工業基礎物理 1 単位 (選択)

Industrial Basic Physics  佐近隆義 · 非常勤講師

【授業目的】物理学の法則をその原理原則に基づき理解【授業概要】力学 · 波動 · 電磁気学について，ごく初歩的分野を解説する.(講義) 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修要件】なし【履修上の注意】なし【到達目標】物理の諸公式をいくつかの設問を通じて習得する【授業計画】

1. 等加速度直線運動

2. 重力による運動

3. 運動と力 · 運動の法則

4. 剛体にはたらく力

5. 運動量と力積

6. 仕事とエネルギー

7. 力学的エネルギー

8. 等速円運動 · 単振動 · 波動

9. 音波 · 光波

10. 静電気力 · 電場と電位差

11. コンデンサー (電気容量)

12. オームの法則 · キルヒホッフの法則

13. 磁場 · クーロンの法則

14. 電流と磁場 · ローレンツ力

15. 電磁誘導 · 交流

16. 試験【成績評価基準】講義への出席状況と講義毎の小プリント (50%) 及び最終に行う試

験 (50%) にて評価し 60%以上を合格とする．【JABEE 合格】 [JABEE 合格] 【学習教育目標との関連】本学科学習・教育目標 (A: ◎) に対応する．【教科書】なし【参考書】高等学校で使用する物理の教科書【WEB 頁】 http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0075 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=215863 【対象学生】開講コース学生のみ履修可能【連絡先】 [連絡先] 【備考】講義の最終日に試験を実施するので，毎回の復習を欠かさず行うこと.

Industrial Basic Physics 1 unit (selection)

Takayoshi Sakon · Part-time Lecturer

Target⟩ 物理学の法則をその原理原則に基づき理解 Outline⟩ 力学 · 波動 · 電磁気学について，ごく初歩的分野を解説する.(講義) �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Requirement⟩ なし Notice⟩ なし Goal⟩ 物理の諸公式をいくつかの設問を通じて習得する Schedule⟩

1. 等加速度直線運動

2. 重力による運動

3. 運動と力 · 運動の法則

4. 剛体にはたらく力

5. 運動量と力積

6. 仕事とエネルギー

7. 力学的エネルギー

8. 等速円運動 · 単振動 · 波動

9. 音波 · 光波

10. 静電気力 · 電場と電位差

11. コンデンサー (電気容量)

12. オームの法則 · キルヒホッフの法則

13. 磁場 · クーロンの法則

14. 電流と磁場 · ローレンツ力

15. 電磁誘導 · 交流

16. 試験 Evaluation Criteria⟩ 講義への出席状況と講義毎の小プリント (50%) 及び最終に

行う試験 (50%) にて評価し 60%以上を合格とする． Jabee Criteria⟩ [JABEE 合格] Relation to Goal⟩ 本学科学習・教育目標 (A: ◎) に対応する． Textbook⟩ なし Reference⟩ 高等学校で使用する物理の教科書 Webpage⟩ http://www.ce.tokushima-u.ac.jp/lectures/D0075 Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=215863

Student⟩ Able to be taken by only specified class(es)

Contact⟩ [連絡先]

Note⟩ 講義の最終日に試験を実施するので，毎回の復習を欠かさず行うこと.