安全工学 1 単位 (選択)

Safety Engineering  中川康成 · 非常勤講師

【授業目的】化学物質は人間の生活に欠かせないものであるが，取り扱いを誤ると人体や環境を脅かす有害な物質として作用する．安全 · 健康問題に対して，化学物質の安全からプロセスや機器の安全，化学企業や業界が行う対策まで具体的な事例を通じて理解させる．

【授業概要】化学物質の安全管理の基本を理解し，世界および日本の化学工業で起きた事故のケーススタディーを中心に安全の原理，原則の理解を進める．また地球環境問題と世界標準について学び，グローバルな視点から安全の背景を概観する．

【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修要件】特になし．【履修上の注意】 [注意] 【到達目標】

1. 化学物質の安全管理の基本を理解する．

2. 化学工業で起きた事故を通して安全の原理 · 原則を理解する．

3. 地球環境と世界基準について理解を深める．【授業計画】

1. 化学物質の安全管理 : 化学物質の爆発 · 火災危険性，危険物とその種類，化学物質の爆発 · 火災危険性の事前評価

2. 化学業界のレスポンシブル · ケア活動 : PRTR， MSDS など

3. 地球環境問題

4. 世界標準 : 国際標準規格 ISO9000， 14000 を中心に

5. 重大事故に学ぶ : 世界と日本の重大事故

6. レポート作成 (最終試験) 【成績評価基準】講義への参加状況 (質疑応答:3 割) およびレポート (最終試験:7 割)

の内容を総合して行う．【JABEE 合格】成績評価と同じ．【学習教育目標との関連】本学科教育目標 (A)， (C)， (D) に対応する．【教科書】

⋄ 特に使用しない．各種の資料，教材を適宜配布し講義に使用する． ⋄ 特に使用しない．【参考書】化学工場の安全管理総覧 (中央労働災害防止協会)，化学安全ガイド (丸

善)，第 4 版，石油化学工業の現状 (石油化学工業協会) など【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=215657 【対象学生】開講コースと同学科の夜間主コース学生も履修可能【連絡先】

⇒ 化学応用工学科教務委員【備考】一方的な講義ではなく，質問を歓迎し，講師から学生への問いかけ応答

を評価する．

Safety Engineering 1 unit (selection)

Yasunari Nakagawa · Part-time Lecturer

Target⟩ 化学物質は人間の生活に欠かせないものであるが，取り扱いを誤ると人体や環境を脅かす有害な物質として作用する．安全 · 健康問題に対して，化学物質の安全からプロセスや機器の安全，化学企業や業界が行う対策まで具体的な事例を通じて理解させる．

Outline⟩ 化学物質の安全管理の基本を理解し，世界および日本の化学工業で起きた事故のケーススタディーを中心に安全の原理，原則の理解を進める．また地球環境問題と世界標準について学び，グローバルな視点から安全の背景を概観する．

�������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Requirement⟩ 特になし． Notice⟩ [注意]

Goal⟩ 1. 化学物質の安全管理の基本を理解する．

2. 化学工業で起きた事故を通して安全の原理 · 原則を理解する．

3. 地球環境と世界基準について理解を深める． Schedule⟩

1. 化学物質の安全管理 : 化学物質の爆発 · 火災危険性，危険物とその種類，化学物質の爆発 · 火災危険性の事前評価

2. 化学業界のレスポンシブル · ケア活動 : PRTR， MSDS など

3. 地球環境問題

4. 世界標準 : 国際標準規格 ISO9000， 14000 を中心に

5. 重大事故に学ぶ : 世界と日本の重大事故

6. レポート作成 (最終試験) Evaluation Criteria⟩ 講義への参加状況 (質疑応答:3 割) およびレポート (最終試

験:7 割) の内容を総合して行う． Jabee Criteria⟩ 成績評価と同じ． Relation to Goal⟩ 本学科教育目標 (A)， (C)， (D) に対応する． Textbook⟩

⋄ 特に使用しない．各種の資料，教材を適宜配布し講義に使用する． ⋄ 特に使用しない． Reference⟩ 化学工場の安全管理総覧 (中央労働災害防止協会)，化学安全ガイド

(丸善)，第 4 版，石油化学工業の現状 (石油化学工業協会) など Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=215657

Student⟩ Able to be taken by night course student of same department

Contact⟩

⇒ 化学応用工学科教務委員 Note⟩ 一方的な講義ではなく，質問を歓迎し，講師から学生への問いかけ応答を

評価する．