内科学 (1) 1 単位 4 年 (前期)

Internal Medicine1  藤中雄一 · 講師/ 病院，粟飯原賢一 · 講師/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，遠藤逸朗 · 助教/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部

竹内恭子 · 助教/ 病院，梶龍兒 · 教授/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部，佐藤健太 · 助教/ 病院，松井尚子 · 講師/ 大学院ヘルスバイオサイエンス研究部

和泉唯信 · 診療支援医師

【授業目的】血液学，神経学，内分泌代謝学を総論と各論にわけて教授する．目 標はそれぞれの分野の基本的知識の修得である． 【授業形式】講義 【授業方法】講義 【授業場所】月曜 4 ・ 5 時限大講義室 【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． 【到達目標】 [目標] 【授業計画】 大項目担当 1. 血液学総論竹内 2. 赤血球の異常〃 3. 白血球の異常〃 4. 血小板の異常〃 5. 血液凝固の異常〃 6. 神経学総論梶 7. 神経症候学〃 8. 末梢神経疾患佐藤 9. 中枢神経疾患和泉 10. 筋疾患松井 11. 糖尿病粟飯原 12. 脂質，尿酸代謝異常〃 13. 視床下部下垂体〃 14. 甲状腺，副甲状腺疾患遠藤 15. 副腎疾患〃【成績評価】評価は筆記試験により行う． 100 点満点で 60 点以上のものを合格

とする．【再試験】行う．【教科書】

⋄ 参考書: 「標準血液病学」池田康夫/押味和夫編医学書院

⋄ 参考書: 「臨床神経内科学」平山惠造編南山堂

⋄ 参考書:NIM 「内分泌・代謝病学」第 4 版井村裕夫編医学書院 ⋄ 参考書: 「歯科のための内科学」第 2 版井田和徳/堂前尚規編南江堂

【参考書】 [参考資料]

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217263 【連絡先】 [連絡先]

Internal Medicine1 1 unit 4th-year(1st semester)

Yuichi Fujinaka · Associate Professor / University Hospital , Ken-ichi Aihara · Associate Professor / Institute of Health Biosciences

, Itsuro Endo · Assistant Professor / Institute of Health Biosciences

Kyoko Takeuchi · Assistant Professor / University Hospital , Ryuji Kaji · Professor / Institute of Health Biosciences

, Kenta Sato · Assistant Professor / University Hospital

Naoko Matsui · Associate Professor / Institute of Health Biosciences

, Yuishin Izumi · 診療支援医師

Target⟩ 血液学，神経学，内分泌代謝学を総論と各論にわけて教授する．目標

はそれぞれの分野の基本的知識の修得である． Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 Location⟩ 月曜 4 ・ 5 時限大講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩ [目標]

Schedule⟩

大項目担当
1. 血液学総論竹内
2. 赤血球の異常〃
3. 白血球の異常〃
4. 血小板の異常〃
5. 血液凝固の異常〃
6. 神経学総論梶
7. 神経症候学〃
8. 末梢神経疾患佐藤
9. 中枢神経疾患和泉
10. 筋疾患松井
11. 糖尿病粟飯原
12. 脂質，尿酸代謝異常〃
13. 視床下部下垂体〃
14. 甲状腺，副甲状腺疾患遠藤
15. 副腎疾患〃

Evaluation Criteria⟩ 評価は筆記試験により行う． 100 点満点で 60 点以上のも

のを合格とする． Re-evaluation⟩ 行う． Textbook⟩

⋄ 参考書: 「標準血液病学」池田康夫/押味和夫編医学書院

⋄ 参考書: 「臨床神経内科学」平山惠造編南山堂

⋄ 参考書:NIM 「内分泌・代謝病学」第 4 版井村裕夫編医学書院 ⋄ 参考書: 「歯科のための内科学」第 2 版井田和徳/堂前尚規編南江堂

Reference⟩ [参考資料]

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217263 Contact⟩ [連絡先]