歴史と文化 (History and Culture)

沖縄社会文化論 (Okinawa Society and Culture)

�橋晋一 · 教授/ 大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部 2 単位後期月 1 ・ 2

(平成 19 年度以前の授業科目: 『歴史と文化』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『文化人類学』 )

【授業の目的】異文化/自文化を客観的に把握する視点の獲得は，持続可能な社会・共生社会を考える上で重要なものである．本講義では，とくに沖縄の文化を事例として，こうした視点の獲得を目指したい．これまで沖縄の文化 · 社会は，日本との関わりにおいて言及されることが多かった．しかし沖縄は古くから日本のみならず，より広大な東アジア · 東南アジア世界と結び付きを持ち，それらの地域との密接な交流のなかで，独自の社会 · 文化 · 民俗を作り上げていったのである．本講義では，従来の「日本文化と沖縄文化」という視点にとどまらず，「アジアの中の沖縄」 (さらには「世界の中の沖縄」 ) というより広い視点から，現代の沖縄の文化 · 社会の姿を見つめ直してみたいと考えている．また，沖縄という一地域の事例を通して「文化人類学的なものの見方」に対する理解を深めることも，本授業の大きな目的の一つである．

【授業の概要】毎回，祭り，音楽，食文化など具体的なトピックを取り上げつつ，「アジアの中の沖縄」 (さらには「世界の中の沖縄」 ) という視点から，沖縄の文化と社会の基層構造 (沖縄文化 · 沖縄社会の本質) を解明していく．

【キーワード】沖縄，文化，アジア，文化人類学，民俗学【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】『歴史と文化/異文化/自文化研究へのいざない』 (0.5) 【到達目標】沖縄の文化 · 社会の持つ特質を，文化人類学的な概念 · 理論をふまえ

ながら理解することができる．【授業の計画】

1. はじめに-沖縄文化 · 社会をとらえる視点

2. 「海上の道」は時空を超えて-沖縄の自然 · 歴史と文化

3. 祖霊が見守るシマ-沖縄の村落構造と世界観

4. 墓を生きる人々-沖縄の家族 · 親族と祖先崇拝

5. ニライカナイ (海上他界) と仮面来訪神-沖縄の祭りと芸能

6. 神になった女性-沖縄の女性祭司の世界

7. 琉球音階は黒潮に乗って-伝統音楽から沖縄ポップスまで

8. ウチナンチュ (沖縄人) の見た沖縄-沖縄映画の世界

9. 創り出される「ちゃんぷるー文化」 -沖縄の地域イメージと観光文化の展開 10. 食のクロスロード-沖縄の食文化にみる外来文化の影響 11. 環東シナ海の文化交流-沖縄における中国的習俗

12. 「沖縄」を踊る-在阪沖縄人社会の「エイサー」をめぐって

13. 中国文化を生きる-石垣島の華僑社会の事例より

14. 東アジア世界へのひろがり-沖縄の風水

15. レポート提出

16. 総括

【教科書】教科書は使用しない．毎回，授業中にプリントを配布する．【参考書等】

⋄ 以下に挙げる概論 · 入門的な参考書のほか，個々のトピックに関する参考書

については，講義の中で随時紹介する． ⋄ 外間守善『沖縄の歴史と文化』中公新書， 1986 年 ⋄ 赤嶺政信『沖縄の神と食の文化』青春出版社， 2003 年 ⋄ 多田治『沖縄イメージの誕生』東洋経済新報社， 2004 年 ⋄ 渡邊欣雄『世界のなかの沖縄文化』沖縄タイムス社， 1993 年 ⋄ 『アジア遊学』 53 号 (特集=沖縄文化の創造) 勉誠出版， 2003 年 ⋄ 嘉手川学編『沖縄チャンプルー事典』山と渓谷社， 2001 年

【成績評価の方法】本授業の成績評価は，授業への取り組み状況 (25%)，授業時間中に随時行う小テスト (各回の授業内容の理解度を確認する簡単なテスト) の点数 (40%)，期末レポートの点数 (35%) を総合して行う．ただし，評価割合の目安は括弧内のパーセントである．

【再試験の有無】無

【受講者へのメッセージ】受講者の理解を助けるため，授業の中では DVD， CD，パワーポイントによるプレゼンテーションなどの視聴覚教材を多用する．フィールドワークを「疑似体験」しながら，文化現象の意味について考えてもらいたい．

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221046 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】

⇒ �橋 (088-656-9486, takahasi@ias.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスアワー: (後期)月曜12-13時)

