生活と社会 (Living and Society)

経済学入門 (Introduction to Economic Science)

永井真也 · 講師/ 四国大学 2 単位前期月 3 ・ 4

(平成 19 年度以前の授業科目: 『生活と社会』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『経済学』 )

【授業の目的】マクロ経済学の基礎の習得を目的とし，その仕組みを理解する過

程で，経済学的な思考方法を身につけていく．【授業の概要】まず， 2 つの大きな経済政策である財政政策と金融政策を理解し

てほしい． IS-LM 分析を中心に財政政策と金融政策を理解する．【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】必ず景気の循環は発生する．そして，人為的に景気を安定させよう

としていて，政府によって経済政策が実施されるわけである．人為的な作用は，どこまで効果があるか考える術を見につける．

【授業の計画】 1. 経済学のイントロダクション

2. GDP

3. 景気循環 (1)

4. 景気循環 (2)

5. IS-LM モデル (1)

6. IS-LM モデル (2)

7. IS-LM モデル (3)

8. 国際マクロ経済学 (1)

9. 国際マクロ経済学 (2)

10. 国際マクロ経済学 (3)

11. インフレと失業 (1)

12. インフレと失業 (2)

13. 経済成長 (1)

14. 経済成長 (2)

15. 期末試験

16. 総括【教科書】中谷巌『マクロ経済学入門』日経文庫 945 円【参考書等】

⋄ 西村理・他「インタラクティブ・エコノミクス」 (有斐閣)3700 円+税

⋄ 西村理・加藤一誠「アウトルック日本経済」 (萌書房)2000 円程度【成績評価の方法】期末試験で成績をつける．【再試験の有無】無【受講者へのメッセージ】毎回出席すること【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220745 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 永井 .

Living and Society

Introduction to Economic Science

Shinya Nagai · Associate Professor / Shikoku University 2 units 前期月 3 ・ 4

(平成 19 年度以前の授業科目: 『生活と社会』 ) (平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『経済学』 )

Target⟩ マクロ経済学の基礎の習得を目的とし，その仕組みを理解する過程で，

経済学的な思考方法を身につけていく． Outline⟩ まず， 2 つの大きな経済政策である財政政策と金融政策を理解してほし

い． IS-LM 分析を中心に財政政策と金融政策を理解する． �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ 必ず景気の循環は発生する．そして，人為的に景気を安定させようとして

いて，政府によって経済政策が実施されるわけである．人為的な作用は，どこまで効果があるか考える術を見につける．

Schedule⟩ 1. 経済学のイントロダクション

2. GDP

3. 景気循環 (1)

4. 景気循環 (2)

5. IS-LM モデル (1)

6. IS-LM モデル (2)

7. IS-LM モデル (3)

8. 国際マクロ経済学 (1)

9. 国際マクロ経済学 (2)

10. 国際マクロ経済学 (3)

11. インフレと失業 (1)

12. インフレと失業 (2)

13. 経済成長 (1)

14. 経済成長 (2)

15. 期末試験

16. 総括 Textbook⟩ 中谷巌『マクロ経済学入門』日経文庫 945 円 Reference⟩

⋄ 西村理・他「インタラクティブ・エコノミクス」 (有斐閣)3700 円+税

⋄ 西村理・加藤一誠「アウトルック日本経済」 (萌書房)2000 円程度 Evaluation Criteria⟩ 期末試験で成績をつける． Re-evaluation⟩ 無 Message⟩ 毎回出席すること Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220745 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Nagai .