講義:現在進行形，限定詞宿題:家族

6. 講義:how，副詞宿題:スポーツ，運動

7. 講義:不規則動詞，過去形宿題:連休，趣味

8. 講義:there，不可算名詞宿題:近所，店

9. 講義:人のことの説明，性格宿題:人の特徴，顔

10. 講義:計画の作り方宿題:おもしろい体験

11. 講義:副詞，形容詞，接続詞宿題:国々，町の特徴

12. 講義:can, could,may 宿題:健康

13. 講義:注文の仕方話題:レストラン，食べ物

14. 講義:比較形，最上形宿題:地理，環境

15. 期末試験

16. 総括授業【教科書】題名:New Interchange Student’s Book 1 著者:Jack C. Richards 出版社:

Cambridge University Press 【参考書等】 [参考資料] 【成績評価の方法】作文 · 態度 · 期末試験【再試験の有無】無【受講者へのメッセージ】英会話の心の準備をしてください．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221201 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ パトリック .

English

Communicative English (総科 ((人文 D)2 年))

JEFFERY PATRICK · Part-time Lecturer 2 units 後期月 1 ・ 2

(平成 19 年度以前の授業科目: 『発信型英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (2)』 )

Target⟩ The purpose of this class is to better prepare the student to express ideas

and interact in both written and spoken English environments. Outline⟩ 話題:紹介 · 物と場所の特徴 · 習慣 · 人の特徴 · 天気 · 家族 · 行事 · 町 · 買

物 · 国々 · 臭味 · 感情文法:be 動詞 · 代名詞 · 現在進行形 · 形容詞 · 前置詞 · 単数-複数 · 現時系 · 未来系 · 時間

�������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩

1. 教科書 · プリントなどを使って英語を練習する．

2. できるだけ英語を話させる．

3. 毎週，短い作文を宿題として書かせる． Schedule⟩

1. 講義:疑問視，短い返事，代名詞宿題:自己紹介

2. 講義:疑問詞，時間の前置詞宿題:職場，意見の教え方，日課

3. 講義:指示詞話題:値段，好き嫌い，比較，買い物

4. 講義:所有代名詞，天気宿題:天気の作文

5. 講義:現在進行形，限定詞宿題:家族

6. 講義:how，副詞宿題:スポーツ，運動

7. 講義:不規則動詞，過去形宿題:連休，趣味

8. 講義:there，不可算名詞宿題:近所，店

9. 講義:人のことの説明，性格宿題:人の特徴，顔

10. 講義:計画の作り方宿題:おもしろい体験

11. 講義:副詞，形容詞，接続詞宿題:国々，町の特徴

12. 講義:can, could,may 宿題:健康

13. 講義:注文の仕方話題:レストラン，食べ物

14. 講義:比較形，最上形宿題:地理，環境

15. 期末試験

16. 総括授業 Textbook⟩ 題名:New Interchange Student’s Book 1 著者:Jack C. Richards 出版

社:Cambridge University Press Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ 作文 · 態度 · 期末試験 Re-evaluation⟩ 無 Message⟩ 英会話の心の準備をしてください． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221201 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ PATRICK .