産科婦人科学 (隣接医学 B) 5 年 (前期)

産科婦人科学 (隣接医学 B)  山本哲史 · 講師/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，加地剛 · 講師/ 病院，田中優 · 助教/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部

吉田加奈子 · 助教/ 病院

【授業目的】産科婦人科学は，妊娠，出産を学ぶ産科学と，女性の内分泌動態や生殖器の腫瘍性疾患等を学ぶ婦人科学に分かれる．すなわち，出生，成熟，妊娠，出産，老化という女性の一生を対象とする学問である．産科婦人科学の基本的知識の習得を目指す．

【授業形式】講義【授業方法】講義【授業場所】水曜 1 時限示説室【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．【到達目標】 [目標] 【授業計画】

大項目内容担当
1. 産婦人科概論女性性器の構造，産婦人科診察法山本
2. 性機能と内分泌疾患視床下部-下垂体-卵巣系，月経異常，婦人科内分泌疾患田中
3. 妊娠の生理妊娠の成立，妊娠の診断吉田
4. 分娩・産褥の生理分娩・産褥の生理，妊娠・授乳中の薬物投与について加地

【成績評価】評価は筆記試験ないしはレポート提出により行う． 100 点満点で 60

点以上のものを合格とする．【再試験】行う．【教科書】プリント等を使用【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217339 【連絡先】 [連絡先]

産科婦人科学 (隣接医学 B) 5th-year(1st semester)

Satoshi Yamamoto · Associate Professor / Institute of Health Biosciences , Takashi Kaji · Associate Professor / University Hospital , Yuu Tanaka · Assistant Professor / Institute of Health Biosciences Kanako Yoshida · Assistant Professor / University Hospital

Target⟩ 産科婦人科学は，妊娠，出産を学ぶ産科学と，女性の内分泌動態や生殖器の腫瘍性疾患等を学ぶ婦人科学に分かれる．すなわち，出生，成熟，妊娠，出産，老化という女性の一生を対象とする学問である．産科婦人科学の基本的知識の習得を目指す．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 Location⟩ 水曜 1 時限示説室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

大項目内容担当
1. 産婦人科概論女性性器の構造，産婦人科診察法山本
2. 性機能と内分泌疾患視床下部-下垂体-卵巣系，月経異常，婦人科内分泌疾患田中
3. 妊娠の生理妊娠の成立，妊娠の診断吉田
4. 分娩・産褥の生理分娩・産褥の生理，妊娠・授乳中の薬物投与について加地

Evaluation Criteria⟩ 評価は筆記試験ないしはレポート提出により行う． 100 点

満点で 60 点以上のものを合格とする． Re-evaluation⟩ 行う． Textbook⟩ プリント等を使用 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217339 Contact⟩ [連絡先]