解剖学 (1)A ・ B 講義 2 単位 2 年 (後期)

Anatomy(1)  北村清一郎 · 教授/ 歯学科口腔解剖学第一講座 (口腔顎顔面形態学) ，山下菊治 · 准教授/ 歯学科口腔解剖学第一講座 (口腔顎顔面形態学)

【授業目的】人体を構成する器官系 (系統) のうちの骨格系，筋系，循環系，神経

系の肉眼解剖的構造を学習し，人体の構造を系統別に理解する．【授業概要】解剖学総論，筋学，脈管学，末梢神経学，中枢神経学に分けて，人

体の大要を理解するとともに，筋系，循環系，神経系の肉眼解剖学的構造を学習し，人体解剖実習に必要な知識を修得する．骨格系の講義は，実習講義として，解剖学 (1) 実習に含める．

【授業形式】講義【授業方法】講義 (スライド，プリント) 【授業場所】第 2 講義室【授業テーマ】人体の構造を系統別に捉える．【キーワード】筋肉，心臓，血管，神経，脳，脊髄【先行科目】『基礎生物学/基礎生物学 DI』 (1.0)，『基礎生物学/基礎生物学 DII』

(1.0)

【関連科目】『解剖学 (2) 実習』 (0.5)，『解剖学 (2) A·B 講義』 (0.5)，『解剖学

(2) C 講義』 (0.5)

【履修上の注意】毎回の授業の講義事項のキーワードをあらかじめ提示する． 1 ◯ 受講者は各回のキーワードについて事前に予習し，理解した内容を予習帳にまとめ，講義開始時に提出する． 2 ◯受講者は毎回受講後に，キーワードについての予習内容を学習成果を基に復習帳に書き直し，次回の授業開始時に提出する． 3 ◯試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすることが出席評価に含まれる．

【到達目標】 (<> 内はコアカリ対応)

1. 人体を構成する細胞，組織，器官，系統の定義と相互の関連を説明できる．

2. 人体を構成する系統の概略を説明できる．

3. 人体の部位を解剖学的に説明できる．  <D-2-1)>
4. 人体の方向用語を正確に用いることができる． <D-2-1).>
5. {筋の付着，作用，および附属器の概略を説明で \atop きる．} <D-2-3)-(2)>
6. {人体を構成する筋を部位毎に列挙し，作用を説 \atop 明できる．} <D-2-3)-(2)>
7. 表情筋と咀嚼筋の構成と機能を説明できる．  <F-2-1)>
8. 頸部の筋の構成と機能を説明できる．  <F-2-1)>

9. {人体の主要な関節の運動に関わる筋を，関節の \atop 作用毎に列挙できる．} <D-2-3)-(2)>
10. 心臓の構造を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
11. 肺循環と体循環の 2 系統を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
12. 動脈，毛細血管および静脈の構造を説明できる． <D-2-3)-(3)>
13. 主な動脈と静脈を列挙できる．  <D-2-3)-(3)>
14. リンパの循環路とリンパ節の構造を説明できる． <D-2-3)-(3)>
15. リンパ性組織とリンパ性器官を説明できる．  <D-2-3)-(11)>
16. 造血器を説明できる．  <D-2-(3)-(11)>
17. 頭頸部の脈管系を説明できる．  <F-2-1)>
18. 胎児循環を説明できる  D-2-3)-(3)
19. {脳神経の種類，走行，線維構築および支配領域 \atop を説明できる．} <D-2-3)-(5)>
20. {三叉神経と顔面神経の走行と分布および線維構 \atop 築を説明できる．} <F-2-1)>
21. {末梢神経系の機能分類 (体性神経系と自律神経系) \atop を説明できる．} <D-2-3)-(5)>
22. 交感神経系と副交感神経系の構造を説明できる． <D-2-3)-(5)>
23. {脊髄神経の種類と走行および支配領域の概略を \atop 説明できる．} <D-2-3)-(5)>
24. 脳と脊髄の基本的構造と機能を説明できる．  <D-2-3)-(5)>
25. {錐体路と錐体外路系が通る経路とこれらによる \atop 筋の支配様式を説明できる．} <D-2-3)-(5)>
26. 主要な求心性伝導路の経路を説明できる．  <D-2-3)-(5)>

【授業計画】

大項目中項目内容到達目標担当
1. 解剖学総論解剖学とは人体の構成，人体の区分，方向用語 1,2,3,4 北村
2. 筋学筋学総論筋の付着と作用，筋の付属器5  〃
3.  〃頭部の筋表情筋，咀嚼筋  7  〃
4.  〃頸部の筋浅頸筋，側頸筋，前頸筋，後頸筋 8  〃
5.  〃上肢の筋浅胸筋，浅背筋，上肢帯の運動と筋 6,9  〃
6.  〃〃肩甲筋，上腕・前腕・手の筋〃〃
7.  〃体幹の筋深背筋，深胸筋〃〃

