解剖学 (1) 実習 4 単位 2 年 (後期), 3 年 (前期)

Anatomy(1)  北村清一郎 · 教授/ 歯学科口腔解剖学第一講座 (口腔顎顔面形態学) ，山下菊治 · 准教授/ 歯学科口腔解剖学第一講座 (口腔顎顔面形態学)

角田佳折 · 助教/ 歯学科口腔解剖学第一講座 (口腔顎顔面形態学)

【授業目的】解剖学 (1)A ・ B 講義で履修した内容を，実際に自分の目で確かめ，より理解を深めることを目的として，人体乾燥骨標本 (骨学実習) と脳と脊髄 (脳実習) の観察，および人体の解剖 (系統解剖実習) を行う．

【授業概要】骨学実習では，実習講義の形で講義を行って後，人体乾燥骨格・骨標本を観察し，人体の骨格を構成する骨の名称と位置，連結関係，左右の鑑別，各骨の主要部位の名称と役割を学習する．脳実習では，中枢神経系の外景についての実習講義を行って後に，脳と脊髄の観察を行い，主要部位の名称と位置，各部位間での位置的関係を学習する．系統解剖実習では， 6 人に 1 体の割で人体の解剖を行い，人体の主要構造の形や役割，主要構造間の位置的関係を学習する．実習講義はセクション毎に 9 回行う．人体の解剖は，手法は局所解剖的である．したがって，ここでは， 2 年次後期に学んだ系統解剖学の知識を局所解剖学的知識に置き換える訓練を行うことになる．

【授業形式】実習【授業方法】実習 (1 回の実習は 240 分として組まれている) 【授業場所】解剖実習室【授業テーマ】講義で得た静的な知識を，自らの眼で確認して動的に捉え直すと

ともに，系統別に細分化された知識を統合的なものにする．【キーワード】骨格系，中枢神経系，人体解剖【先行科目】『解剖学 (1)A ・ B 講義』 (1.0)，『解剖学 (2) A·B 講義』 (1.0) 【関連科目】『解剖学 (2) 実習』 (0.5)，『解剖学 (2) C 講義』 (0.5) 【履修上の注意】原則として，実習全回出席をもって履修を認定する．骨学と中枢

神経学に関しては，毎回の実習講義の講義事項のキーワードをあらかじめ提示する． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前に予習し，理解した内容を予習帳にまとめ，講義開始時に提出する． 2 ◯受講者は毎回受講後に，キーワードについての予習内容を学習成果を基に復習帳に書き直し，次回の授業開始時に提出する． 3 ◯予習，復習をすることが出席評価に含まれる．

【到達目標】 (<> 内はコアカリ対応)

1. 人の骨格の概要を説明できる．  <D-2-3)-(2)>
2. 骨の基本構造と結合様式を説明できる．  <D-2-3)-(2)>
3. {人の骨格を構成する各骨の名称と位置，左右の \atop 鑑別，主要構造の名称と} <D-2-3)-(2)>
4. 頭蓋の構成と構造を説明できる．  <F-2-1)>

5. {人の主要関節の形態的特徴や運動の様式を説明 \atop できる．} <F-2-3)-(2)>
6. {脳と脊髄の主要部位の名称と位置，各部位間で \atop の位置的関係を説明できる．} <D-2-3)-(5)>
7. {人の筋系を構成する筋の名称，位置および役割 \atop を説明できる．} <D-2-3)-(2)>
8. {人の心臓の形，および内腔での血液の流れを説 \atop 明できる．} <D-2-3)-(3)>
9. 人の動脈系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
10. 人の静脈系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
11. 人のリンパ系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
12. 人の脳神経系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(5)>
13. 人の脊髄神経系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(5)>
14. {人の各内臓の名称，形，位置，主要構造の名称， \atop および役割を説明できる．} <D-2-3)>
15. 人の聴覚器と視覚器の構造の概略を説明できる． <D-2-3)-(4)>
16. {人の顎・口腔・顔面領域の局所解剖構造を説明 \atop できる．} <F-2-1)> <F2-2)>
17. 生と死に関わる倫理的問題を説明できる．  A-2

