口腔外科学 (2)(口腔外科)BC 講義 2 単位 4 年 (後期)

Oral & Maxillofacial Surgery  宮本洋二 · 教授/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学) ，永井宏和 · 准教授/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学)

藤澤健司 · 講師/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学)

，玉谷哲也 · 講師/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学)

，内田大亮 · 助教/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学)

宮内美和 · 助教/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学)

，湯淺哲也 · 助教/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学)

，大江剛 · 助教/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学)

工藤景子 · 助教/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学) ，高丸菜都美 · 助教/ 歯学科口腔外科学第二講座 (口腔外科学)

【授業目的】口腔・顎・顔面領域の嚢胞性疾患，腫瘍性疾患，顎関節疾患の病態

を理解し，診断並びに治療法を修得する．【授業概要】口腔・顎・顔面領域の嚢胞性疾患，腫瘍性疾患，顎関節疾患の病態，

診断に必要な検査とその所見並びに治療法を解説する．【授業形式】講義【授業方法】講義形式, プリント，スライド，ビデオを適宜用いる．【授業場所】第 4 講義室【授業テーマ】口腔・頸部を構成する軟部組織，硬組織およびその関連器官の疾

病の診断と治療【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う．

【到達目標】 (<> 内はコアカリ対応)

1. 腫瘍の定義を説明できる．  <D-4-5)- 1 ◯>
2. {腫瘍の組織発生を説明できる． (発生原因を含 \atop む． )} <D-4-5)- 2 ◯>
3. 異形成，退形成及び分化を説明できる．  <D-4-5)- 3 ◯>
4. 腫瘍の異型性と多形性を説明できる．  <D-4-5)- 4 ◯>
5. 良性腫瘍と悪性腫瘍の異同を説明できる．  <D-4-5)- >
6. {局所における腫瘍の増殖，浸潤及び転移を説明 \atop できる．} <D-4-5)- 6 ◯>
7. 抜歯の適応症と禁忌症を説明できる． (相対的 禁忌への対応および小手術の適応症と禁忌を 含む． ) <F-1-4)- 1 ◯>

8. 小手術の偶発症と合併症を説明できる．  <F-1-4)- 2 ◯>
9. {抜歯に必要な器具の用法と基本手技を説明でき \atop る． (小手術を含む． )} <F-1-4)- 3 ◯>
10. {粘膜の切開，剥離に必要な器具の用法を説明で \atop きる．} <F-1-4)- 4 ◯>

11. 縫合と止血に必要な器具の用法を説明できる． <F-1-4)- 5 ◯>
12. {手指と術野の消毒について説明できる． (器具の \atop 滅菌と消毒を含む． )} <F-1-4)- 6 ◯>
13. 簡単な抜歯ができる．  <F-1-4)- 7 ◯>
14. 粘膜の切開，剥離ができる．  <F-1-4)- 8 ◯>
15. 単純縫合，抜糸ができる．  <F-1-4)- 9 ◯>
16. 埋伏智歯の抜歯法を説明できる．  <F-1-4)-{10 \atop ◯}>
17. 顎関節の構造と機能を説明できる．  <F-2-1)- 5 ◯>
18. {顎骨に発生する歯原性嚢胞の種類と特徴を列挙 \atop できる．} <F-2-4)-(3)- 1 ◯>
19. {顎骨に発生する非歯原性嚢胞の種類と特徴を列 \atop 挙できる．} <F-2-4)-(3)- 2 ◯>
20. {口腔・顎顔面領域に発生する嚢胞の一般的な症 \atop 状，診断法および治療法を概説できる．} <F-2-4)-(3)- 4 ◯>
21. 歯原性腫瘍の種類と特徴を列挙できる．  <F-2-4)-(3)- 5 ◯>
22. 非歯原性良性腫瘍の種類と特徴を列挙できる． <F-2-4)-(3)- 6 ◯>
23. 口腔・顎顔面領域に発生する腫瘍の一般的な症 状，診断法 (組織診，画像診断) および治療法を 概説できる． <F-2-4)-(3)- 7 ◯>

