歯科理工学 B 講義 1 単位 2 年 (後期)

Dental Engineering  浜田賢一 · 准教授/ 歯学科歯科理工学講座 (生体材料工学)

【授業目的】歯科で用いられる材料の適切な成形・加工法を理解するために， 1 ◯ 歯科用のレジン，印象材，ワックス，石こう，埋没材の特性と成形法， 2 ◯金属の鋳造法，接合法， 3 ◯歯科用の材料の切削・研磨法，について学習する．

【授業概要】歯科で用いられる各種材料の特性を理解し，それに基づいた最適な

成形・加工法を習得する．【授業形式】講義【授業方法】講義 (プリント，プロジェクタ等を適宜用いる． ) 【授業場所】第 2 講義室【授業テーマ】歯科で用いられる材料の特性と成形・加工法を理解する．【キーワード】歯科材料，歯科生体材料【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】『歯科理工学 A 講義』 (1.0) 【履修上の注意】歯科理工学 B の講義では，各回の講義内容に対応した予習課題と

復習課題を提示するので，指定された締め切りまでに解答を提出すること．なお，両課題の解答が提出されない場合，その回の講義は欠席と扱う．

【到達目標】 (<> 内はコアカリ対応)

1. {高分子材料，セラミック材料，金属材料および \atop 複合材料の構造と物性を説明できる．} <E-1-1)>
2. {生体材料の力学的，物理的，化学的および生物 \atop 学的所要性質を説明できる．} <E-1-2)>
3. {生体材料と歯科材料の安全性の評価を説明でき \atop る．} <E-1-3)>
4. {接着材と合着材の種類と成分および特性を説明 \atop できる．} <E-1-4)>
5. 印象材の種類と性質を説明できる．  <E-2-1)>
6. 歯科用石こうの種類と特性を説明できる．  <E-2-2)>
7. ワックスの種類と特性を説明できる．  <E-2-3)>
8. レジンの重合，金属の鋳造・熱処理およびポー セレン焼成の特徴を使用機器と関連づけて説明 できる． <E-2-4)>
9. 切削・研磨用材料と使用機器の特徴を説明できる． <E-2-5)>

10. 金属の接合法と特徴を説明できる．【授業計画】

\begin{matrix}大項目 & 中項目 & 内容 & 到達目標 & 担当 \\ 1. & 高分子材料ポリマー概論 1 歯科用ポリマーの種類と用途1,2,3,8 浜田 \\ 2. & 〃ポリマー概論 2 ポリマーの重合と構造〃〃 \\ 3. & 〃ポリマー概論 3 ポリマーの特性と接着〃〃 \\ 4. & 〃印象材 1  弾性印象材  2,5  〃 \\ 5. & 〃印象材 2  非弾性印象材〃〃 \\ 6. & 〃ワックス歯科用ワックス  2,7  〃 \\ 7. & 無機材料模型材模型用石こう  2,6  〃 \\ 8. & 高分子材料歯科用レジン 1 床用レジン (加熱重合レジン)2,3,8  〃 \\ 9. & 〃歯科用レジン 2 床用レジン (常温重合，射出成形レジン) 〃〃 \\ 10. & 材料加工学歯科精密鋳造 1 金属の性質と鋳型  2,8  〃 \\ 11. & 無機材料埋没材 1  石こう系埋没材〃〃 \\ 12. & 〃埋没材 2  リン酸塩系埋没材，その他の埋没材〃〃 \\ 13. & 材料加工学歯科精密鋳造 2 鋳造操作と鋳造欠陥〃〃 \\ 14. & 〃金属の接合ろう付けと溶接  2,10  〃 \\ 15. & 〃切削と研磨切削・研削・研磨用材料と器具 2,9  〃 \\ 【成績評価】筆記試験 80 点，演習・課題等 20 点の合計 100 点満点で 60 点以上の \\ ものを合格とする． \\ 【再試験】行う．再試験不合格の場合，次年度の筆記試験によって判定する． \\ 【教科書】 \\ ⋄ プリント:MLS サーバからダウンロードして印刷の上，授業時に持参のこと． \\ ⋄ 参考書: 「スタンダード歯科理工学第 4 版 -歯科生体材料・歯科材料-」，西 \\ 山實他編著，学建書院 (2009) \\ ⋄ 参考書: 「臨床歯科理工学」，宮崎隆他編著，医歯薬出版 (2006) \\ ⋄ 参考書: 「目で見る歯科理工学 -歯科領域と生体材料-」，中村正明他監修， \\ 医歯薬出版 (1992) \\ ⋄ 参考書: 「現代歯科理工学」，長谷川二郎他編，医歯薬出版 (1996) \\ ⋄ 参考書: 「新歯科材料・器械第 2 版」，川上道夫著，医歯薬出版 (1994) \end{matrix}

【参考書】 [参考資料] 【WEB 頁】 http://150.59.246.93/mls/index.php 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217310 【連絡先】

