電子計算機 2 単位 (選択)

Digital Computers  中川敬三 · 講師/ 化学応用工学科化学プロセス工学講座，吉田健 · 助教/ 化学応用工学科物質合成化学講座

【授業目的】現代社会においてコンピュータリテラシーの修得が不可欠である．本講義では，コンピュータについての基礎知識と活用能力を修得することを目的とする.

【授業概要】コンピュータの基礎知識について講義する. さらに表計算ソフトを

用い，情報の加工，蓄積の方法を学習する. 【キーワード】データ処理， Excel，マクロ【先行科目】『情報科学/情報科学入門』 (1.0) 【関連科目】 [関連科目] 【履修要件】 [要件] 【履修上の注意】授業を受ける際には， 2 時間の授業時間毎に 2 時間の予習と 2 時

間の復習をした上で授業を受けることが，授業の理解と単位取得のために必要である．

【到達目標】 1. コンピューターの基礎知識を理解する．

2. 基礎的なコンピューターの活用能力を修得する．【授業計画】

1. コンピュータの基本機能

2. 開発環境の準備

3. Fortran の基礎

4. ループ処理

5. 条件文

6. 配列

7. サブルーティンとモジュール

8. データ入出力と応用

9. マクロと VBA の基礎

10. マクロの記録

11. VBA によるマクロの編集

12. プログラミング (ユーザ定義関数)

13. プログラミング (繰り返し処理)

14. マクロの作成 (1)

15. マクロの作成 (2) 【成績評価基準】講義中に与える課題およびレポート等の提出状況と内容により評

価する．【教科書】特に指定しない．適時プリントまたは PDF の配布を行う．【参考書】参考書，必読書については，講義中，章別に紹介する. 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216216 【対象学生】開講コース学生のみ履修可能【連絡先】

⇒ 中川敬三(化学生物棟310,088-656-7430, knakagaw@chem.tokushima-u.ac .jp)，吉田健(化学生物棟504,088-656-7669, yoshida@chem.tokushima-u.a c.jp) 【備考】特になし.

Digital Computers 2 units (selection)

Keizo Nakagawa · Associate Professor / Chemical Process Engineering, Department of Chemical Science and Technology

, Ken Yoshida · Assistant Professor / Synthetic and Polymer Chemistry, Department of Chemical Science and Technology

Target⟩ 現代社会においてコンピュータリテラシーの修得が不可欠である．本講義では，コンピュータについての基礎知識と活用能力を修得することを目的とする.

Outline⟩ コンピュータの基礎知識について講義する. さらに表計算ソフトを用

い，情報の加工，蓄積の方法を学習する. �������⟩ データ処理, Excel, マクロ Fundamental Lecture⟩ “Information Science/Introduction to Information Science”

(1.0)

Relational Lecture⟩ [関連科目] Requirement⟩ [要件] Notice⟩ 授業を受ける際には， 2 時間の授業時間毎に 2 時間の予習と 2 時間の復習

をした上で授業を受けることが，授業の理解と単位取得のために必要である．

Goal⟩ 1. コンピューターの基礎知識を理解する．

2. 基礎的なコンピューターの活用能力を修得する． Schedule⟩

1. コンピュータの基本機能

2. 開発環境の準備

3. Fortran の基礎

4. ループ処理

5. 条件文

6. 配列

7. サブルーティンとモジュール

8. データ入出力と応用

9. マクロと VBA の基礎

10. マクロの記録

11. VBA によるマクロの編集

12. プログラミング (ユーザ定義関数)

13. プログラミング (繰り返し処理)

14. マクロの作成 (1)

15. マクロの作成 (2)

Evaluation Criteria⟩ 講義中に与える課題およびレポート等の提出状況と内容に

より評価する． Textbook⟩ 特に指定しない．適時プリントまたは PDF の配布を行う． Reference⟩ 参考書，必読書については，講義中，章別に紹介する. Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216216

Student⟩ Able to be taken by only specified class(es)

Contact⟩

⇒ 中川敬三(化学生物棟310,088-656-7430, knakagaw@chem.tokushima-u.ac .jp)，吉田健(化学生物棟504,088-656-7669, yoshida@chem.tokushima-u.a c.jp) Note⟩ 特になし.