英語 (English)

主題別英語 (Thematic English) (総科 ((人文・社創・総理 A)1 年))

米原晶子 · 非常勤講師 1 単位後期月 5 ・ 6

(平成 19 年度以前の授業科目: 『主題別英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (2)』 )

【授業の目的】今日の社会において英語による情報の授受の必要性はもはや論を 俟たないであろう．この授業では，実際に使われる英語表現の習得を目的と する．題材としてはドラマの DVD と時事英語を使用して，聴取力・読解力を 養っていく． 【授業の概要】DVD を視聴しながらテキストに沿って，リスニング，単語の学 習，内容理解，背景の説明などを行う．授業の初めには，前週に報じられてい る国内外の最新ニュース英語の読解を行う． 【キーワード】ドラマ，リスニング，時事英語 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】 1. 自然なスピードの英語の聞き取りに慣れる． 2. 様々な場面での英語表現に習熟する． 3. ニュース英語の表現に慣れる． 【授業の計画】 1. 授業の説明 2. ドラマ 1 3. ドラマ 2 4. ドラマ 3 5. ドラマ 4 6. ドラマ 5 7. ドラマ 6 8. ドキュメンタリー 1 9. ドキュメンタリー 2 10. ドキュメンタリー 3 11. ドキュメンタリー 4 12. ドキュメンタリー 5 13. ドキュメンタリー 6 14. ドキュメンタリー 7 15. 期末試験 16. まとめ【教科書】プリントを配布します【参考書等】 [参考資料] 【成績評価の方法】予習状況，期末試験，レポートまたは中間試験により総合的に評

価する．【再試験の有無】有【受講者へのメッセージ】普段からラジオ講座等でリスニング力をつけておいてください．

日常のニュースにも新聞等で接してください．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221148 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 米原 .

English

Thematic English (総科 ((人文・社創・総理 A)1 年))

Akiko Yonehara · Part-time Lecturer 1 unit 後期月 5 ・ 6

(平成 19 年度以前の授業科目: 『主題別英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (2)』 )

Target⟩ 今日の社会において英語による情報の授受の必要性はもはや論を俟たないであろう．この授業では，実際に使われる英語表現の習得を目的とする．題材としてはドラマの DVD と時事英語を使用して，聴取力・読解力を養っていく．

Outline⟩ DVD を視聴しながらテキストに沿って，リスニング，単語の学習，内容理解，背景の説明などを行う．授業の初めには，前週に報じられている国内外の最新ニュース英語の読解を行う．

�������⟩ drama, listening, 時事英語 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩

1. 自然なスピードの英語の聞き取りに慣れる．

2. 様々な場面での英語表現に習熟する．

3. ニュース英語の表現に慣れる． Schedule⟩

1. 授業の説明

2. ドラマ 1

3. ドラマ 2

4. ドラマ 3

5. ドラマ 4

6. ドラマ 5

7. ドラマ 6

8. ドキュメンタリー 1

9. ドキュメンタリー 2

10. ドキュメンタリー 3

11. ドキュメンタリー 4

12. ドキュメンタリー 5

13. ドキュメンタリー 6

14. ドキュメンタリー 7

15. 期末試験 16. まとめ Textbook⟩ プリントを配布します Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ 予習状況，期末試験，レポートまたは中間試験により総合

的に評価する． Re-evaluation⟩ 有 Message⟩ 普段からラジオ講座等でリスニング力をつけておいてください．日

常のニュースにも新聞等で接してください． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221148 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Yonehara .