解剖学 (2) A·B 講義 2 単位 2 年 (後期)

Anatomy (2)  羽地達次 · 教授/ 歯学科口腔解剖学第二講座 (口腔組織学) ，樋浦明夫 · 准教授/ 歯学科口腔解剖学第二講座 (口腔組織学)

沼子千弥 · 准教授/ 大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部，瀬戸口烈司 · 非常勤講師 / 京都大学

【授業目的】 1. 人体の構造は様々な細胞が集まって組織ができ，組織が組み合わさって器官ができあがり，さらに器官が集まって成立する．このような細胞，組織および器官の形態と機能を理解する．

2. ヒトの歯は魚やワニの歯と異なり，ひとつひとつの形と働きが異なっている．ヒトの歯のひとつひとつの形態と機能を理解し，歯の異常と植立方向などの特徴を知り，それぞれの歯を識別する能力を養う．

【授業概要】 1. それぞれの細胞，組織および器官が各々の機能に応じて，どのような形態変化を示すかという視点から授業する．

2. ヒトの歯の一般的な形態を理解し，切歯，犬歯，小臼歯，大臼歯へと移行するとき，それぞれの歯の形がどのように変化していくかを教授する．

【授業形式】講義【授業方法】指定した教科書に添って講義する．適宜，プリント，模型及びスラ

イド等を併用する．【授業場所】第 2 講義室【授業テーマ】 1. 細胞，組織，器官の相互関係から人体を理解する．

2. ヒトの歯の形態と機能を理解する．【キーワード】細胞の構造，組織，歯【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】講義は毎回出席し，ノートをとること．講義内容に関する質問は

オフィスアワーに受けるが，緊急の場合はこの限りではない．

【到達目標】 (<> 内はコアカリ対応)

1. {細胞膜，核，細胞内小器官，細胞骨格及び細胞 \atop 死を説明できる．}<D-1-(3)-1),2),5)>
2. 細胞の接着装置と接着分子を説明できる．  <D-1-(4)-1),2)>
3. 身体を構成する組織の構造と機能を説明できる． <D-2-(3)-1),2),3),4),8)>
4. {軟骨内骨化と膜内骨化及び骨の改造機構を説明 \atop できる．} <D-2-(3)-5),6)>
5. 消化管の基本構造と機能を説明できる．  <D-2-(3)-血液-1),2),3)>
6. 肝臓の小葉構造を説明できる．  <D-2-(3)-消化器系-1)>
7. 膵臓の外分泌腺と内分泌腺を説明できる．  <D-2-(3)-消化器系-2)>
8. 気管と肺の小葉構造を説明できる．  <D-2-(3)-消化器系-3)>

\begin{matrix}9. & 泌尿器の組織構造を説明できる． & <D-2-(3)-呼吸器系-1),2)> \\ 10. & 生殖器の組織構造を説明できる． & <D-2-(3)-泌尿器系-1)> \\ 11. & {各内分泌器官と構造と機能及び分泌されるホル \atop モンを説明できる．} & <D-2-(3)-生殖器系-1)> \\ 12. & 視覚，聴覚及び平衡感覚の組織構造を説明できる． & <D-2-(3)-内分泌系-1)> \\ 13. & 歯の構造と機能を説明できる． & {<D-2-(3)- 感覚器系-1),2), \atop 3)>} \\ 14. & 歯種を鑑別できる． & <F-2-(4)-1)-4)> \\ 15. & 咬合の定義を説明できる． & <F-2-(4)-1)-2)> \\ 【授業計画】 \\ 大項目 & 中項目 & 内容 & 到達目標 & 担当 \\ 1. & 細胞細胞の構造細胞膜，核，細胞内小器官，細胞骨格， 組織と器官，細胞死の形態，細胞接着， 細胞接着分子 1,2  樋浦 \\ 2. & 〃組織の成り立ち，細胞死上皮，支持，筋，神経組織1, 2  〃 \\ 3. & 組織  4 つの組織{軟骨内骨化と膜内骨化，赤血球，白血球， \atop 骨髄，リンパ} 4,5  〃 \\ 4. & 〃骨組織，血液，リンパ{一般的構造，食道，胃，小腸，大腸の粘 \atop 膜の構造} 6  〃 \\ 5. & 消化器消化管肝小葉を構成する細胞  7  〃 \\ 6. & 〃肝臓膵臓の外分泌腺と内分泌腺 8  〃 \\ 7. & 〃膵臓{気道の粘膜，肺小葉の構造 (血液空気関 \atop 門の微細構造)} 9  〃 \\ 8. & 呼吸器気管ネフロンの構造 (血液尿関門の微細構造) 10  〃 \\ 9. & 〃肺{曲精管の構造，成熟卵胞の構造，性ホル \atop モン} 11  〃 \\ 10. & 泌尿器腎臓ネフロンの構造 (血液尿関門の微細構造) 10  〃 \\ 11. & 生殖器系精巣，卵巣{曲精管の構造，成熟卵胞の構造，性ホル \atop モン} 11  〃 \\ 12. & 内分泌下垂体，甲状腺{下垂体と甲状腺の構造とそれらの構成細 \atop 胞から分泌されるホルモンの作用機構} 12  〃 \\ 13. & 〃上皮小体，副腎上皮小体及び副腎の構造とそれらの構 成細胞から分泌されるホルモンの作用 機構〃〃 \end{matrix}

