耳鼻咽喉科学 (隣接医学 A) 5 年 (前期)

耳鼻咽喉科学 (隣接医学 A)  田村公一 · 准教授/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，阿部晃治 · 講師/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，関根和教 · 講師/ 病院

北村嘉章 · 講師/ 病院

【授業目的】耳鼻咽喉科・頭頚部外科対象領域の諸器官は，聴覚をはじめ多種類の感覚を成立させるとともに，言葉によるコミュニケーションを実現させるための場にもなっており，ヒトの生物学的および社会的存在のために大きな役割を演じている．こうした特性をふまえて，この領域における諸疾患の診断，治療ならびに予防についての知識を修得させることを目標とする．講義形式で行う．

【授業形式】講義【授業方法】講義【授業場所】木曜 1 時限示説室【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．【到達目標】 [目標] 【授業計画】

大項目担当
1. 音声言語障害田村
2. 耳疾患北村
3. めまい疾患関根
4. 鼻副鼻腔疾患北村
5. 咽喉頭疾患阿部

【成績評価】評価は筆記試験より，認識度を判定する． 100 点満点で 60 点以上

のものを合格とする．【再試験】行う．再試験後のレポート，再々試験は行わない．【教科書】教科書: 切替一郎他編「新耳鼻咽喉科学」第 10 版，南山堂【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217361 【連絡先】 [連絡先] 【備考】授業内容ならびに回数は，予告なく変更されることがある．

耳鼻咽喉科学 (隣接医学 A) 5th-year(1st semester)

Koichi Tamura · Associate Professor / Institute of Health Biosciences , Koji Abe · Associate Professor / Institute of Health Biosciences , Kazunori Sekine · Associate Professor / University Hospital Yoshiaki Kitamura · Associate Professor / University Hospital

Target⟩ 耳鼻咽喉科・頭頚部外科対象領域の諸器官は，聴覚をはじめ多種類の感覚を成立させるとともに，言葉によるコミュニケーションを実現させるための場にもなっており，ヒトの生物学的および社会的存在のために大きな役割を演じている．こうした特性をふまえて，この領域における諸疾患の診断，治療ならびに予防についての知識を修得させることを目標とする．講義形式で行う．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 Location⟩ 木曜 1 時限示説室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

大項目担当
1. 音声言語障害田村
2. 耳疾患北村
3. めまい疾患関根
4. 鼻副鼻腔疾患北村
5. 咽喉頭疾患阿部

Evaluation Criteria⟩ 評価は筆記試験より，認識度を判定する． 100 点満点で 60

点以上のものを合格とする． Re-evaluation⟩ 行う．再試験後のレポート，再々試験は行わない． Textbook⟩ 教科書: 切替一郎他編「新耳鼻咽喉科学」第 10 版，南山堂 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217361 Contact⟩ [連絡先] Note⟩ 授業内容ならびに回数は，予告なく変更されることがある．