24. {エナメル上皮腫の特徴，症状および治療法を概 \atop 説できる．} <F-2-4)-(3)- 8 ◯>
25. {口腔癌の特徴，予防，症状および治療法を概説 \atop できる．} <F-2-4)-(3)-{11 \atop ◯}>
26. 腫瘍類似疾患の種類と特徴を列挙できる．  <F-2-4)-(3)-{12 \atop ◯}>
27. {エプーリスの特徴，症状および治療法を概説で \atop きる．} <F-2-4)-(3)-{13 \atop ◯}>
28. 顎関節疾患の種類と特徴を説明できる．  <F-2-4)-(4)- 1 ◯>
29. {顎関節疾患 (外傷，脱臼，顎関節症，顎関節強直 \atop 症) を概説できる．}<F-2-4)-(4)- 2 ◯>
30. 唾液腺腫瘍の種類と特徴を説明できる．  <F-2-4)-(5)- 2 ◯>

31. {デンタルインプラントの種類と特性を説明でき \atop る．} <F-3-4)-(4)- 1 ◯>

32. 臨床歯学教育【授業計画】

大項目内容到達目標担当
1. 嚢胞・嚢胞類似疾患嚢胞総論 / 定義，分類，治療法 18,19,20,21 宮本

2∼3.  〃上皮性嚢胞 (歯原性嚢胞，炎症性嚢胞)，非歯原性嚢胞， 嚢胞様病変 / 原始性嚢胞，含歯性嚢胞，萌出嚢胞，歯 肉嚢胞，側方性歯周嚢胞，腺性歯原性嚢胞，歯根嚢胞， 歯周嚢胞，鼻口蓋管 (切歯管) 嚢胞，鼻唇 (鼻歯槽) 嚢 胞，術後性上顎嚢胞，単純性骨嚢胞，脈瘤性骨嚢胞〃内田，高丸

4∼6. 腫瘍 · 腫瘍類似疾患口腔腫瘍総論 / 口腔腫瘍の特徴・分類，良性腫瘍と悪 性腫瘍の特徴，扁平上皮癌の一般的特徴，口腔癌の特 徴・ TNM 分類，症状，診断，口腔癌の治療 (放射線療 法，化学療法) 1,2,3,4,5,6,24,26 宮本

7.  〃{口腔癌 1 ◯ / 舌癌の特徴・治療，頸部郭清術・放射線療 \atop 法を含む} 24,26  〃
8.  〃{口腔癌 2 ◯ / 口底癌・歯肉癌の特徴・治療，頭頸部の再 \atop 建手術を含む}〃〃
9.  〃口腔癌 3 ◯ / 頬粘膜癌，口唇癌，硬口蓋癌，上顎洞癌〃〃
10.  〃{非上皮性悪性腫瘍 / 肉腫，悪性リンパ腫，多発性骨髄 \atop 腫，悪性黒色腫} 2,24  永井
11.  〃{歯原性腫瘍総論 / 歯原性腫瘍の定義， 2005 年の WHO \atop による歯原性腫瘍分類，治療法} 5,22,24,25  〃

12∼15.  〃歯原性腫瘍 / エナメル上皮腫，歯原性扁平上皮腫，歯 原性石灰化上皮腫，腺様歯原性腫瘍，角化嚢胞性歯原 性腫瘍，エナメル上皮歯牙腫，歯牙エナメル上皮線維 腫，歯原性線維腫，歯原性粘液腫，セメント芽細胞腫， 歯原性癌腫，歯原性肉腫，歯原性癌肉腫，骨関連病変 2,5,22,24,25,27 玉谷，湯浅

16∼17.腫瘍・腫瘍類似疾患非歯原性良性腫瘍 / 乳頭腫，線維腫，粘液腫，黄色 腫，血管腫，リンパ管腫，脂肪腫，筋腫，神経系腫瘍， 骨腫， Gardner 症候群，仮骨性線維腫，軟骨腫，骨軟 骨腫，巨細胞腫など 5,23,24 内田，玉谷

18.  〃{腫瘍類似疾患 / LCH，エプーリス，義歯性線維腫，骨 \atop 増生，線維性骨異形性症，根尖性セメント質異形成症} 27,28  玉谷
19∼20.唾液腺疾患{唾液腺腫瘍 / 病態，診断，治療法 (外科的療法，放射 \atop 線治療，化学療法)} 24,31  永井
21∼23.手術各論口腔外科小手術 / 抜歯術，口腔外科小手術，歯の移 植・再植術，軟組織損傷に対する治療，口腔上顎洞瘻 閉鎖術{7,8,9,10,11,12,13, \atop 14,15,16} 宮内，大江