8.  〃〃腹部の筋〃〃 9.  〃下肢の筋下肢帯の筋，大腿の筋〃〃 10.  〃〃下腿の筋，足の筋〃〃 11. 脈管学総論定義と区分，体循環と肺循環 11,12  山下 12.  〃{心臓 \atop 肺循環}{心臓の位置と外景，内景．特殊心筋線維 \atop 心膜，肺動脈，肺静脈} 10  〃 13.  〃動脈系大動脈弓，外頸動脈，内頸動脈 13,17  〃 14.  〃〃鎖骨下動脈，胸大動脈  13  〃 15.  〃〃腹大動脈，内・外腸骨動脈〃〃 16.  〃静脈系上大静脈，頭頸部の静脈 13,17  〃 17.  〃〃門脈，奇静脈系，胎児循環13,18  〃 18.  〃リンパ系概説，脾臓，頭頸部のリンパ系 14,15,16 〃 19. 末梢神経学総論定義と区分，基本構成  21  〃 20.  〃脊髄神経系頸神経叢，腕神経叢  23  〃 21.  〃〃{胸神経，腰神経叢，仙骨神経叢，陰部神 \atop 経叢}〃〃 22.  〃脳神経系概説，動眼神経  19  〃 23.  〃〃三叉神経  19,20  〃 24.  〃〃顔面神経，舌咽神経，迷走神経，舌下神経 19  〃 25.  〃自律神経系概説，交感神経系  22  〃 26.  〃〃副交感神経系〃〃 27. 中枢神経学中枢神経系の内景総論，脊髄の構造  24,25,26 北村 28.  〃〃脳幹〃〃 29.  〃〃小脳，間脳〃〃 30.  〃〃大脳，伝導路〃〃 【成績評価】評価は，大項目「筋学」，「脈管学」，「末梢神経学」毎に筆記試験で行 う．中項目「中枢神経系の内景」については，解剖学 (1) 実習の中項目「中枢 神経系の外景 (講義と実習)」「脳実習」と合わせて，大項目「中枢神経学」と して解剖学 (1) 実習に含め，試験を行う．試験は 2 年次後期中に実施し， 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする． 【再試験】各筆記試験に対して 1 回のみ行う． 【教科書】

⋄ 教科書: 「人体解剖学 (改訂第 41 版)」藤田恒太郎著， 1993 年 (南江堂) ⋄ プリント:プリントを配付する．

【参考書】 [参考資料]

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217374 【連絡先】

⇒ 北村清一郎(kitamura@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・教授

室/633-7319) (オフィスアワー: 火∼ 金 16:15-17:45) ⇒ 山下菊治(kikuji@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・准教授室/6

33-9120) (オフィスアワー: 月∼ 金 16:15-17:45) 【備考】講義は水曜日の 1 ・ 2 時限目に実施される．

Anatomy(1) 2 units 2nd-year(2nd semester)

Seiichiro Kitamura · Professor / Anatomy, Course in Dentistry

, Kikuji Yamashita · Associate Professor / Anatomy, Course in Dentistry

Target⟩ 人体を構成する器官系 (系統) のうちの骨格系，筋系，循環系，神経系の

肉眼解剖的構造を学習し，人体の構造を系統別に理解する． Outline⟩ 解剖学総論，筋学，脈管学，末梢神経学，中枢神経学に分けて，人体の

大要を理解するとともに，筋系，循環系，神経系の肉眼解剖学的構造を学習し，人体解剖実習に必要な知識を修得する．骨格系の講義は，実習講義として，解剖学 (1) 実習に含める．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 (スライド，プリント) Location⟩ 第 2 講義室 Theme⟩ 人体の構造を系統別に捉える． �������⟩ muscle, heart, blood vessel, nerves, brain, spinal cord Fundamental Lecture⟩ “Basic Biology/Basic Biology”(1.0), “Basic Biology/Basic

Biology DII”(1.0) Relational Lecture⟩ “Anatomy (2)”(0.5), “Anatomy (2)”(0.5), “Anatomy (2)”(0.5) Notice⟩ 毎回の授業の講義事項のキーワードをあらかじめ提示する． 1 ◯受講者

は各回のキーワードについて事前に予習し，理解した内容を予習帳にまとめ，講義開始時に提出する． 2 ◯受講者は毎回受講後に，キーワードについての予習内容を学習成果を基に復習帳に書き直し，次回の授業開始時に提出する． 3 ◯試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすることが出席評価に含まれる．

Goal⟩ (<> 内はコアカリ対応)

1. 人体を構成する細胞，組織，器官，系統の定義と相互の関連を説明できる．

2. 人体を構成する系統の概略を説明できる．

3. 人体の部位を解剖学的に説明できる．  <D-2-1)>
4. 人体の方向用語を正確に用いることができる． <D-2-1).>
5. {筋の付着，作用，および附属器の概略を説明で \atop きる．} <D-2-3)-(2)>
6. {人体を構成する筋を部位毎に列挙し，作用を説 \atop 明できる．} <D-2-3)-(2)>
7. 表情筋と咀嚼筋の構成と機能を説明できる．  <F-2-1)>
8. 頸部の筋の構成と機能を説明できる．  <F-2-1)>

