栄養学 (隣接医学 C) 5 年 (前期)

栄養学 (隣接医学 C)  二川健 · 教授/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，竹谷豊 · 准教授/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部

奥村裕司 · 准教授/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部

【授業目的】栄養学は，食物とヒトの相互作用を研究する学問であり，大きく基礎栄養学，臨床栄養学及び公衆栄養学に分けることが出来る．講義時間が限られているので，栄養学のトピックスについて取り上げることとする．

【授業形式】講義【授業方法】講義 (スライド，プリント) 【授業場所】水曜 2 時限示説室【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．【到達目標】 [目標] 【授業計画】

大項目内容担当
1. 骨・筋肉の老化と栄養学 老化の学説，骨と筋肉の萎縮，栄養による老化の修飾 二川
2. 癌と栄養癌の病態と栄養管理について奥村
3. 肥満・糖尿病肥満・糖尿病の病態と栄養管理について竹谷
4. 機能性食品とその活用 生活習慣病を標的として機能性食品の現状と活用法について 〃

【成績評価】評価は筆記試験により行う． 100 点満点で 60 点以上のものを合格と

する．【再試験】行う．【教科書】

⋄ 「最新栄養学」第 8 版木村修一・小林修平翻訳監修，建帛社

⋄ 「臨床病態栄養学」武田英二著，文光堂

⋄ 「健康・栄養食品アドバイザリースタッフ，テキストブック」国立健康・栄

養研究所監修，第一出版【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217294 【連絡先】 [連絡先]

栄養学 (隣接医学 C) 5th-year(1st semester)

Takeshi Nikawa · Professor / Institute of Health Biosciences , Yutaka Taketani · Associate Professor / Institute of Health Biosciences

, Yuushi Okumura · Associate Professor / Institute of Health Biosciences

Target⟩ 栄養学は，食物とヒトの相互作用を研究する学問であり，大きく基礎栄養学，臨床栄養学及び公衆栄養学に分けることが出来る．講義時間が限られているので，栄養学のトピックスについて取り上げることとする．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 (スライド，プリント) Location⟩ 水曜 2 時限示説室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

大項目内容担当
1. 骨・筋肉の老化と栄養学 老化の学説，骨と筋肉の萎縮，栄養による老化の修飾 二川
2. 癌と栄養癌の病態と栄養管理について奥村
3. 肥満・糖尿病肥満・糖尿病の病態と栄養管理について竹谷
4. 機能性食品とその活用 生活習慣病を標的として機能性食品の現状と活用法について 〃

Evaluation Criteria⟩ 評価は筆記試験により行う． 100 点満点で 60 点以上のもの

を合格とする． Re-evaluation⟩ 行う． Textbook⟩

⋄ 「最新栄養学」第 8 版木村修一・小林修平翻訳監修，建帛社

⋄ 「臨床病態栄養学」武田英二著，文光堂

⋄ 「健康・栄養食品アドバイザリースタッフ，テキストブック」国立健康・栄

養研究所監修，第一出版 Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217294 Contact⟩ [連絡先]