History and Culture

Okinawa Society and Culture

Shinichi Takahashi · Professor / Institute of Socio-Arts and Sciences 2 units 後期月 1 ・ 2

(平成 19 年度以前の授業科目: 『歴史と文化』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『文化人類学』 )

Target⟩ 異文化/自文化を客観的に把握する視点の獲得は，持続可能な社会・共生社会を考える上で重要なものである．本講義では，とくに沖縄の文化を事例として，こうした視点の獲得を目指したい．これまで沖縄の文化 · 社会は，日本との関わりにおいて言及されることが多かった．しかし沖縄は古くから日本のみならず，より広大な東アジア · 東南アジア世界と結び付きを持ち，それらの地域との密接な交流のなかで，独自の社会 · 文化 · 民俗を作り上げていったのである．本講義では，従来の「日本文化と沖縄文化」という視点にとどまらず，「アジアの中の沖縄」 (さらには「世界の中の沖縄」 ) というより広い視点から，現代の沖縄の文化 · 社会の姿を見つめ直してみたいと考えている．また，沖縄という一地域の事例を通して「文化人類学的なものの見方」に対する理解を深めることも，本授業の大きな目的の一つである．

Outline⟩ 毎回，祭り，音楽，食文化など具体的なトピックを取り上げつつ，「アジアの中の沖縄」 (さらには「世界の中の沖縄」 ) という視点から，沖縄の文化と社会の基層構造 (沖縄文化 · 沖縄社会の本質) を解明していく．

�������⟩ Okinawa, culture, Asia, cultural anthropology, folklore Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ “History and Culture/Introduction to Japanese and Foreign

Cultures”(0.5) Goal⟩ 沖縄の文化 · 社会の持つ特質を，文化人類学的な概念 · 理論をふまえなが

ら理解することができる． Schedule⟩

1. はじめに-沖縄文化 · 社会をとらえる視点

2. 「海上の道」は時空を超えて-沖縄の自然 · 歴史と文化

3. 祖霊が見守るシマ-沖縄の村落構造と世界観

4. 墓を生きる人々-沖縄の家族 · 親族と祖先崇拝

5. ニライカナイ (海上他界) と仮面来訪神-沖縄の祭りと芸能

6. 神になった女性-沖縄の女性祭司の世界

7. 琉球音階は黒潮に乗って-伝統音楽から沖縄ポップスまで

8. ウチナンチュ (沖縄人) の見た沖縄-沖縄映画の世界

9. 創り出される「ちゃんぷるー文化」 -沖縄の地域イメージと観光文化の展開 10. 食のクロスロード-沖縄の食文化にみる外来文化の影響

11. 環東シナ海の文化交流-沖縄における中国的習俗

12. 「沖縄」を踊る-在阪沖縄人社会の「エイサー」をめぐって

13. 中国文化を生きる-石垣島の華僑社会の事例より

14. 東アジア世界へのひろがり-沖縄の風水

15. レポート提出

16. 総括

Textbook⟩ 教科書は使用しない．毎回，授業中にプリントを配布する． Reference⟩

⋄ 以下に挙げる概論 · 入門的な参考書のほか，個々のトピックに関する参考書

については，講義の中で随時紹介する． ⋄ 外間守善『沖縄の歴史と文化』中公新書， 1986 年 ⋄ 赤嶺政信『沖縄の神と食の文化』青春出版社， 2003 年 ⋄ 多田治『沖縄イメージの誕生』東洋経済新報社， 2004 年 ⋄ 渡邊欣雄『世界のなかの沖縄文化』沖縄タイムス社， 1993 年 ⋄ 『アジア遊学』 53 号 (特集=沖縄文化の創造) 勉誠出版， 2003 年 ⋄ 嘉手川学編『沖縄チャンプルー事典』山と渓谷社， 2001 年

Evaluation Criteria⟩ 本授業の成績評価は，授業への取り組み状況 (25%)，授業時間中に随時行う小テスト (各回の授業内容の理解度を確認する簡単なテスト) の点数 (40%)，期末レポートの点数 (35%) を総合して行う．ただし，評価割合の目安は括弧内のパーセントである．

Re-evaluation⟩ 無

Message⟩ 受講者の理解を助けるため，授業の中では DVD， CD，パワーポイントによるプレゼンテーションなどの視聴覚教材を多用する．フィールドワークを「疑似体験」しながら，文化現象の意味について考えてもらいたい．

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221046 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Takahashi (+81-88-656-9486, takahasi@ias.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office Hour: (後期)月曜12-13時)