生体組織工学 2 単位 (選択)

Tissue Engineering  非常勤講師

【授業目的】医療工学の基礎として，人体を構成する細胞と組織，器官と器官系 の構造や機能を理解させる． 【授業概要】細胞の基本的構造，組織の成り立ちと種類，器官を構成する組織の 組み合わせについて解説し，人体の基本的構築を理解させる． 【キーワード】人体，組織，器官 【先行科目】『基礎生物工学』 (1.0)，『生化学 1』 (1.0)，『生化学 2』 (1.0) 【関連科目】『細胞生物学』 (0.5)，『細胞工学』 (0.5) 【履修要件】特になし． 【履修上の注意】配布する資料を用いて予習・復習を励行すること．授業を受ける 際には， 2 時間の授業時間毎に 2 時間の予習と 2 時間の復習をしたうえで授業 を受けることが，授業の理解と単位取得のために必要である． 【到達目標】 1. 医療工学の基礎となる，細胞の基本構造，組織の成り立ち，器官の構造を 理解する． 2. 医療工学の基礎となる，組織や器官の機能を理解する． 【授業計画】 1. 序論:細胞と組織 (総論) 2. 血液と血管 3. 循環器 4. 呼吸器 5. 消化器 6. 泌尿生殖器 7. 1-6 の総合解説とレポート課題出題 (到達目標 1 ・ 2 の一部評価) 8. 神経系 9. 生体防御系 10. 8,9 の総合解説とレポート課題出題 (到達目標 1 ・ 2 の一部評価) 11. 皮膚 12. 骨・軟骨 13. 内分泌系 (脳，脳下垂体，甲状腺) 14. 内分泌系 (膵臓，副腎，卵巣，精巣，消化器，心臓) 15. 11-14 の総合解説とレポート課題出題 (到達目標 1 ・ 2 の一部評価) 16. 期末試験 (到達目標 1， 2 の一部評価)

【成績評価基準】出席率 80%以上で，到達目標 2 項目が各々 60%以上達成されている場合をもって合格とする．達成度はレポート (50%)，期末試験 (50%) で評価する．

【JABEE 合格】成績評価と同じ．【学習教育目標との関連】本学科教育目標 (C)， (D) に対応する．【教科書】受講者に講義資料を配布する．【参考書】境章著「目で見るからだのメカニズム」医学書院，三木 · 井上監訳「か

らだの構造と機能」西村書店【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216057 【対象学生】開講コースと同学科の夜間主コース学生も履修可能【連絡先】

⇒ 生物工学科事務室【備考】原則として再試験は実施しない．

Tissue Engineering 2 units (selection)

Part-time Lecturer

Target⟩ 医療工学の基礎として，人体を構成する細胞と組織，器官と器官系の構

造や機能を理解させる． Outline⟩ 細胞の基本的構造，組織の成り立ちと種類，器官を構成する組織の組

み合わせについて解説し，人体の基本的構築を理解させる． �������⟩ human body, organization, organ Fundamental Lecture⟩ “Basic Bioengineering”(1.0), “Biochemistry 1”(1.0), “Bio-

chemistry 2”(1.0) Relational Lecture⟩ “Cell Biology”(0.5), “Cell Technology”(0.5) Requirement⟩ 特になし． Notice⟩ 配布する資料を用いて予習・復習を励行すること．授業を受ける際には，

2 時間の授業時間毎に 2 時間の予習と 2 時間の復習をしたうえで授業を受けることが，授業の理解と単位取得のために必要である．

Goal⟩

1. 医療工学の基礎となる，細胞の基本構造，組織の成り立ち，器官の構造を理解する．

2. 医療工学の基礎となる，組織や器官の機能を理解する． Schedule⟩

1. 序論:細胞と組織 (総論)

2. 血液と血管

3. 循環器

4. 呼吸器

5. 消化器

6. 泌尿生殖器

7. 1-6 の総合解説とレポート課題出題 (到達目標 1 ・ 2 の一部評価)

8. 神経系

9. 生体防御系

10. 8,9 の総合解説とレポート課題出題 (到達目標 1 ・ 2 の一部評価)

11. 皮膚

12. 骨・軟骨

13. 内分泌系 (脳，脳下垂体，甲状腺)

14. 内分泌系 (膵臓，副腎，卵巣，精巣，消化器，心臓)

15. 11-14 の総合解説とレポート課題出題 (到達目標 1 ・ 2 の一部評価)

16. 期末試験 (到達目標 1， 2 の一部評価)

Evaluation Criteria⟩ 出席率 80%以上で，到達目標 2 項目が各々 60%以上達成されている場合をもって合格とする．達成度はレポート (50%)，期末試験 (50%) で評価する．

Jabee Criteria⟩ 成績評価と同じ．

Relation to Goal⟩ 本学科教育目標 (C)， (D) に対応する．

Textbook⟩ 受講者に講義資料を配布する．

Reference⟩ 境章著「目で見るからだのメカニズム」医学書院，三木 · 井上監訳

「からだの構造と機能」西村書店 Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216057

Student⟩ Able to be taken by night course student of same department

Contact⟩

⇒ 生物工学科事務室 Note⟩ 原則として再試験は実施しない．