総合歯科学 5 1 単位 6 年 (後期)

Overview in Dentistry5  臨床系教員，他

【授業目的】総合歯科学 2 に続き，臨床実習をする傍ら，これまで授業等で学んできた知識をもう一度復習・整理して再確認するとともに，さらに，これらを統合して深め，実際の臨床実習に役立てることを目的とする．

【授業概要】予防歯学，歯科保存学，歯科補綴学，口腔外科学，歯科矯正学，小児歯科学，歯科放射線学，および歯科麻酔学について，オムニバス形式で概略や要点を説明するとともに， Q&A 方式で演習も行う．

【授業形式】講義【授業方法】講義【授業場所】水曜， 4·5 時限，示説室【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．【到達目標】 [目標] 【授業計画】

大項目中項目担当
1. 衛生学・予防歯科学衛生学・予防歯科学上記担当教員
2. 歯科保存学保存修復学〃
3.  〃歯内療法学〃
4.  〃歯周病学〃
5. 歯科補綴学全部床義歯学〃
6.  〃部分床義歯学〃
7.  〃歯冠補綴学，橋義歯補綴学〃
8. 口腔外科学口腔外科学 I  〃
9.  〃口腔外科学 II  〃
10. 歯科矯正学歯科矯正学〃
11. 小児歯科学小児歯科学〃
12. 歯科放射線学診断基礎・物理〃

13.  〃歯科放射線学〃
14. 歯科麻酔学局所麻酔学〃
15. 〃全身麻酔学〃

【成績評価】試験を行う．試験方法については，担当教員を交えて教務委員会で協議決定する． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．

【再試験】行う．【教科書】 [教科書] 【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217360 【連絡先】 [連絡先] 【備考】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．

Overview in Dentistry5 1 unit 6th-year(2nd semester)

臨床系教員, 他

Target⟩ 総合歯科学 2 に続き，臨床実習をする傍ら，これまで授業等で学んできた知識をもう一度復習・整理して再確認するとともに，さらに，これらを統合して深め，実際の臨床実習に役立てることを目的とする．

Outline⟩ 予防歯学，歯科保存学，歯科補綴学，口腔外科学，歯科矯正学，小児歯科学，歯科放射線学，および歯科麻酔学について，オムニバス形式で概略や要点を説明するとともに， Q&A 方式で演習も行う．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 Location⟩ 水曜， 4·5 時限，示説室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

大項目中項目担当
1. 衛生学・予防歯科学衛生学・予防歯科学上記担当教員
2. 歯科保存学保存修復学〃
3.  〃歯内療法学〃
4.  〃歯周病学〃
5. 歯科補綴学全部床義歯学〃
6.  〃部分床義歯学〃
7.  〃歯冠補綴学，橋義歯補綴学〃
8. 口腔外科学口腔外科学 I  〃
9.  〃口腔外科学 II  〃
10. 歯科矯正学歯科矯正学〃
11. 小児歯科学小児歯科学〃
12. 歯科放射線学診断基礎・物理〃

13.  〃歯科放射線学〃
14. 歯科麻酔学局所麻酔学〃
15. 〃全身麻酔学〃

Evaluation Criteria⟩ 試験を行う．試験方法については，担当教員を交えて教務委員会で協議決定する． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．

Re-evaluation⟩ 行う． Textbook⟩ [教科書] Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217360 Contact⟩ [連絡先] Note⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．