14. 感覚器系視覚器 (眼球)  骨迷路と膜迷路の構造  13  〃
15. 平行聴覚器 (内耳)  平衡器と聴覚器の構造〃〃
16. 歯牙解剖学総論 (1) 歯の進化と歯の比較解剖学角質歯，皮歯，真歯  14  羽地
17. 歯牙解剖学総論 (2) 歯の解剖学概論{歯の外形，内景，歯の固定，歯牙記号， \atop 歯式} 15  〃
18. 永久歯 (1) 切歯 (1)  上顎中切歯，上顎側切歯 14,15  〃
19. 永久歯 (2) 切歯 (2)  下顎中切歯，下顎側切歯〃〃
20. 永久歯 (3) 犬歯上顎犬歯，下顎犬歯，上下顎犬歯の比較〃〃
21. 永久歯 (4) 小臼歯 (1)  {上顎第 1 小臼歯，上顎第 2 小臼歯，上顎 \atop 小臼歯の比較} 14 15  〃
22. 永久歯 (5) 小臼歯 (2)  {下顎第 1 小臼歯，下顎第 2 小臼歯，下顎 \atop 小臼歯の比較} 14,15  〃
23. 永久歯 (6) 大臼歯 (1)  上顎大臼歯と上顎大臼歯の形態の推移〃〃
24. 永久歯 (7) 大臼歯 (2)  下顎大臼歯と下顎大臼歯の形態の推移 14 15  〃
25. 歯の鑑別歯の鑑別法{歯種の鑑別，上下の鑑別，同一歯群内の \atop 順位の鑑別，左右の鑑別} 15  〃
26. 乳歯総論乳歯の特性永久歯との相違，乳歯の原始性 14 15  〃
27. 乳歯各論乳臼歯上顎乳臼歯，下顎乳臼歯〃〃
28. 歯群歯群の位置関係{上顎 · 下顎歯の位置関係，隣接歯間の位 \atop 置関係，植立方向} 14 16  〃
29. 歯の異常{成因，形態，位置及び萌出 \atop 時期の異常}{復古形と未来形，歯数及び大きさの異 \atop 常，異常結節}〃〃
30. 咬合正常咬合，異常咬合{咬合の定義，異常咬合の種類，早期 · 晩 \atop 期萌出}〃〃

【成績評価】 2 年次後期試験期間中に筆記試験を行い，成績が 100 点満点で 60 点以上の者を合格とする．なお，解剖学 (2) の単位は解剖学 (2) AB 講義，解剖学 (2) C 講義，解剖学 (2) 実習の成績を総合評価して認定する．

【再試験】行う．【教科書】

⋄ 標準組織学総論第 4 版，藤田恒夫，藤田尚男著医学書院， 2004 ⋄ 標準組織学各論第 4 版，藤田恒夫，藤田尚男著医学書院， 2010 ⋄ 歯の解剖学第 22 版，藤田恒太郎原著，桐野忠大，山下靖雄改訂，金原出版， 2004

【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217378 【連絡先】 ⇒ 羽地 (088-633-7321, tat-hane@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスア

ワー: (月∼ 金 17:00-18:00/4F 口腔解剖第二・教授室)) ⇒ 樋浦 (633-9121, hiuraaki@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスアワー: (

月∼ 金 17:00-18:00/4F 口腔解剖第二・准教授室))

