英語 (English)

基盤英語 (Basic English) (総科 (全 1 年))

米原晶子 · 非常勤講師 1 単位前期月 5 ・ 6

(平成 19 年度以前の授業科目: 『基盤英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (1)』 )

【授業の目的】今日の社会において英語による情報の授受の必要性は言うまでもない．この授業では，英語の実用的運用能力をはかる客観的試験として広く普及している TOEIC 受験の準備を目的とする．

【授業の概要】・ TOEIC の問題集を解いていく．リスニング問題，リーディング問題ともに各自が事前学習をしてくることが前提で，教室は答え合わせと解説の場とする．・ TOEIC 語彙のテキストも併用し，語彙増強につとめる．

【キーワード】 TOEIC，語彙【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】

1. TOEIC 問題パターンになれる．

2. TOEIC に出てくる語彙，特にビジネス系の語句を習得する．【授業の計画】

1. Unit 1

2. Unit 2

3. Unit 3

4. Unit 4

5. Unit 5

6. Unit 6

7. Unit 7

8. Unit 8

9. Unit 9

10. Unit 10

11. Unit 11

12. Unit 12

13. Unit 13

14. Unit 14

15. 期末試験

16. 総括授業【教科書】 ⋄ 鈴木薫他『The Next Stage to the TOEIC Test Pre-intermediate』金星堂 ⋄ 佐藤誠司『A Shorter Course in TOEIC Test Vocabulary Quizzes』南雲堂

【参考書等】 [参考資料]

【成績評価の方法】予習状況，学期末試験，授業への取り組み状況などをもとに総合

的に評価する．【再試験の有無】有【受講者へのメッセージ】必ず予習をしてください． CD 付きテキストですから，リスニン

グは分るまで聞いて回答してみてください．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220811 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 米原 .

English

Basic English (総科 (全 1 年))

Akiko Yonehara · Part-time Lecturer 1 unit 前期月 5 ・ 6

(平成 19 年度以前の授業科目: 『基盤英語』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『英語 (1)』 )

Target⟩ 今日の社会において英語による情報の授受の必要性は言うまでもない．この授業では，英語の実用的運用能力をはかる客観的試験として広く普及している TOEIC 受験の準備を目的とする．

Outline⟩ ・ TOEIC の問題集を解いていく．リスニング問題，リーディング問題ともに各自が事前学習をしてくることが前提で，教室は答え合わせと解説の場とする．・ TOEIC 語彙のテキストも併用し，語彙増強につとめる．

�������⟩ TOEIC，語彙 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩

1. TOEIC 問題パターンになれる．

2. TOEIC に出てくる語彙，特にビジネス系の語句を習得する． Schedule⟩

1. Unit 1

2. Unit 2

3. Unit 3

4. Unit 4

5. Unit 5

6. Unit 6

7. Unit 7

8. Unit 8

9. Unit 9

10. Unit 10

11. Unit 11

12. Unit 12

13. Unit 13

14. Unit 14

15. 期末試験

16. 総括授業 Textbook⟩

⋄ 鈴木薫他『The Next Stage to the TOEIC Test Pre-intermediate』金星堂 ⋄ 佐藤誠司『A Shorter Course in TOEIC Test Vocabulary Quizzes』南雲堂

Reference⟩ [参考資料]

Evaluation Criteria⟩ 予習状況，学期末試験，授業への取り組み状況などをもと

に総合的に評価する． Re-evaluation⟩ 有 Message⟩ 必ず予習をしてください． CD 付きテキストですから，リスニングは

分るまで聞いて回答してみてください． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220811 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Yonehara .