相談援助演習  (選択) 3 年 (後期), 4 年 (前期)_{相談援助演習白山靖彦⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座，羽田勝 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座，竹内祐子 · 助教/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座}^{\begin{matrix}【授業目的】ロールプレイング等を中心とする演習形態により，専門援助技術を \\ 習得することを目的とする．特に学生が自分自身で学習し，考え主体的に行 \\ 動する態度を滋養し，この演習を通して，他の機関や他職種との連携方法や \\ 注意点について理解する． \\ 【授業概要】社会福祉援助技術 (ソーシャルワーク) の基本的な方法について，事 \\ 例を通して教授する．また社会福祉の専門的な援助技術について，演習を実 \\ 施しながら展開場面ごとに指導する． \\ 【授業形式】 [形態] \\ 【授業方法】演習形式 (視聴覚教材，プリントを適宜用いる) \\ 【授業場所】第 5 講義室 \\ 【授業テーマ】 [授業テーマ] \\ 【キーワード】 [キーワード] \\ 【先行科目】 [先行科目] \\ 【関連科目】 [関連科目] \\ 【履修上の注意】相談援助演習の授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事項の \\ キーワードを掲載している． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前に予 \\ 習して理解した内容を簡潔に纏めること． 2 ◯受講者は毎回受講後に学習成果 \\ を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること．また予習時の内容 \\ と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること． 3 ◯試験は全講義数の 2/3 \\ 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすることが出席 \\ 評価に含まれる． \\ 【到達目標】ワークをとおし自己覚知・価値観・他者理解・コミュニケーション \\ なとの人間関係に必要な基盤形成を行う．ソーシャルワーク実践の展開過 \\ 程を理解する．社会福祉の援助場面における実践的な方法と技術を身につけ \\ る．演習事例を通して，利用者への倫理的配慮 (守秘義務・人権の尊重・権 \\ 利擁護) を身につける．ソーシャルワーカーとして，他の機関や他職種との \\ 連携方法について説明できる．視聴覚教材よりソーシャルワーカーの役割を \\ 学ぶ． \\ 【授業計画】 \\ 大項目 & 内容 & 担当 \\ 1∼6. & {夏季集中講義 (個人ワーク・グルー \atop プワーク)} オリエンテーション (個人ワーク) 自己覚知 (グループワーク) ニーズを理解する (講義) ニーズ論 (グループワーク) 「うそ?ほ んと?」， (個人・グループワーク) ビネットを使って竹内 \end{matrix}}^{7∼12.  〃{社会連関図作成， (個人・グループワーク) テーマ別統計資料調 \atop 査・全体発表，ハイブリッド・ライフイベント表作成}〃 ; 13∼18.  〃{(個人・グループワーク) 逐語記録を使って (グループワーク) 車 \atop イス探索演習・全体発表}〃 ; 19∼24.  〃{(個人・グループワーク) ジェノグラムを使って，視聴覚教材を \atop 使って}〃 ; 25∼27.  〃{(個人・グループワーク) 物語からソーシャルワークを学ぶ，「と \atop らえ方」と「かかわり方」， HIV 患者}〃 ; 28∼30._{課題演習ジェノグラムの理解と作成大下} ; 31∼33.  〃エコマップの理解と作成〃 ; 34∼36.  〃面接の位置と距離〃 ; 37∼39.  〃自己理解〃 ; 40∼42.  〃自他の価値観〃 ; 43∼45.  〃面接の課題と対応〃 ; 46∼48.  〃利用者の立場と理解〃 ; 49∼51.  〃ソーシャルワークの理解〃 ; 52∼54.  〃〃〃 ; 55∼57.  〃〃〃 ; 58∼60.  〃〃〃 ; 61∼63.  〃〃〃 ; 64∼66.  〃〃〃 ; 67∼69.  〃〃〃 ; 70∼72.  〃〃〃 ; 73∼75.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (高齢者福祉分野\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix}) 山下 ; 76∼78.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (高齢者福祉分野\begin{matrix}2 \\ ◯ \end{matrix}) 〃 ; 79∼81.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (高齢者福祉分野\begin{matrix}3 \\ ◯ \end{matrix}) 〃 ; 82∼84.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (障害者福祉分野\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix}) 〃 ; 85∼87.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (障害者福祉分野\begin{matrix}2 \\ ◯ \end{matrix}) 〃}

