英語 (English)

主題別英語 (Thematic English) (工 ((建 A)2 年))

米原晶子 · 非常勤講師 1 単位前期火 1 ・ 2

(平成 19 年度以前の授業科目: 『主題別英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (2)』 )

【授業の目的】インターネットが普及した現在，英語で読み書きをすることは必須であろう．本授業では，音声教材，語彙教材などを用い，多角的に英語運用能力を養う．

【授業の概要】・ DVD を用いたテキストに従い，聞き取りや読解のエクササイズ

を行う．・ TOEIC 語彙テキストで，語彙増強をはかる．【キーワード】読解，リスニング，語彙【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】

1. 自然なスピードの英語が聞き取れること．

2. TOEIC に頻出の語句に習熟すること．【授業の計画】

1. オリエンテーション

2. Unit 1

3. Unit 2

4. Unit 3

5. Unit 4

6. Unit 5

7. Unit 6

8. Unit 7

9. Unit 8

10. Unit 9

11. Unit 10

12. Unit 11

13. Unit 12

14. Unit 13

15. 試験

16. まとめ【教科書】

⋄ 『TOEIC TEST Vocabulary Quizzes』南雲堂

⋄ 『American History in Focus』マクミランランゲージハウス【参考書等】 [参考資料] 【成績評価の方法】授業参加，小テスト，期末試験を総合的に評価する．【再試験の有無】有 (受講状況の良好な場合) 【受講者へのメッセージ】日ごろからラジオ講座や CD 教材でのリスニング学習， TOEIC 問

題集での自習をしておいて下さい．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220874 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 米原 .

English

Thematic English (工 ((建 A)2 年))

Akiko Yonehara · Part-time Lecturer 1 unit 前期火 1 ・ 2

(平成 19 年度以前の授業科目: 『主題別英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (2)』 )

Target⟩ インターネットが普及した現在，英語で読み書きをすることは必須であろう．本授業では，音声教材，語彙教材などを用い，多角的に英語運用能力を養う．

Outline⟩ ・ DVD を用いたテキストに従い，聞き取りや読解のエクササイズを行

う．・ TOEIC 語彙テキストで，語彙増強をはかる． �������⟩ 読解, リスニング, 語彙 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩

1. 自然なスピードの英語が聞き取れること．

2. TOEIC に頻出の語句に習熟すること． Schedule⟩

1. オリエンテーション

2. Unit 1

3. Unit 2

4. Unit 3

5. Unit 4

6. Unit 5

7. Unit 6

8. Unit 7

9. Unit 8

10. Unit 9

11. Unit 10

12. Unit 11

13. Unit 12

14. Unit 13

15. 試験

16. まとめ Textbook⟩

⋄ 『TOEIC TEST Vocabulary Quizzes』南雲堂

⋄ 『American History in Focus』マクミランランゲージハウス Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ 授業参加，小テスト，期末試験を総合的に評価する． Re-evaluation⟩ 有 (受講状況の良好な場合) Message⟩ 日ごろからラジオ講座や CD 教材でのリスニング学習， TOEIC 問題

集での自習をしておいて下さい． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220874 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Yonehara .