測量学 2 単位 (必修)

Surveying  藤井清司 · 非常勤講師，猪木幹雄 · 非常勤講師

【授業目的】社会活動の基盤を支える多くの土木構造物の建設を計画し，設計し，施工するとき，その基礎資料となるのは，正確な測量から得られた地図である．その地図作製のための学問が測量学である．そこで，以下のような項目について，修得できるよう講義する． 1．測量に用いる器械器具の構造 · 使用法 · 検査およびその調整法 2．野外での測量作業の方法および野帳の記入法 3．測定結果を計算し，その精度を調べ，また測量結果によって地図を作り，さらに面積 · 容積などを計算する方法

【授業概要】測量では，距離，方向角，高低差が測定の 3 要素であり，その測定器械，測定法について講義する．そして，地図を作製するために，上の測量方法を応用して，骨組測量，細部測量へと発展させ，測定値の調整計算 · 面積計算を行い，地図を作製する方法を述べる．

【キーワード】平板測量，トランシット測量，水準測量， GPS 測量【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】『測量学実習』 (0.5)，『応用測量学』 (0.5) 【履修要件】なし【履修上の注意】この教科目を履修するには，数学，幾何学，および，図学の知識

が基礎となる．そこで，これまでの教育課程において履修した数学等の基礎知識を復習し，充分身に付けておくこと．また，この教科目は建設工学の全ての基礎となるものであり，建設工学の専門科目の最初に学ぶものであるので，最初からしっかりと理解しながら修得を心がけて受講すること．本講義は，「測量学実習」と対をなすものであり，実習を行うことにより一層の理解が可能となる．そして，その内容は「応用測量学」へとつながっていく．また，この科目の取得は，卒業後の「測量士補」，「測量士」の資格条件となる．

【到達目標】

1. 測量法として，距離測量，平板測量，トランシット測量，水準測量，および GPS 測量を理解する．

2. 計算法として，経緯距法と面積 · 容積計算法を理解修得する．【授業計画】

1. ガイダンス · 測量学緒論

2. 距離測量 1

3. 距離測量 2

4. 平板測量 1

5. 平板測量 2· レポート 6. トランシット測量 1

7. トランシット測量 2

8. トランシット測量 3

9. トランシット測量 4· レポート

10. 経緯距法 1

11. 経緯距法 2· レポート

12. 水準測量 1

13. 水準測量 2

14. GPS 測量 1

15. GPS 測量 2· レポート

16. 期末試験

【成績評価基準】到達目標の 2 項目が達成されているかを期末試験 (100%) の該当する設問で評価し， 2 項目が各々 60%以上を合格とする．それぞれの重みは，達成目標 1 は 80%，達成目標 2 は 20%とする．

【JABEE 合格】【成績評価】と同一である．

【学習教育目標との関連】本学科の教育目標の 3(2) に対応する．

【教科書】森忠次著「改訂版測量学 1 基礎編」丸善，小田部和司著「図解土木講座測量学」第 2 版技報堂出版，上の教科書を使用するが，それのみでは十分理解できないと思われる部分については，プリントを配布し補助資料とする．

【参考書】参考書は授業中においてその都度紹介される．【WEB 頁】 http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0001 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216103 【対象学生】他学科，他学部学生も履修可能【連絡先】

⇒ 藤井清司( 088-656-7355 ) 【備考】授業を受ける際には， 2 時間の授業時間毎に 2 時間の予習と 2 時間の復習をしたうえで授業を受けることが，授業の理解と単位取得のために必要である．

Surveying 2 units (compulsory)

kiyoshi fujii · Part-time Lecturer

, mikio inoki · Part-time Lecturer

Target⟩ 社会活動の基盤を支える多くの土木構造物の建設を計画し，設計し，施工するとき，その基礎資料となるのは，正確な測量から得られた地図である．その地図作製のための学問が測量学である．そこで，以下のような項目について，修得できるよう講義する． 1．測量に用いる器械器具の構造 · 使用法 · 検査およびその調整法 2．野外での測量作業の方法および野帳の記入法 3．測定結果を計算し，その精度を調べ，また測量結果によって地図を作り，さらに面積 · 容積などを計算する方法

Outline⟩ 測量では，距離，方向角，高低差が測定の 3 要素であり，その測定器械，測定法について講義する．そして，地図を作製するために，上の測量方法を応用して，骨組測量，細部測量へと発展させ，測定値の調整計算 · 面積計算を行い，地図を作製する方法を述べる．

�������⟩ 平板測量, トランシット測量, 水準測量, GPS 測量 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ “Surveying Practice”(0.5), “Applied Surveying”(0.5) Requirement⟩ なし Notice⟩ この教科目を履修するには，数学，幾何学，および，図学の知識が基礎

となる．そこで，これまでの教育課程において履修した数学等の基礎知識を復習し，充分身に付けておくこと．また，この教科目は建設工学の全ての基礎となるものであり，建設工学の専門科目の最初に学ぶものであるので，最初からしっかりと理解しながら修得を心がけて受講すること．本講義は，「測量学実習」と対をなすものであり，実習を行うことにより一層の理解が可能となる．そして，その内容は「応用測量学」へとつながっていく．また，この科目の取得は，卒業後の「測量士補」，「測量士」の資格条件となる．

Goal⟩

1. 測量法として，距離測量，平板測量，トランシット測量，水準測量，および GPS 測量を理解する．

2. 計算法として，経緯距法と面積 · 容積計算法を理解修得する． Schedule⟩

1. ガイダンス · 測量学緒論

2. 距離測量 1

3. 距離測量 2

4. 平板測量 1

5. 平板測量 2· レポート 6. トランシット測量 1

7. トランシット測量 2

8. トランシット測量 3

9. トランシット測量 4· レポート

10. 経緯距法 1

11. 経緯距法 2· レポート

12. 水準測量 1

13. 水準測量 2

14. GPS 測量 1

15. GPS 測量 2· レポート

16. 期末試験

Evaluation Criteria⟩ 到達目標の 2 項目が達成されているかを期末試験 (100%) の該当する設問で評価し， 2 項目が各々 60%以上を合格とする．それぞれの重みは，達成目標 1 は 80%，達成目標 2 は 20%とする．

Jabee Criteria⟩ 【成績評価】と同一である．

Relation to Goal⟩ 本学科の教育目標の 3(2) に対応する．

Textbook⟩ 森忠次著「改訂版測量学 1 基礎編」丸善，小田部和司著「図解土木講座測量学」第 2 版技報堂出版，上の教科書を使用するが，それのみでは十分理解できないと思われる部分については，プリントを配布し補助資料とする．

Reference⟩ 参考書は授業中においてその都度紹介される． Webpage⟩ http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0001 Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216103

Student⟩ Able to be taken by student of other department and faculty

Contact⟩

⇒ 藤井清司( 088-656-7355 ) Note⟩ 授業を受ける際には， 2 時間の授業時間毎に 2 時間の予習と 2 時間の復習をしたうえで授業を受けることが，授業の理解と単位取得のために必要である．