24. デンタルインプラント人工歯根  32  藤澤
25. 手術各論{顎骨・軟組織再建 / 骨移植術，骨延長術，皮膚・粘膜 \atop 移植，有茎皮弁，遊離皮弁} 27  宮本
26. 顎関節疾患顎関節疾患総論 / 顎関節の構造，顎関節疾患の診断 29,30  藤澤
27∼29.  〃顎関節症 (分類，症状，診断，治療など)，顎関節の発 育異常，炎症，腫瘍および類似疾患，顎関節の外傷， 顎関節強直症〃〃
30. {口腔外科学 (2)(口腔外科)BC \atop の総括}{国家試験対応および解説 / 国家試験問題を解いてみ \atop よう} 33  宮本

【成績評価】評価は筆記試験により行い, 試験は 4 年次後期試験期間中に実施する． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．口腔外科学 (2)(口腔外科) の単位は口腔外科学 (2)(口腔外科)A 講義，口腔外科学 (2)(口腔外科)BC 講義の全科目の成績を総合評価して認定する．

【再試験】 1 回のみ行う．

【教科書】 ⋄ 塩田重利，富田喜内監修:最新口腔外科学，医歯薬出版，第 4 版， 1999 年 ⋄ 白砂兼光・古郷幹彦編:口腔外科学，医歯薬出版，第 3 版， 2010 年 ⋄ 道健一，他編:口腔顎顔面外科学，医歯薬出版，初版， 2000 年 ⋄ 石川梧朗監修:口腔病理学，永末書店，第 2 版， 1989 年

【参考書】 [参考資料]

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217276 【連絡先】

⇒ 宮本 (口腔疾患制御外科学, 088-633-7353, miyamoto@dent.tokushima-u.a c.jp) ���� (オフィスアワー: 水17:00∼ 18:00/4F口腔外科・教授室) ⇒ 永井 (088-633-7354, hnagai@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスア

ワー: 月17:00∼ 18:00/4F口腔外科・助講室) ⇒ 藤澤 (088-633-7352, fujisawa@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスア

ワー: 火・水17:00∼ 18:00/4F口腔外科・助講室) ⇒ 玉谷 (088-633-7354, ttama@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスアワー:

月・金17:00∼ 18:00/4F口腔外科・助講室)

Oral & Maxillofacial Surgery 2 units 4th-year(2nd semester)

Youji Miyamoto · Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

, Hirokazu Nagai · Associate Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

Kenji Fujisawa · Associate Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

, Tetsuya Tamatani · Associate Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

Daisuke Uchida · Assistant Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

, Miwa Miyauchi · Assistant Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

Tetsuya Yuasa · Assistant Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

, Gou Ooe · Assistant Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

Keiko Kudoh · Assistant Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

, Natsumi Takamaru · Assistant Professor / Oral and Maxillofacial Surgery and Oncology, Course in Dentistry

Target⟩ 口腔・顎・顔面領域の嚢胞性疾患，腫瘍性疾患，顎関節疾患の病態を理

解し，診断並びに治療法を修得する． Outline⟩ 口腔・顎・顔面領域の嚢胞性疾患，腫瘍性疾患，顎関節疾患の病態，診

断に必要な検査とその所見並びに治療法を解説する． Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式, プリント，スライド，ビデオを適宜用いる． Location⟩ 第 4 講義室 Theme⟩ 口腔・頸部を構成する軟部組織，硬組織およびその関連器官の疾病の診

断と治療 �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う．

Goal⟩ (<> 内はコアカリ対応)

1. 腫瘍の定義を説明できる．  <D-4-5)- 1 ◯>
2. {腫瘍の組織発生を説明できる． (発生原因を含 \atop む． )} <D-4-5)- 2 ◯>
3. 異形成，退形成及び分化を説明できる．  <D-4-5)- 3 ◯>
4. 腫瘍の異型性と多形性を説明できる．  <D-4-5)- 4 ◯>
5. 良性腫瘍と悪性腫瘍の異同を説明できる．  <D-4-5)- >
6. {局所における腫瘍の増殖，浸潤及び転移を説明 \atop できる．} <D-4-5)- 6 ◯>
7. 抜歯の適応症と禁忌症を説明できる． (相対的 禁忌への対応および小手術の適応症と禁忌を 含む． ) <F-1-4)- 1 ◯>

