総合歯科学 4 1 単位 6 年 (後期)

Overview in Dentistry4  基礎系教員

【授業目的】基礎歯科医学で学習したことを臨床歯学の基礎として統合し，臨床

現場の諸問題を解決する応用力を育成する．【授業概要】生体，とくに顎顔面領域の構造とその機能の知識を統合し，各種病

態における対処法を整理する．また，生体材料の特徴を理解し，疾患に応じた組織再建の方法について考察できる能力を育成する．

【授業形式】講義【授業方法】講義【授業場所】月曜 6 時限，水曜 6 時限，金曜 6 時限示説室【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．【到達目標】 [目標] 【授業計画】

大項目内容担当
1∼2. 歯科理工学{材料の組成・物性，材料の用途別種類と性質，材料の取扱い技 \atop 術，歯科用機械・器具}上記担当教員
3∼4. 解剖学{頭頸部の骨・筋・脈管・神経，腺組織 \atop 口腔領域の発生，加齢}〃
5∼6. {口腔解剖学 \atop 口腔組織学}{軟骨と骨，歯，歯周組織，唾液腺，頭頸部，顎と顎関節，発生， \atop 加齢}〃
7∼8. {生理学 \atop 口腔生理学}{顔面の体性感覚，味覚，顎運動，咀嚼，嚥下，嘔吐，唾液，発 \atop 生，加齢変化，ストレス}〃
9∼10. 生化学・口腔生化学{歯と歯周組織 (核酸，タンパク質)，石灰化機構，骨・軟骨，カル \atop シウム代謝，唾液・唾液腺，歯面への付着物，代謝とその相関}〃
11∼12.{病理学 \atop 口腔病理学}歯・口腔・顎・顔面疾患の病因・病態〃
13∼14.{細菌学 \atop 口腔細菌学}微生物，免疫，口腔微生物〃
15∼16.{薬理学 \atop 歯科薬理学}薬物療法の目的と分類，薬物の管理，用量，薬理作用の機序， 薬物動態，投与方法，併用と相互作用，副作用，処方と処方箋， 薬物適用上の注意〃

【成績評価】試験を行う．試験方法については，担当教員を交え教務委員会で協議決定する． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．

【再試験】行う．【教科書】 [教科書] 【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217359 【連絡先】 [連絡先] 【備考】試験を受けるためには授業時間の 3 分の 2 以上出席していなければなら

ない．その他の要件としては，学生便覧の歯学部規則に従う．

Overview in Dentistry4 1 unit 6th-year(2nd semester)

基礎系教員

Target⟩ 基礎歯科医学で学習したことを臨床歯学の基礎として統合し，臨床現場

の諸問題を解決する応用力を育成する． Outline⟩ 生体，とくに顎顔面領域の構造とその機能の知識を統合し，各種病態

における対処法を整理する．また，生体材料の特徴を理解し，疾患に応じた組織再建の方法について考察できる能力を育成する．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 Location⟩ 月曜 6 時限，水曜 6 時限，金曜 6 時限示説室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

大項目内容担当
1∼2. 歯科理工学{材料の組成・物性，材料の用途別種類と性質，材料の取扱い技 \atop 術，歯科用機械・器具}上記担当教員
3∼4. 解剖学{頭頸部の骨・筋・脈管・神経，腺組織 \atop 口腔領域の発生，加齢}〃
5∼6. {口腔解剖学 \atop 口腔組織学}{軟骨と骨，歯，歯周組織，唾液腺，頭頸部，顎と顎関節，発生， \atop 加齢}〃
7∼8. {生理学 \atop 口腔生理学}{顔面の体性感覚，味覚，顎運動，咀嚼，嚥下，嘔吐，唾液，発 \atop 生，加齢変化，ストレス}〃
9∼10. 生化学・口腔生化学{歯と歯周組織 (核酸，タンパク質)，石灰化機構，骨・軟骨，カル \atop シウム代謝，唾液・唾液腺，歯面への付着物，代謝とその相関}〃
11∼12.{病理学 \atop 口腔病理学}歯・口腔・顎・顔面疾患の病因・病態〃
13∼14.{細菌学 \atop 口腔細菌学}微生物，免疫，口腔微生物〃
15∼16.{薬理学 \atop 歯科薬理学}薬物療法の目的と分類，薬物の管理，用量，薬理作用の機序， 薬物動態，投与方法，併用と相互作用，副作用，処方と処方箋， 薬物適用上の注意〃

Evaluation Criteria⟩ 試験を行う．試験方法については，担当教員を交え教務委員会で協議決定する． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．

Re-evaluation⟩ 行う． Textbook⟩ [教科書] Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217359 Contact⟩ [連絡先] Note⟩ 試験を受けるためには授業時間の 3 分の 2 以上出席していなければならな

い．その他の要件としては，学生便覧の歯学部規則に従う．