— 1 —

88∼90.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (障害者福祉分野\begin{matrix}3 \\ ◯ \end{matrix}) 〃
91∼93.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (難病\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix})〃
94∼96.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (難病\begin{matrix}2 \\ ◯ \end{matrix})〃
97∼99.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (難病\begin{matrix}3 \\ ◯ \end{matrix})〃
100∼102.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (更生保護制度\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix}) 〃
103∼105.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (更生保護制度\begin{matrix}2 \\ ◯ \end{matrix}) 〃
106∼108.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (更生保護制度\begin{matrix}3 \\ ◯ \end{matrix}) 〃
109∼111.  〃{事実に基づいたソーシャルワーク演習 (スクールソーシャルワー \atop ク\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix})} 〃
112∼114.  〃地域を基盤としたソーシャルワーク演習 1 ◯白山
115∼117.  〃地域を基盤としたソーシャルワーク演習 2 ◯〃
118∼120.  〃地域を基盤としたソーシャルワーク演習 3 ◯〃
121∼123.  〃実践モデル・アプローチに関する演習 1 ◯〃
124∼126.  〃実践モデル・アプローチに関する演習 2 ◯〃
127∼129.  〃実践モデル・アプローチに関する演習 3 ◯〃
130∼132.  〃社会問題を基盤とした演習 1 ◯〃
133∼135.  〃社会問題を基盤とした演習 2 ◯〃
136∼138.  〃社会問題を基盤とした演習 3 ◯〃
139∼141.  〃対象者別の演習 1 ◯〃
142∼144.  〃対象者別の演習 2 ◯〃
145∼147.  〃対象者別の演習 3 ◯〃
148∼150.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (児童福祉分野\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix}) 上野

【成績評価】授業への出席状況，態度およびレポートにより総合的に評価する．

評価は 100 点満点で 60 点以上を合格とする．【再試験】行わない．【教科書】社会福祉士相談援助演習 (2009) 【参考書】適宜紹介する．【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221556 【連絡先】

⇒ 白山 . ⇒ 羽田 (0886622684, hada@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� ⇒ 竹内 (yu-take@dent.tokushima-u.ac.jp) ����

相談援助演習 (selection) 3rd-year(2nd semester), 4th-year(1st semester)

Yasuhiko Shirayama⟨Manager⟩ · Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare

, Masaru Hada · Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare Yuko Takeuchi · Assistant Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare

Target⟩ ロールプレイング等を中心とする演習形態により，専門援助技術を習得することを目的とする．特に学生が自分自身で学習し，考え主体的に行動する態度を滋養し，この演習を通して，他の機関や他職種との連携方法や注意点について理解する．

Outline⟩ 社会福祉援助技術 (ソーシャルワーク) の基本的な方法について，事例を通して教授する．また社会福祉の専門的な援助技術について，演習を実施しながら展開場面ごとに指導する．

Style⟩ [形態] Manner⟩ 演習形式 (視聴覚教材，プリントを適宜用いる) Location⟩ 第 5 講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 相談援助演習の授業では授業計画の「内容」の欄に各講義事項のキー

ワードを掲載している． 1 ◯受講者は各回のキーワードについて事前に予習して理解した内容を簡潔に纏めること． 2 ◯受講者は毎回受講後に学習成果を基にキーワードについて再度内容を簡潔に纏めること．また予習時の内容と復習時の内容を比較して学習成果を確認すること． 3 ◯試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 4 ◯予習，復習をすることが出席評価に含まれる．

Goal⟩ ワークをとおし自己覚知・価値観・他者理解・コミュニケーションなとの人間関係に必要な基盤形成を行う．ソーシャルワーク実践の展開過程を理解する．社会福祉の援助場面における実践的な方法と技術を身につける．演習事例を通して，利用者への倫理的配慮 (守秘義務・人権の尊重・権利擁護) を身につける．ソーシャルワーカーとして，他の機関や他職種との連携方法について説明できる．視聴覚教材よりソーシャルワーカーの役割を学ぶ．