Anatomy (2) 2 units 2nd-year(2nd semester)

Tatsuji Haneji · Professor / Histology and Oral Historogy, Course in Dentistry , Akio Hiura · Associate Professor / Histology and Oral Historogy, Course in Dentistry , Chiya Numako · Associate Professor / Institute of Socio-Arts and Sciences Takeshi Setoguchi · Part-time Lecturer / Kyoto University

Target⟩ 1. 人体の構造は様々な細胞が集まって組織ができ，組織が組み合わさって器官ができあがり，さらに器官が集まって成立する．このような細胞，組織および器官の形態と機能を理解する．

2. ヒトの歯は魚やワニの歯と異なり，ひとつひとつの形と働きが異なっている．ヒトの歯のひとつひとつの形態と機能を理解し，歯の異常と植立方向などの特徴を知り，それぞれの歯を識別する能力を養う．

Outline⟩ 1. それぞれの細胞，組織および器官が各々の機能に応じて，どのような形態変化を示すかという視点から授業する．

2. ヒトの歯の一般的な形態を理解し，切歯，犬歯，小臼歯，大臼歯へと移行するとき，それぞれの歯の形がどのように変化していくかを教授する．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 指定した教科書に添って講義する．適宜，プリント，模型及びスライ

ド等を併用する． Location⟩ 第 2 講義室 Theme⟩ 1. 細胞，組織，器官の相互関係から人体を理解する．

2. ヒトの歯の形態と機能を理解する． �������⟩ structure of cell, organization, 歯 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 講義は毎回出席し，ノートをとること．講義内容に関する質問はオフィ

スアワーに受けるが，緊急の場合はこの限りではない．

Goal⟩ (<> 内はコアカリ対応)

1. {細胞膜，核，細胞内小器官，細胞骨格及び細胞 \atop 死を説明できる．}<D-1-(3)-1),2),5)>
2. 細胞の接着装置と接着分子を説明できる．  <D-1-(4)-1),2)>
3. 身体を構成する組織の構造と機能を説明できる． <D-2-(3)-1),2),3),4),8)>
4. {軟骨内骨化と膜内骨化及び骨の改造機構を説明 \atop できる．} <D-2-(3)-5),6)>
5. 消化管の基本構造と機能を説明できる．  <D-2-(3)-血液-1),2),3)>

6. 肝臓の小葉構造を説明できる．  <D-2-(3)-消化器系-1)>
7. 膵臓の外分泌腺と内分泌腺を説明できる．  <D-2-(3)-消化器系-2)>
8. 気管と肺の小葉構造を説明できる．  <D-2-(3)-消化器系-3)>
9. 泌尿器の組織構造を説明できる．  <D-2-(3)-呼吸器系-1),2)>
10. 生殖器の組織構造を説明できる．  <D-2-(3)-泌尿器系-1)>
11. {各内分泌器官と構造と機能及び分泌されるホル \atop モンを説明できる．} <D-2-(3)-生殖器系-1)>
12. 視覚，聴覚及び平衡感覚の組織構造を説明できる． <D-2-(3)-内分泌系-1)>
13. 歯の構造と機能を説明できる．{<D-2-(3)- 感覚器系-1),2), \atop 3)>}
14. 歯種を鑑別できる．  <F-2-(4)-1)-4)>
15. 咬合の定義を説明できる．  <F-2-(4)-1)-2)>

Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 細胞細胞の構造細胞膜，核，細胞内小器官，細胞骨格， 組織と器官，細胞死の形態，細胞接着， 細胞接着分子 1,2  樋浦
2.  〃組織の成り立ち，細胞死上皮，支持，筋，神経組織1, 2  〃
3. 組織  4 つの組織{軟骨内骨化と膜内骨化，赤血球，白血球， \atop 骨髄，リンパ} 4,5  〃
4.  〃骨組織，血液，リンパ{一般的構造，食道，胃，小腸，大腸の粘 \atop 膜の構造} 6  〃
5. 消化器消化管肝小葉を構成する細胞  7  〃
6.  〃肝臓膵臓の外分泌腺と内分泌腺 8  〃
7.  〃膵臓{気道の粘膜，肺小葉の構造 (血液空気関 \atop 門の微細構造)} 9  〃
8. 呼吸器気管ネフロンの構造 (血液尿関門の微細構造) 10  〃