【授業計画】

大項目中項目内容到達目標担当
1. 骨学骨学総論講義と骨学実習{骨格の概要，骨の外形と構造; 頭蓋と体 \atop 幹の骨の観察} 1,3,5 北村，角田
2.  〃靭帯学総論講義と骨学実習{連結の種類，関節の構造; 頭蓋と体幹の \atop 骨の観察} 2,3,5  〃
3.  〃頭蓋総論講義と骨学実習{頭蓋の概観，頭蓋骨と顔面骨; 頭蓋と体 \atop 幹の骨の観察} 4,3,5  〃
4.  〃{人の骨格の特徴の講義と骨 \atop 学実習}{進化過程における骨格の形態的変化; 頭 \atop 蓋と体幹の骨の観察} 1,3,5  〃
5.  〃頭蓋各論講義と骨学実習骨鼻腔，頭蓋側面; 頭蓋と体幹の骨の観察 4,3,5  〃
6∼7.  〃骨学実習骨学口頭試問の準備  3,5  〃
8. 中枢神経学外景の講義と脳実習脊髄の外景と内景，脳の概観，脳膜，脳 の血管，脳神経の根，中脳の;; 全景, お よび橋・延髄の腹側面; 脊髄と脳の観察 6  〃

9.  〃〃小脳，第四脳室，小脳を分離，橋・延髄 の背面と錐体路，間脳の下面と大脳の切 半; 脊髄と脳の観察〃〃

10.  〃〃外套，大脳辺縁系，大脳半球の連合線維 とレンズ核側脳室と尾状核，間脳，大脳 半球・間脳の断面; 脊髄と脳の観察〃〃
11∼42.系統解剖実習詳細は別途配付  5∼ 17 北村，山下，角田

【成績評価】大項目「骨学」 :評価は，実習と講義の内容を合わせて， 2 年次後期に口頭試問で行う．体幹と四肢の骨については，骨格系を十分理解していると判断されれば合格とし，頭蓋については，さらに臨床教育に十分対応できる知識も身につけていると判断されれば合格とする．大項目「中枢神経系」 :評価は，脳実習と講義内容の内容を合わせて 2 年次後期に筆記試験で行う． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．系統解剖実習:各セクション (9 セクション) 毎のレポートと，レポートの内容を遺体で説明させる口頭試問，および気管切開に係るレポートと，実習見学に来た看護学生への説明内容に係る口頭試問でもって総合的に評価を行う．実習成果が十分に得られていると判断されれば合格とする．

【再試験】大項目「骨学」・「中枢神経系」 :1 回のみ行う．系統解剖実習:実習成果が不十分とみなされる学生に対してはレポートの提出を求め，再度評価を行う．

【教科書】

⋄ 実習書: 「解剖実習の手びき (改訂 11 版)」寺田春水・藤田恒夫著， 1994 年，

(南山堂) ⋄ 実習書: 「人体解剖学 (改訂第 41 版)」藤田恒太郎著 1993 年， (南江堂) ⋄ プリント:プリントを配付する．

【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217373 【連絡先】

⇒ 北村清一郎(kitamura@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・教授

室/633-7319) (オフィスアワー: 火∼ 金 16:15-17:45) ⇒ 山下菊治(kikuji@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・准教授室/6

33-9120) (オフィスアワー: 月∼ 金 16:15-17:45) ⇒ 角田佳折(sumida@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・第2研究

室/633-7320) (オフィスアワー: 火∼ 金 16:15-17:45) 【備考】

⋄ 2 年次後期水曜日 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7 時限目 (15 週)， 3 年次前期水・金曜日 4 ・ 5 ・

6 ・ 7 時限目 (水曜 13 週，金曜 14 週) ⋄ 系統解剖実習:詳細は別途配付．

Anatomy(1) 4 units 2nd-year(2nd semester), 3rd-year(1st semester)