8. 小手術の偶発症と合併症を説明できる．  <F-1-4)- 2 ◯>
9. {抜歯に必要な器具の用法と基本手技を説明でき \atop る． (小手術を含む． )} <F-1-4)- 3 ◯>
10. {粘膜の切開，剥離に必要な器具の用法を説明で \atop きる．} <F-1-4)- 4 ◯>
11. 縫合と止血に必要な器具の用法を説明できる． <F-1-4)- 5 ◯>
12. {手指と術野の消毒について説明できる． (器具の \atop 滅菌と消毒を含む． )} <F-1-4)- 6 ◯>
13. 簡単な抜歯ができる．  <F-1-4)- 7 ◯>
14. 粘膜の切開，剥離ができる．  <F-1-4)- 8 ◯>
15. 単純縫合，抜糸ができる．  <F-1-4)- 9 ◯>
16. 埋伏智歯の抜歯法を説明できる．  <F-1-4)-{10 \atop ◯}>
17. 顎関節の構造と機能を説明できる．  <F-2-1)- 5 ◯>
18. {顎骨に発生する歯原性嚢胞の種類と特徴を列挙 \atop できる．} <F-2-4)-(3)- 1 ◯>
19. {顎骨に発生する非歯原性嚢胞の種類と特徴を列 \atop 挙できる．} <F-2-4)-(3)- 2 ◯>
20. {口腔・顎顔面領域に発生する嚢胞の一般的な症 \atop 状，診断法および治療法を概説できる．} <F-2-4)-(3)- 4 ◯>
21. 歯原性腫瘍の種類と特徴を列挙できる．  <F-2-4)-(3)- 5 ◯>
22. 非歯原性良性腫瘍の種類と特徴を列挙できる． <F-2-4)-(3)- 6 ◯>

23. 口腔・顎顔面領域に発生する腫瘍の一般的な症 状，診断法 (組織診，画像診断) および治療法を 概説できる． <F-2-4)-(3)- 7 ◯>

24. {エナメル上皮腫の特徴，症状および治療法を概 \atop 説できる．} <F-2-4)-(3)- 8 ◯>
25. {口腔癌の特徴，予防，症状および治療法を概説 \atop できる．} <F-2-4)-(3)-{11 \atop ◯}>
26. 腫瘍類似疾患の種類と特徴を列挙できる．  <F-2-4)-(3)-{12 \atop ◯}>
27. {エプーリスの特徴，症状および治療法を概説で \atop きる．} <F-2-4)-(3)-{13 \atop ◯}>
28. 顎関節疾患の種類と特徴を説明できる．  <F-2-4)-(4)- 1 ◯>
29. {顎関節疾患 (外傷，脱臼，顎関節症，顎関節強直 \atop 症) を概説できる．}<F-2-4)-(4)- 2 ◯>
30. 唾液腺腫瘍の種類と特徴を説明できる．  <F-2-4)-(5)- 2 ◯>
31. {デンタルインプラントの種類と特性を説明でき \atop る．} <F-3-4)-(4)- 1 ◯>

32. 臨床歯学教育 Schedule⟩

大項目内容到達目標担当
1. 嚢胞・嚢胞類似疾患嚢胞総論 / 定義，分類，治療法 18,19,20,21 宮本

2∼3.  〃上皮性嚢胞 (歯原性嚢胞，炎症性嚢胞)，非歯原性嚢胞， 嚢胞様病変 / 原始性嚢胞，含歯性嚢胞，萌出嚢胞，歯 肉嚢胞，側方性歯周嚢胞，腺性歯原性嚢胞，歯根嚢胞， 歯周嚢胞，鼻口蓋管 (切歯管) 嚢胞，鼻唇 (鼻歯槽) 嚢 胞，術後性上顎嚢胞，単純性骨嚢胞，脈瘤性骨嚢胞〃内田，高丸

4∼6. 腫瘍 · 腫瘍類似疾患口腔腫瘍総論 / 口腔腫瘍の特徴・分類，良性腫瘍と悪 性腫瘍の特徴，扁平上皮癌の一般的特徴，口腔癌の特 徴・ TNM 分類，症状，診断，口腔癌の治療 (放射線療 法，化学療法) 1,2,3,4,5,6,24,26 宮本

7.  〃{口腔癌 1 ◯ / 舌癌の特徴・治療，頸部郭清術・放射線療 \atop 法を含む} 24,26  〃
8.  〃{口腔癌 2 ◯ / 口底癌・歯肉癌の特徴・治療，頭頸部の再 \atop 建手術を含む}〃〃
9.  〃口腔癌 3 ◯ / 頬粘膜癌，口唇癌，硬口蓋癌，上顎洞癌〃〃
10.  〃{非上皮性悪性腫瘍 / 肉腫，悪性リンパ腫，多発性骨髄 \atop 腫，悪性黒色腫} 2,24  永井

