英語 (English)

基盤英語 (Basic English) (薬 (薬 A1 年))

魚崎典子 · 非常勤講師 / 全学共通教育センター

1 単位前期火 5 ・ 6

(平成 19 年度以前の授業科目: 『基盤英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (1)』 )

【授業の目的】現在のグローバル化社会において，世界の動きや学術的情報をいち早く知るためには英語を用いてコミュニケーションを行う能力は不可欠であろう．そのために英語の総合的基礎学力をつけるとともに， TOEIC の 500 点をめざす．

【授業の概要】英語の総合的学力をつけるため， 4 技能を身につける．【キーワード】 Communication 能力【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】話す，聞く，書く．読む，の 4 技能の獲得を目指す．【授業の計画】

1. 母音，子音，品詞 etc.

2. 慣用句，アナウンス，広告 etc.

3. スピーチ，ニュース報道 etc.

4. Why and How etc.

5. TOEIC Test について【教科書】 Journey to Success Makoto Kurata 他著桐原書店 1800 円【参考書等】 [参考資料] 【成績評価の方法】学期末試験，平常の授業での取り組み状態などで，総合的に評価

する．本授業は演習なので出席が大前提になる． (1 回の欠席で 8 点減点されるので注意されたい． )

【再試験の有無】無 (平常の授業を重視するため) 【受講者へのメッセージ】本授業では，「TOEIC 準備」のオリエンテーションも行う．また

日常の授業で積極的に対応すること【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220838 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 魚崎 .

English

Basic English (薬 (薬 A1 年))

Noriko Uosaki · Part-time Lecturer / Center for General Education

1 unit 前期火 5 ・ 6

(平成 19 年度以前の授業科目: 『基盤英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (1)』 )

Target⟩ 現在のグローバル化社会において，世界の動きや学術的情報をいち早く知るためには英語を用いてコミュニケーションを行う能力は不可欠であろう．そのために英語の総合的基礎学力をつけるとともに， TOEIC の 500 点をめざす．

Outline⟩ 英語の総合的学力をつけるため， 4 技能を身につける． �������⟩ Communication 能力 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ 話す，聞く，書く．読む，の 4 技能の獲得を目指す． Schedule⟩

1. 母音，子音，品詞 etc.

2. 慣用句，アナウンス，広告 etc.

3. スピーチ，ニュース報道 etc.

4. Why and How etc.

5. TOEIC Test について Textbook⟩ Journey to Success Makoto Kurata 他著桐原書店 1800 円 Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ 学期末試験，平常の授業での取り組み状態などで，総合的

に評価する．本授業は演習なので出席が大前提になる． (1 回の欠席で 8 点減点されるので注意されたい． )

Re-evaluation⟩ 無 (平常の授業を重視するため) Message⟩ 本授業では，「TOEIC 準備」のオリエンテーションも行う．また日常

の授業で積極的に対応すること Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220838 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Uosaki .