Seiichiro Kitamura · Professor / Anatomy, Course in Dentistry , Kikuji Yamashita · Associate Professor / Anatomy, Course in Dentistry

, Kaori Sumida · Assistant Professor / Anatomy, Course in Dentistry

Target⟩ 解剖学 (1)A ・ B 講義で履修した内容を，実際に自分の目で確かめ，より理解を深めることを目的として，人体乾燥骨標本 (骨学実習) と脳と脊髄 (脳実習) の観察，および人体の解剖 (系統解剖実習) を行う．

Outline⟩ 骨学実習では，実習講義の形で講義を行って後，人体乾燥骨格・骨標本を観察し，人体の骨格を構成する骨の名称と位置，連結関係，左右の鑑別，各骨の主要部位の名称と役割を学習する．脳実習では，中枢神経系の外景についての実習講義を行って後に，脳と脊髄の観察を行い，主要部位の名称と位置，各部位間での位置的関係を学習する．系統解剖実習では， 6 人に 1 体の割で人体の解剖を行い，人体の主要構造の形や役割，主要構造間の位置的関係を学習する．実習講義はセクション毎に 9 回行う．人体の解剖は，手法は局所解剖的である．したがって，ここでは， 2 年次後期に学んだ系統解剖学の知識を局所解剖学的知識に置き換える訓練を行うことになる．

Style⟩ Practice Manner⟩ 実習 (1 回の実習は 240 分として組まれている) Location⟩ 解剖実習室 Theme⟩ 講義で得た静的な知識を，自らの眼で確認して動的に捉え直すととも

に，系統別に細分化された知識を統合的なものにする． �������⟩ 骨格系, 中枢神経系, 人体解剖 Fundamental Lecture⟩ “Anatomy(1)”(1.0), “Anatomy (2)”(1.0) Relational Lecture⟩ “Anatomy(2)”(0.5), “Anatomy (2)”(0.5) Notice⟩ 原則として，実習全回出席をもって履修を認定する．骨学と中枢神経学

に関しては，毎回の実習講義の講義事項のキーワードをあらかじめ提示する． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前に予習し，理解した内容を予習帳にまとめ，講義開始時に提出する． 2 ◯受講者は毎回受講後に，キーワードについての予習内容を学習成果を基に復習帳に書き直し，次回の授業開始時に提出する． 3 ◯予習，復習をすることが出席評価に含まれる．

Goal⟩ (<> 内はコアカリ対応)

1. 人の骨格の概要を説明できる．  <D-2-3)-(2)>
2. 骨の基本構造と結合様式を説明できる．  <D-2-3)-(2)>
3. {人の骨格を構成する各骨の名称と位置，左右の \atop 鑑別，主要構造の名称と} <D-2-3)-(2)>

4. 頭蓋の構成と構造を説明できる．  <F-2-1)>
5. {人の主要関節の形態的特徴や運動の様式を説明 \atop できる．} <F-2-3)-(2)>
6. {脳と脊髄の主要部位の名称と位置，各部位間で \atop の位置的関係を説明できる．} <D-2-3)-(5)>
7. {人の筋系を構成する筋の名称，位置および役割 \atop を説明できる．} <D-2-3)-(2)>
8. {人の心臓の形，および内腔での血液の流れを説 \atop 明できる．} <D-2-3)-(3)>
9. 人の動脈系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
10. 人の静脈系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
11. 人のリンパ系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(3)>
12. 人の脳神経系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(5)>
13. 人の脊髄神経系の分布の概略を説明できる．  <D-2-3)-(5)>
14. {人の各内臓の名称，形，位置，主要構造の名称， \atop および役割を説明できる．} <D-2-3)>
15. 人の聴覚器と視覚器の構造の概略を説明できる． <D-2-3)-(4)>
16. {人の顎・口腔・顔面領域の局所解剖構造を説明 \atop できる．} <F-2-1)> <F2-2)>
17. 生と死に関わる倫理的問題を説明できる．  A-2

Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 骨学骨学総論講義と骨学実習{骨格の概要，骨の外形と構造; 頭蓋と体 \atop 幹の骨の観察} 1,3,5 北村，角田
2.  〃靭帯学総論講義と骨学実習{連結の種類，関節の構造; 頭蓋と体幹の \atop 骨の観察} 2,3,5  〃
3.  〃頭蓋総論講義と骨学実習{頭蓋の概観，頭蓋骨と顔面骨; 頭蓋と体 \atop 幹の骨の観察} 4,3,5  〃

4.  〃{人の骨格の特徴の講義と骨 \atop 学実習}{進化過程における骨格の形態的変化; 頭 \atop 蓋と体幹の骨の観察} 1,3,5  〃
5.  〃頭蓋各論講義と骨学実習骨鼻腔，頭蓋側面; 頭蓋と体幹の骨の観察 4,3,5  〃
6∼7.  〃骨学実習骨学口頭試問の準備  3,5  〃
8. 中枢神経学外景の講義と脳実習脊髄の外景と内景，脳の概観，脳膜，脳 の血管，脳神経の根，中脳の;; 全景, お よび橋・延髄の腹側面; 脊髄と脳の観察 6  〃

9.  〃〃小脳，第四脳室，小脳を分離，橋・延髄 の背面と錐体路，間脳の下面と大脳の切 半; 脊髄と脳の観察〃〃

10.  〃〃外套，大脳辺縁系，大脳半球の連合線維 とレンズ核側脳室と尾状核，間脳，大脳 半球・間脳の断面; 脊髄と脳の観察〃〃
11∼42.系統解剖実習詳細は別途配付  5∼ 17 北村，山下，角田

Evaluation Criteria⟩ 大項目「骨学」 :評価は，実習と講義の内容を合わせて， 2 年次後期に口頭試問で行う．体幹と四肢の骨については，骨格系を十分理解していると判断されれば合格とし，頭蓋については，さらに臨床教育に十分対応できる知識も身につけていると判断されれば合格とする．大項目「中枢神経系」 :評価は，脳実習と講義内容の内容を合わせて 2 年次後期に筆記試験で行う． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．系統解剖実習:各セクション (9 セクション) 毎のレポートと，レポートの内容を遺体で説明させる口頭試問，および気管切開に係るレポートと，実習見学に来た看護学生への説明内容に係る口頭試問でもって総合的に評価を行う．実習成果が十分に得られていると判断されれば合格とする．

Re-evaluation⟩ 大項目「骨学」・「中枢神経系」 :1 回のみ行う．系統解剖実習:実習成果が不十分とみなされる学生に対してはレポートの提出を求め，再度評価を行う．

Textbook⟩

⋄ 実習書: 「解剖実習の手びき (改訂 11 版)」寺田春水・藤田恒夫著， 1994 年，

(南山堂) ⋄ 実習書: 「人体解剖学 (改訂第 41 版)」藤田恒太郎著 1993 年， (南江堂) ⋄ プリント:プリントを配付する．

Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217373 Contact⟩

⇒ 北村清一郎(kitamura@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・教授室/633-7319) (Office Hour: 火∼ 金 16:15-17:45)

⇒ 山下菊治(kikuji@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・准教授室/6

33-9120) (Office Hour: 月∼ 金 16:15-17:45) ⇒ 角田佳折(sumida@dent.tokushima-u.ac.jp/4F口腔顎顔面形態学・第2研究

室/633-7320) (Office Hour: 火∼ 金 16:15-17:45) Note⟩

⋄ 2 年次後期水曜日 4 ・ 5 ・ 6 ・ 7 時限目 (15 週)， 3 年次前期水・金曜日 4 ・ 5 ・

6 ・ 7 時限目 (水曜 13 週，金曜 14 週) ⋄ 系統解剖実習:詳細は別途配付．