大学入門講座 (Introduction to University Education)

大学入門講座 (工・知能) (Introduction to University Education) (工 (知))

教務委員会委員 / 工学部知能情報工学科 1 単位前期集中

(平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『総合科目』 ) 【授業の目的】大学では，高校までとは異なった，学ぶ姿勢が必要である．これ

からの学習において重要となる様々なことについてその全体像を把握し，深く学ぶために必要な事柄を理解してもらうことを目的とする．

【授業の概要】大学における授業の形態，学び方，発表技術，および，レポート

の作成技術について説明する．【キーワード】大学入学，学生生活，履修登録【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】大学で何をなぜ学ぶかを知り，その学び方についての知識，技術を

身に付けること．【授業の計画】

1. 施設見学常三島キャンパスの主要な施設を実際にまわり，利用方法・掲示板などを紹介する．

2. 健康的に学生生活を送るために保健管理センターの紹介 · 酒タバコの弊害と効用 · 生活習慣病を予防するための健康管理法とその重要性 · 及び注意が必要な感染症について説明する．

3. 読書のすすめ · 英語のすすめコミュニケーションのために，自分の意見を構築することの大切さ，さらに国際社会で活躍するために英語能力が重要であることを認識する．

4. 学びのしくみ · 学習支援室教育の理念 · 目標や教育方針，そして学習支援室の上手な利用方法を紹介し，これから 4 年間の「学びの設計」を考える基盤を作る．

5. スライドを作成して効果的に発表するためのプレゼンテーション · スキルを学ぶ．

6. PowerPoint 等を用いたスライドの作成法を学ぶ．

7. レポートを分りやすくまとめるためのテクニカルライティング · スキルを学ぶ．

8. Latex を用いたレポートの作成法を学ぶ．

9. 教員と大学院学生との小グループ討論 1．大学で大事なことは何か?

10. 教員と大学院学生との小グループ討論 2．学習及び学生生活上の指導．大学

生活の上手な過ごし方．

11. 教員と大学院学生との小グループ討論 3． 4 年間のマイルストーン，講義概要・創成科目の説明．就職・進路．

12. 履修方法の説明・指導．時間割の組み方．

13. 履修登録システムのガイダンス．

14. Web 履修登録 1．入力と確認．

15. Web 履修登録 2．修正作業．

16. 質疑応答．総括．

【教科書】 ⋄ 履修の手引き，「学びの技」はじめの一歩，学生生活の手引き ⋄ 配布するプリント【参考書等】 [参考資料] 【成績評価の方法】授業への参加姿勢とレポートにより評価し，単位を認定する．【再試験の有無】無【受講者へのメッセージ】新入生は必ず受講すること．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220695 【連絡先 (オフィスアワー・研究室・ E メールアドレス)】 ⇒ 教務委員会委員

Introduction to University Education

Introduction to University Education (工 (知))

Committee Member of School Affair / Department of Information Science and Intelligent Systems, Faculty of Engineering 1 unit 前期集中

(平成 16 年度以前 (医保は 17 年度以前) の授業科目: 『総合科目』 ) Target⟩ 大学では，高校までとは異なった，学ぶ姿勢が必要である．これからの

学習において重要となる様々なことについてその全体像を把握し，深く学ぶために必要な事柄を理解してもらうことを目的とする．

Outline⟩ 大学における授業の形態，学び方，発表技術，および，レポートの作成

技術について説明する． �������⟩ 大学入学, student life, 履修登録 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩ 大学で何をなぜ学ぶかを知り，その学び方についての知識，技術を身に付

けること． Schedule⟩

1. 施設見学常三島キャンパスの主要な施設を実際にまわり，利用方法・掲示板などを紹介する．

2. 健康的に学生生活を送るために保健管理センターの紹介 · 酒タバコの弊害と効用 · 生活習慣病を予防するための健康管理法とその重要性 · 及び注意が必要な感染症について説明する．

3. 読書のすすめ · 英語のすすめコミュニケーションのために，自分の意見を構築することの大切さ，さらに国際社会で活躍するために英語能力が重要であることを認識する．

4. 学びのしくみ · 学習支援室教育の理念 · 目標や教育方針，そして学習支援室の上手な利用方法を紹介し，これから 4 年間の「学びの設計」を考える基盤を作る．

5. スライドを作成して効果的に発表するためのプレゼンテーション · スキルを学ぶ．

6. PowerPoint 等を用いたスライドの作成法を学ぶ．

7. レポートを分りやすくまとめるためのテクニカルライティング · スキルを学ぶ．

8. Latex を用いたレポートの作成法を学ぶ．

9. 教員と大学院学生との小グループ討論 1．大学で大事なことは何か?

10. 教員と大学院学生との小グループ討論 2．学習及び学生生活上の指導．大学

生活の上手な過ごし方．

11. 教員と大学院学生との小グループ討論 3． 4 年間のマイルストーン，講義概要・創成科目の説明．就職・進路．

12. 履修方法の説明・指導．時間割の組み方．

13. 履修登録システムのガイダンス．

14. Web 履修登録 1．入力と確認．

15. Web 履修登録 2．修正作業．

16. 質疑応答．総括．

Textbook⟩ ⋄ 履修の手引き，「学びの技」はじめの一歩，学生生活の手引き ⋄ 配布するプリント Reference⟩ [参考資料] Evaluation Criteria⟩ 授業への参加姿勢とレポートにより評価し，単位を認定

する． Re-evaluation⟩ 無 Message⟩ 新入生は必ず受講すること． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=220695 Contact (Office-Hour, Room, E-mail)⟩

⇒ Committee Member of School Affair