臨床検査医学 (隣接医学 C) 5 年 (前期)

臨床検査医学 (隣接医学 C)  土井俊夫 · 教授/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，安部秀斉 · 准教授/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，長井幸二郎 · 講師/ 病院

松浦元一 · 助教/ 病院，野間喜彦 · 非常勤講師

，水野昭 · 非常勤講師

\begin{matrix}【授業目的】歯学部の 4 年生を対象として，検体検査 (一般検査，血液形態検査， \\ 止血凝固検査，生化学検査，免疫血清検査) の意義と実践，また，その測定値 \\ の読み方を教育する． \\ 【授業形式】講義 \\ 【授業方法】講義 \\ 【授業場所】月曜 3 時限大講義室 \\ 【授業テーマ】 [授業テーマ] \\ 【キーワード】 [キーワード] \\ 【先行科目】 [先行科目] \\ 【関連科目】 [関連科目] \\ 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． \\ 【到達目標】 [目標] \\ 【授業計画】 \\ 大項目 & 担当 \\ 1. & 臨床検査医学総論 1  土井 \\ 2. & 臨床検査医学総論 2  野間 \\ 3. & 血液検査水野 \\ 4. & 細菌検査〃 \\ 5. & 遺伝子検査長井 \\ 6. & 生化学検査松浦 \\ 7. & 免疫血清検査安部 \\ 8. & 腎臓内科学土井 \\ 【成績評価】評価は筆記試験もしくは授業内容からの課題に対するレポート提出 \\ により行い, その認識度を判定する． 100 点満点で 60 点以上のものを合格と \\ する． \\ 【再試験】行う． \\ 【教科書】 \\ ⋄ 教科書: 臨床検査ガイド 2009-2010 \\ ⋄ 教科書:最新内科学大系 (第 4 巻):臨床検査 \end{matrix}

【参考書】 [参考資料]

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217364 【連絡先】 [連絡先]

臨床検査医学 (隣接医学 C) 5th-year(1st semester)

Toshio Doi · Professor / Institute of Health Biosciences , Hideharu Abe · Associate Professor / Institute of Health Biosciences

, Koujiro Nagai · Associate Professor / University Hospital

Motokazu Matsuura · Assistant Professor / University Hospital , Yoshihiko Noma · Part-time Lecturer

, Akira Mizuno · Part-time Lecturer

Target⟩ 歯学部の 4 年生を対象として，検体検査 (一般検査，血液形態検査，止血凝固検査，生化学検査，免疫血清検査) の意義と実践，また，その測定値の読み方を教育する．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 Location⟩ 月曜 3 時限大講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

大項目担当
1. 臨床検査医学総論 1  土井
2. 臨床検査医学総論 2  野間
3. 血液検査水野
4. 細菌検査〃
5. 遺伝子検査長井
6. 生化学検査松浦
7. 免疫血清検査安部
8. 腎臓内科学土井

Evaluation Criteria⟩ 評価は筆記試験もしくは授業内容からの課題に対するレポート提出により行い, その認識度を判定する． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．

Re-evaluation⟩ 行う． Textbook⟩

⋄ 教科書: 臨床検査ガイド 2009-2010

⋄ 教科書:最新内科学大系 (第 4 巻):臨床検査 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217364 Contact⟩ [連絡先]