内科学 (2) 1 単位 4 年 (前期)

Internal Medicine2  岩瀬俊 · 助教/ 病院，添木武 · 講師/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，山田博胤 · 講師/ 病院，若槻哲三 · 講師/ 病院

岡村誠介 · 助教/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，岡本耕一 · 助教/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部

，木村哲夫 · 助教/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部

六車直樹 · 講師/ 病院，山口浩司 · 助教/ 病院，楠瀬賢也 · 助教/ 病院，竹中英喬 · 特任助教 / 病院

，北村晋志 · 医員/ 病院

【授業目的】消化器および循環器疾患は内科学のなかでも特に頻度の高い領域である．本講義においてはそれらの基礎・臨床的な考え方と知識について教育する．また，消化器・循環器疾患のなかで歯科領域と強く関連した臨床的知識についても理解を深める．

【授業形式】講義【授業方法】講義【授業場所】木曜 3 時限大講義室【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．【到達目標】 [目標] 【授業計画】

大項目中項目内容担当
1. 消化器病学食道疾患食道炎，食道癌，食道静脈瘤岡村
2.  〃胃・十二指腸疾患胃炎，胃・十二指腸潰瘍，胃癌〃
3.  〃肝疾患ウイルス性肝炎，肝硬変，肝癌竹中
4.  〃胆道疾患六車
5.  〃消化管ホルモン北村
6.  〃膵疾患岡本
7.  〃小腸・大腸疾患木村
8.  〃歯科領域と消化器疾患岡本
9∼15. 循環器病学総論心臓・大血管の解剖と循環動態 <br> 心電図学上記担当教員に より適宜担当す る．

〃各論{虚血性心疾患，不整脈，先天性心疾患 <br> \atop 心臓弁膜症，高血圧，大動脈・末梢血管疾患}〃

〃歯科領域と循環器疾患〃

【成績評価】筆記試験及び講義時の評価点 100 点満点で 60 点以上のものを合格

とする．【再試験】行う．【教科書】

⋄ 教科書: 「コメディカルのための内科学」第 3 版伊東進/森博愛編著医学

出版社 ⋄ 「歯科のための内科学」第 2 版井田和徳・堂前尚規編南江堂 ⋄ プリント: 適宜指示する．

【参考書】 [参考資料]

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217264 【連絡先】 [連絡先]

Internal Medicine2 1 unit 4th-year(1st semester)

Takashi Iwase · Assistant Professor / University Hospital , Takeshi Soeki · Associate Professor / Institute of Health Biosciences

, Hirotsugu Yamada · Associate Professor / University Hospital

Tetsuzo Wakatsuki · Associate Professor / University Hospital , Seisuke Okamura · Assistant Professor / Institute of Health Biosciences

, Kouichi Okamoto · Assistant Professor / Institute of Health Biosciences

Tetsuo Kimura · Assistant Professor / Institute of Health Biosciences , Naoki Muguruma · Associate Professor / University Hospital

, Koji Yamaguchi · Assistant Professor / University Hospital

Kenya Kusunose · Assistant Professor / University Hospital , Hidetaka Takenaka · Designated Assistant Professor / University Hospital

, Shinji Kitamura · Medical Staff / University Hospital

Target⟩ 消化器および循環器疾患は内科学のなかでも特に頻度の高い領域である．本講義においてはそれらの基礎・臨床的な考え方と知識について教育する．また，消化器・循環器疾患のなかで歯科領域と強く関連した臨床的知識についても理解を深める．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 Location⟩ 木曜 3 時限大講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

大項目中項目内容担当
1. 消化器病学食道疾患食道炎，食道癌，食道静脈瘤岡村
2.  〃胃・十二指腸疾患胃炎，胃・十二指腸潰瘍，胃癌〃
3.  〃肝疾患ウイルス性肝炎，肝硬変，肝癌竹中
4.  〃胆道疾患六車
5.  〃消化管ホルモン北村
6.  〃膵疾患岡本
7.  〃小腸・大腸疾患木村
8.  〃歯科領域と消化器疾患岡本
9∼15. 循環器病学総論心臓・大血管の解剖と循環動態 <br> 心電図学上記担当教員に より適宜担当す る．

〃各論{虚血性心疾患，不整脈，先天性心疾患 <br> \atop 心臓弁膜症，高血圧，大動脈・末梢血管疾患}〃

〃歯科領域と循環器疾患〃

Evaluation Criteria⟩ 筆記試験及び講義時の評価点 100 点満点で 60 点以上のも

のを合格とする． Re-evaluation⟩ 行う． Textbook⟩

⋄ 教科書: 「コメディカルのための内科学」第 3 版伊東進/森博愛編著医学

出版社 ⋄ 「歯科のための内科学」第 2 版井田和徳・堂前尚規編南江堂 ⋄ プリント: 適宜指示する．

Reference⟩ [参考資料]

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217264 Contact⟩ [連絡先]