11.  〃{歯原性腫瘍総論 / 歯原性腫瘍の定義， 2005 年の WHO \atop による歯原性腫瘍分類，治療法} 5,22,24,25  〃

12∼15.  〃歯原性腫瘍 / エナメル上皮腫，歯原性扁平上皮腫，歯 原性石灰化上皮腫，腺様歯原性腫瘍，角化嚢胞性歯原 性腫瘍，エナメル上皮歯牙腫，歯牙エナメル上皮線維 腫，歯原性線維腫，歯原性粘液腫，セメント芽細胞腫， 歯原性癌腫，歯原性肉腫，歯原性癌肉腫，骨関連病変 2,5,22,24,25,27 玉谷，湯浅

16∼17.腫瘍・腫瘍類似疾患非歯原性良性腫瘍 / 乳頭腫，線維腫，粘液腫，黄色 腫，血管腫，リンパ管腫，脂肪腫，筋腫，神経系腫瘍， 骨腫， Gardner 症候群，仮骨性線維腫，軟骨腫，骨軟 骨腫，巨細胞腫など 5,23,24 内田，玉谷

18.  〃{腫瘍類似疾患 / LCH，エプーリス，義歯性線維腫，骨 \atop 増生，線維性骨異形性症，根尖性セメント質異形成症} 27,28  玉谷
19∼20.唾液腺疾患{唾液腺腫瘍 / 病態，診断，治療法 (外科的療法，放射 \atop 線治療，化学療法)} 24,31  永井
21∼23.手術各論口腔外科小手術 / 抜歯術，口腔外科小手術，歯の移 植・再植術，軟組織損傷に対する治療，口腔上顎洞瘻 閉鎖術{7,8,9,10,11,12,13, \atop 14,15,16} 宮内，大江
24. デンタルインプラント人工歯根  32  藤澤
25. 手術各論{顎骨・軟組織再建 / 骨移植術，骨延長術，皮膚・粘膜 \atop 移植，有茎皮弁，遊離皮弁} 27  宮本
26. 顎関節疾患顎関節疾患総論 / 顎関節の構造，顎関節疾患の診断 29,30  藤澤
27∼29.  〃顎関節症 (分類，症状，診断，治療など)，顎関節の発 育異常，炎症，腫瘍および類似疾患，顎関節の外傷， 顎関節強直症〃〃
30. {口腔外科学 (2)(口腔外科)BC \atop の総括}{国家試験対応および解説 / 国家試験問題を解いてみ \atop よう} 33  宮本

Evaluation Criteria⟩ 評価は筆記試験により行い, 試験は 4 年次後期試験期間中に実施する． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．口腔外科学 (2)(口腔外科) の単位は口腔外科学 (2)(口腔外科)A 講義，口腔外科学 (2)(口腔外科)BC 講義の全科目の成績を総合評価して認定する．

Re-evaluation⟩ 1 回のみ行う．

Textbook⟩ ⋄ 塩田重利，富田喜内監修:最新口腔外科学，医歯薬出版，第 4 版， 1999 年 ⋄ 白砂兼光・古郷幹彦編:口腔外科学，医歯薬出版，第 3 版， 2010 年 ⋄ 道健一，他編:口腔顎顔面外科学，医歯薬出版，初版， 2000 年 ⋄ 石川梧朗監修:口腔病理学，永末書店，第 2 版， 1989 年

Reference⟩ [参考資料]

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217276 Contact⟩ ⇒ Miyamoto (口腔疾患制御外科学, +81-88-633-7353, miyamoto@dent.tokus

hima-u.ac.jp) ���� (Office Hour: 水17:00∼ 18:00/4F口腔外科・教授室) ⇒ Nagai (+81-88-633-7354, hnagai@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office

Hour: 月17:00∼ 18:00/4F口腔外科・助講室) ⇒ Fujisawa (+81-88-633-7352, fujisawa@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office

Hour: 火・水17:00∼ 18:00/4F口腔外科・助講室) ⇒ Tamatani (+81-88-633-7354, ttama@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office

Hour: 月・金17:00∼ 18:00/4F口腔外科・助講室)