眼科学 (隣接医学 A) 5 年 (前期)

眼科学 (隣接医学 A)  四宮加容 · 講師/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，江川麻理子 · 助教/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，長澤利彦 · 助教/ 病院

井上昌幸 · 助教/ 病院

【授業目的】眼科学の全般を，総論 1 回と各論 3 回に分け教授する．総論は，眼球および視覚路の解剖，生理機能および検査法について述べる．各論は，眼球を主体とした各組織の疾患について解説する．これらを通し眼科学の知識，視覚の大切さを修得させる．また，医療従事者として，知っておく必要がある伝染性眼疾患，視覚障害者の誘導法について学ぶ．

【授業形式】講義【授業方法】講義【授業場所】火曜 2 時限・示説室【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．【到達目標】 [目標] 【授業計画】

内容担当

1∼4. 眼球および視覚路の解剖，生理 検査法，診断学 眼瞼，涙器，結膜，強膜疾患 角膜，虹彩毛様体疾患および緑内障 ぶどう膜，硝子体，網膜疾患 視神経，眼窩，眼筋，全身病と眼 歯科医の必須眼科学{上記担当教員により適宜 \atop 分担する．}

【成績評価】評価は筆記試験により行う． 100 点満点で 60 点以上のものを合格と

する．【再試験】行う．【教科書】

⋄ ・エッセンシャル眼科学 ⋄ ・イラスト眼科 ⋄ ・現代の眼科学

【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217346 【連絡先】 [連絡先]

眼科学 (隣接医学 A) 5th-year(1st semester)

Kayo Shinomiya · Associate Professor / Institute of Health Biosciences , Mariko Egawa · Assistant Professor / Institute of Health Biosciences , Toshihiko Nagasawa · Assistant Professor / University Hospital Masayuki Inoue · Assistant Professor / University Hospital

Target⟩ 眼科学の全般を，総論 1 回と各論 3 回に分け教授する．総論は，眼球および視覚路の解剖，生理機能および検査法について述べる．各論は，眼球を主体とした各組織の疾患について解説する．これらを通し眼科学の知識，視覚の大切さを修得させる．また，医療従事者として，知っておく必要がある伝染性眼疾患，視覚障害者の誘導法について学ぶ．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 Location⟩ 火曜 2 時限・示説室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

内容担当

1∼4. 眼球および視覚路の解剖，生理 検査法，診断学 眼瞼，涙器，結膜，強膜疾患 角膜，虹彩毛様体疾患および緑内障 ぶどう膜，硝子体，網膜疾患 視神経，眼窩，眼筋，全身病と眼 歯科医の必須眼科学{上記担当教員により適宜 \atop 分担する．}

Evaluation Criteria⟩ 評価は筆記試験により行う． 100 点満点で 60 点以上のもの

を合格とする． Re-evaluation⟩ 行う． Textbook⟩

⋄ ・エッセンシャル眼科学 ⋄ ・イラスト眼科 ⋄ ・現代の眼科学

Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217346 Contact⟩ [連絡先]