9. {人体の主要な関節の運動に関わる筋を，関節の \atop 作用毎に列挙できる．} <D-2-3)-(2)>
10. 心臓の構造を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
11. 肺循環と体循環の 2 系統を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
12. 動脈，毛細血管および静脈の構造を説明できる． <D-2-3)-(3)>
13. 主な動脈と静脈を列挙できる．  <D-2-3)-(3)>
14. リンパの循環路とリンパ節の構造を説明できる． <D-2-3)-(3)>
15. リンパ性組織とリンパ性器官を説明できる．  <D-2-3)-(11)>
16. 造血器を説明できる．  <D-2-(3)-(11)>
17. 頭頸部の脈管系を説明できる．  <F-2-1)>
18. 胎児循環を説明できる  D-2-3)-(3)
19. {脳神経の種類，走行，線維構築および支配領域 \atop を説明できる．} <D-2-3)-(5)>
20. {三叉神経と顔面神経の走行と分布および線維構 \atop 築を説明できる．} <F-2-1)>
21. {末梢神経系の機能分類 (体性神経系と自律神経系) \atop を説明できる．} <D-2-3)-(5)>
22. 交感神経系と副交感神経系の構造を説明できる． <D-2-3)-(5)>
23. {脊髄神経の種類と走行および支配領域の概略を \atop 説明できる．} <D-2-3)-(5)>
24. 脳と脊髄の基本的構造と機能を説明できる．  <D-2-3)-(5)>
25. {錐体路と錐体外路系が通る経路とこれらによる \atop 筋の支配様式を説明できる．} <D-2-3)-(5)>
26. 主要な求心性伝導路の経路を説明できる．  <D-2-3)-(5)>

Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 解剖学総論解剖学とは人体の構成，人体の区分，方向用語 1,2,3,4 北村
2. 筋学筋学総論筋の付着と作用，筋の付属器5  〃
3.  〃頭部の筋表情筋，咀嚼筋  7  〃
4.  〃頸部の筋浅頸筋，側頸筋，前頸筋，後頸筋 8  〃
5.  〃上肢の筋浅胸筋，浅背筋，上肢帯の運動と筋 6,9  〃
6.  〃〃肩甲筋，上腕・前腕・手の筋〃〃
7.  〃体幹の筋深背筋，深胸筋〃〃
8.  〃〃腹部の筋〃〃
9.  〃下肢の筋下肢帯の筋，大腿の筋〃〃
10.  〃〃下腿の筋，足の筋〃〃
11. 脈管学総論定義と区分，体循環と肺循環 11,12  山下
12.  〃{心臓 \atop 肺循環}{心臓の位置と外景，内景．特殊心筋線維 \atop 心膜，肺動脈，肺静脈} 10  〃
13.  〃動脈系大動脈弓，外頸動脈，内頸動脈 13,17  〃
14.  〃〃鎖骨下動脈，胸大動脈  13  〃
15.  〃〃腹大動脈，内・外腸骨動脈〃〃
16.  〃静脈系上大静脈，頭頸部の静脈 13,17  〃
17.  〃〃門脈，奇静脈系，胎児循環13,18  〃
18.  〃リンパ系概説，脾臓，頭頸部のリンパ系 14,15,16 〃
19. 末梢神経学総論定義と区分，基本構成  21  〃
20.  〃脊髄神経系頸神経叢，腕神経叢  23  〃
21.  〃〃{胸神経，腰神経叢，仙骨神経叢，陰部神 \atop 経叢}〃〃
22.  〃脳神経系概説，動眼神経  19  〃
23.  〃〃三叉神経  19,20  〃
24.  〃〃顔面神経，舌咽神経，迷走神経，舌下神経 19  〃
25.  〃自律神経系概説，交感神経系  22  〃
26.  〃〃副交感神経系〃〃
27. 中枢神経学中枢神経系の内景総論，脊髄の構造  24,25,26 北村

28.  〃〃脳幹〃〃
29.  〃〃小脳，間脳〃〃
30.  〃〃大脳，伝導路〃〃

Evaluation Criteria⟩ 評価は，大項目「筋学」，「脈管学」，「末梢神経学」毎に筆記試験で行う．中項目「中枢神経系の内景」については，解剖学 (1) 実習の中項目「中枢神経系の外景 (講義と実習)」「脳実習」と合わせて，大項目「中枢神経学」として解剖学 (1) 実習に含め，試験を行う．試験は 2 年次後期中に実施し， 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．

Re-evaluation⟩ 各筆記試験に対して 1 回のみ行う．

Textbook⟩ ⋄ 教科書: 「人体解剖学 (改訂第 41 版)」藤田恒太郎著， 1993 年 (南江堂) ⋄ プリント:プリントを配付する．

Reference⟩ [参考資料]

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217374

Contact⟩

⇒ 北村清一郎(kitamura@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・教授

室/633-7319) (Office Hour: 火∼ 金 16:15-17:45) ⇒ 山下菊治(kikuji@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・准教授室/6

33-9120) (Office Hour: 月∼ 金 16:15-17:45) Note⟩ 講義は水曜日の 1 ・ 2 時限目に実施される．