\begin{matrix}9. & 〃肺{曲精管の構造，成熟卵胞の構造，性ホル \atop モン} 11  〃 \\ 10. & 泌尿器腎臓ネフロンの構造 (血液尿関門の微細構造) 10  〃 \\ 11. & 生殖器系精巣，卵巣{曲精管の構造，成熟卵胞の構造，性ホル \atop モン} 11  〃 \\ 12. & 内分泌下垂体，甲状腺{下垂体と甲状腺の構造とそれらの構成細 \atop 胞から分泌されるホルモンの作用機構} 12  〃 \\ 13. & 〃上皮小体，副腎上皮小体及び副腎の構造とそれらの構 成細胞から分泌されるホルモンの作用 機構〃〃 \\ 14. & 感覚器系視覚器 (眼球)  骨迷路と膜迷路の構造  13  〃 \\ 15. & 平行聴覚器 (内耳)  平衡器と聴覚器の構造〃〃 \\ 16. & 歯牙解剖学総論 (1) 歯の進化と歯の比較解剖学角質歯，皮歯，真歯  14  羽地 \\ 17. & 歯牙解剖学総論 (2) 歯の解剖学概論{歯の外形，内景，歯の固定，歯牙記号， \atop 歯式} 15  〃 \\ 18. & 永久歯 (1) 切歯 (1)  上顎中切歯，上顎側切歯 14,15  〃 \\ 19. & 永久歯 (2) 切歯 (2)  下顎中切歯，下顎側切歯〃〃 \\ 20. & 永久歯 (3) 犬歯上顎犬歯，下顎犬歯，上下顎犬歯の比較〃〃 \\ 21. & 永久歯 (4) 小臼歯 (1)  {上顎第 1 小臼歯，上顎第 2 小臼歯，上顎 \atop 小臼歯の比較} 14 15  〃 \\ 22. & 永久歯 (5) 小臼歯 (2)  {下顎第 1 小臼歯，下顎第 2 小臼歯，下顎 \atop 小臼歯の比較} 14,15  〃 \\ 23. & 永久歯 (6) 大臼歯 (1)  上顎大臼歯と上顎大臼歯の形態の推移〃〃 \\ 24. & 永久歯 (7) 大臼歯 (2)  下顎大臼歯と下顎大臼歯の形態の推移 14 15  〃 \\ 25. & 歯の鑑別歯の鑑別法{歯種の鑑別，上下の鑑別，同一歯群内の \atop 順位の鑑別，左右の鑑別} 15  〃 \\ 26. & 乳歯総論乳歯の特性永久歯との相違，乳歯の原始性 14 15  〃 \\ 27. & 乳歯各論乳臼歯上顎乳臼歯，下顎乳臼歯〃〃 \\ 28. & 歯群歯群の位置関係{上顎 · 下顎歯の位置関係，隣接歯間の位 \atop 置関係，植立方向} 14 16  〃 \\ 29. & 歯の異常{成因，形態，位置及び萌出 \atop 時期の異常}{復古形と未来形，歯数及び大きさの異 \atop 常，異常結節}〃〃 \\ 30. & 咬合正常咬合，異常咬合{咬合の定義，異常咬合の種類，早期 · 晩 \atop 期萌出}〃〃 \end{matrix}

Evaluation Criteria⟩ 2 年次後期試験期間中に筆記試験を行い，成績が 100 点満点で 60 点以上の者を合格とする．なお，解剖学 (2) の単位は解剖学 (2) AB 講義，解剖学 (2) C 講義，解剖学 (2) 実習の成績を総合評価して認定する．

Re-evaluation⟩ 行う．

Textbook⟩ ⋄ 標準組織学総論第 4 版，藤田恒夫，藤田尚男著医学書院， 2004 ⋄ 標準組織学各論第 4 版，藤田恒夫，藤田尚男著医学書院， 2010 ⋄ 歯の解剖学第 22 版，藤田恒太郎原著，桐野忠大，山下靖雄改訂，金原出版， 2004 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217378 Contact⟩

⇒ Haneji (+81-88-633-7321, tat-hane@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office

Hour: (月∼ 金 17:00-18:00/4F 口腔解剖第二・教授室)) ⇒ Hiura (633-9121, hiuraaki@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office Hour: (月

∼ 金 17:00-18:00/4F 口腔解剖第二・准教授室))