生産管理 1 単位 (選択)

Production Control  佐野稔 · 非常勤講師

【授業目的】企業マネジメント (工業経営) の中で，「生産管理」がどう役割を果

たしているかを理解する．【授業概要】「生産管理」のツール手法の概略紹介とともに，企業マネジメント

の効率的な遂行の手段としての位置づけについて講義する．【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修要件】 [要件] 【履修上の注意】毎講義終了後，簡単な事前試問 (3 問程度) について，解答ペーパー

の提出を求める．【到達目標】

1. 生産管理の各手法を概略理解する．

2. 企業マネジメントの中での位置づけを概略理解する．【授業計画】

1. 序

2. 生産管理体系

3. 品質管理総論

4. 工程管理総論

5. 工程管理各論

6. 原価管理

7. 安全管理，トヨタ生産方式

8. 環境管理【成績評価基準】毎講義時の試問解答ペーパーの提出 (出席点 60 点満点-白紙は不

可) 及びその試問正解点 40 点満点で， 480 点以上を「可」とする．【教科書】毎講義時に，プリントその他で提示する．【参考書】

⋄ 「(新版) よくわかる生産管理のしくみ」日本能率協会 ⋄ 「生産管理 (経営指導者シリーズ)」企業経営通信学院 ⋄ 「生産管理便覧」丸善

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216043 【対象学生】開講コース学生のみ履修可能【連絡先】

⇒ 佐野稔(Tel & Fax: 088-692-2755,E-mail: ms1212@pro.odn.ne.jp)

Production Control 1 unit (selection)

Minoru Sano · Part-time Lecturer

Target⟩ 企業マネジメント (工業経営) の中で，「生産管理」がどう役割を果たし

ているかを理解する． Outline⟩ 「生産管理」のツール手法の概略紹介とともに，企業マネジメントの

効率的な遂行の手段としての位置づけについて講義する． �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Requirement⟩ [要件] Notice⟩ 毎講義終了後，簡単な事前試問 (3 問程度) について，解答ペーパーの提

出を求める． Goal⟩

1. 生産管理の各手法を概略理解する．

2. 企業マネジメントの中での位置づけを概略理解する． Schedule⟩

1. 序

2. 生産管理体系

3. 品質管理総論

4. 工程管理総論

5. 工程管理各論

6. 原価管理

7. 安全管理，トヨタ生産方式

8. 環境管理 Evaluation Criteria⟩ 毎講義時の試問解答ペーパーの提出 (出席点 60 点満点-白

紙は不可) 及びその試問正解点 40 点満点で， 480 点以上を「可」とする． Textbook⟩ 毎講義時に，プリントその他で提示する． Reference⟩

⋄ 「(新版) よくわかる生産管理のしくみ」日本能率協会 ⋄ 「生産管理 (経営指導者シリーズ)」企業経営通信学院 ⋄ 「生産管理便覧」丸善

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=216043

Student⟩ Able to be taken by only specified class(es)

Contact⟩ ⇒ 佐野稔(Tel & Fax: 088-692-2755,E-mail: ms1212@pro.odn.ne.jp)