⇒ 浜田 (生体材料工学分野第 2 研究室, 088-633-7334, hamada@dent.tokush ima-u.ac.jp) ���� (オフィスアワー: (月・水16:00-18:00))

Dental Engineering 1 unit 2nd-year(2nd semester)

Kenichi Hamada · Associate Professor / Dental Engeneering, Course in Dentistry

Target⟩ 歯科で用いられる材料の適切な成形・加工法を理解するために， 1 ◯歯科用のレジン，印象材，ワックス，石こう，埋没材の特性と成形法， 2 ◯金属の鋳造法，接合法， 3 ◯歯科用の材料の切削・研磨法，について学習する．

Outline⟩ 歯科で用いられる各種材料の特性を理解し，それに基づいた最適な成

形・加工法を習得する． Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 (プリント，プロジェクタ等を適宜用いる． ) Location⟩ 第 2 講義室 Theme⟩ 歯科で用いられる材料の特性と成形・加工法を理解する． �������⟩ 歯科材料, 歯科生体材料 Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ “Dental Engineering”(1.0) Notice⟩ 歯科理工学 B の講義では，各回の講義内容に対応した予習課題と復習

課題を提示するので，指定された締め切りまでに解答を提出すること．なお，両課題の解答が提出されない場合，その回の講義は欠席と扱う．

Goal⟩ (<> 内はコアカリ対応)

1. {高分子材料，セラミック材料，金属材料および \atop 複合材料の構造と物性を説明できる．} <E-1-1)>
2. {生体材料の力学的，物理的，化学的および生物 \atop 学的所要性質を説明できる．} <E-1-2)>
3. {生体材料と歯科材料の安全性の評価を説明でき \atop る．} <E-1-3)>
4. {接着材と合着材の種類と成分および特性を説明 \atop できる．} <E-1-4)>
5. 印象材の種類と性質を説明できる．  <E-2-1)>
6. 歯科用石こうの種類と特性を説明できる．  <E-2-2)>
7. ワックスの種類と特性を説明できる．  <E-2-3)>
8. レジンの重合，金属の鋳造・熱処理およびポー セレン焼成の特徴を使用機器と関連づけて説明 できる． <E-2-4)>

9. 切削・研磨用材料と使用機器の特徴を説明できる． <E-2-5)>

10. 金属の接合法と特徴を説明できる． Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 高分子材料ポリマー概論 1 歯科用ポリマーの種類と用途1,2,3,8 浜田
2.  〃ポリマー概論 2 ポリマーの重合と構造〃〃
3.  〃ポリマー概論 3 ポリマーの特性と接着〃〃
4.  〃印象材 1  弾性印象材  2,5  〃
5.  〃印象材 2  非弾性印象材〃〃
6.  〃ワックス歯科用ワックス  2,7  〃
7. 無機材料模型材模型用石こう  2,6  〃
8. 高分子材料歯科用レジン 1 床用レジン (加熱重合レジン)2,3,8  〃
9.  〃歯科用レジン 2 床用レジン (常温重合，射出成形レジン) 〃〃
10. 材料加工学歯科精密鋳造 1 金属の性質と鋳型  2,8  〃
11. 無機材料埋没材 1  石こう系埋没材〃〃
12.  〃埋没材 2  リン酸塩系埋没材，その他の埋没材〃〃
13. 材料加工学歯科精密鋳造 2 鋳造操作と鋳造欠陥〃〃
14.  〃金属の接合ろう付けと溶接  2,10  〃
15.  〃切削と研磨切削・研削・研磨用材料と器具 2,9  〃

Evaluation Criteria⟩ 筆記試験 80 点，演習・課題等 20 点の合計 100 点満点で 60

点以上のものを合格とする． Re-evaluation⟩ 行う．再試験不合格の場合，次年度の筆記試験によって判定する．

Textbook⟩ ⋄ プリント:MLS サーバからダウンロードして印刷の上，授業時に持参のこと．

⋄ 参考書: 「スタンダード歯科理工学第 4 版 -歯科生体材料・歯科材料-」，西山實他編著，学建書院 (2009)

⋄ 参考書: 「臨床歯科理工学」，宮崎隆他編著，医歯薬出版 (2006)

⋄ 参考書: 「目で見る歯科理工学 -歯科領域と生体材料-」，中村正明他監修，医歯薬出版 (1992)

⋄ 参考書: 「現代歯科理工学」，長谷川二郎他編，医歯薬出版 (1996)

⋄ 参考書: 「新歯科材料・器械第 2 版」，川上道夫著，医歯薬出版 (1994) Reference⟩ [参考資料] Webpage⟩ http://150.59.246.93/mls/index.php Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217310 Contact⟩

⇒ Hamada (生体材料工学分野第 2 研究室, +81-88-633-7334, hamada@dent .tokushima-u.ac.jp) ���� (Office Hour: (月・水16:00-18:00))