Schedule⟩

大項目内容担当
1∼6. {夏季集中講義 (個人ワーク・グルー \atop プワーク)} オリエンテーション (個人ワーク) 自己覚知 (グループワーク) ニーズを理解する (講義) ニーズ論 (グループワーク) 「うそ?ほ んと?」， (個人・グループワーク) ビネットを使って竹内

7∼12.  〃{社会連関図作成， (個人・グループワーク) テーマ別統計資料調 \atop 査・全体発表，ハイブリッド・ライフイベント表作成}〃 ; 13∼18.  〃{(個人・グループワーク) 逐語記録を使って (グループワーク) 車 \atop イス探索演習・全体発表}〃 ; 19∼24.  〃{(個人・グループワーク) ジェノグラムを使って，視聴覚教材を \atop 使って}〃 ; 25∼27.  〃{(個人・グループワーク) 物語からソーシャルワークを学ぶ，「と \atop らえ方」と「かかわり方」， HIV 患者}〃 ; 28∼30._{課題演習ジェノグラムの理解と作成大下} ; 31∼33.  〃エコマップの理解と作成〃 ; 34∼36.  〃面接の位置と距離〃 ; 37∼39.  〃自己理解〃 ; 40∼42.  〃自他の価値観〃 ; 43∼45.  〃面接の課題と対応〃 ; 46∼48.  〃利用者の立場と理解〃 ; 49∼51.  〃ソーシャルワークの理解〃 ; 52∼54.  〃〃〃 ; 55∼57.  〃〃〃 ; 58∼60.  〃〃〃 ; 61∼63.  〃〃〃 ; 64∼66.  〃〃〃 ; 67∼69.  〃〃〃 ; 70∼72.  〃〃〃 ; 73∼75.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (高齢者福祉分野\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix}) 山下 ; 76∼78.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (高齢者福祉分野\begin{matrix}2 \\ ◯ \end{matrix}) 〃 ; 79∼81.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (高齢者福祉分野\begin{matrix}3 \\ ◯ \end{matrix}) 〃 ; 82∼84.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (障害者福祉分野\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix}) 〃

85∼87.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (障害者福祉分野\begin{matrix}2 \\ ◯ \end{matrix}) 〃
88∼90.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (障害者福祉分野\begin{matrix}3 \\ ◯ \end{matrix}) 〃
91∼93.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (難病\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix})〃
94∼96.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (難病\begin{matrix}2 \\ ◯ \end{matrix})〃
97∼99.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (難病\begin{matrix}3 \\ ◯ \end{matrix})〃
100∼102.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (更生保護制度\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix}) 〃
103∼105.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (更生保護制度\begin{matrix}2 \\ ◯ \end{matrix}) 〃
106∼108.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (更生保護制度\begin{matrix}3 \\ ◯ \end{matrix}) 〃
109∼111.  〃{事実に基づいたソーシャルワーク演習 (スクールソーシャルワー \atop ク\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix})} 〃
112∼114.  〃地域を基盤としたソーシャルワーク演習 1 ◯白山
115∼117.  〃地域を基盤としたソーシャルワーク演習 2 ◯〃
118∼120.  〃地域を基盤としたソーシャルワーク演習 3 ◯〃
121∼123.  〃実践モデル・アプローチに関する演習 1 ◯〃
124∼126.  〃実践モデル・アプローチに関する演習 2 ◯〃
127∼129.  〃実践モデル・アプローチに関する演習 3 ◯〃
130∼132.  〃社会問題を基盤とした演習 1 ◯〃
133∼135.  〃社会問題を基盤とした演習 2 ◯〃
136∼138.  〃社会問題を基盤とした演習 3 ◯〃
139∼141.  〃対象者別の演習 1 ◯〃
142∼144.  〃対象者別の演習 2 ◯〃
145∼147.  〃対象者別の演習 3 ◯〃
148∼150.  〃事実に基づいたソーシャルワーク演習 (児童福祉分野\begin{matrix}1 \\ ◯ \end{matrix}) 上野

Evaluation Criteria⟩ 授業への出席状況，態度およびレポートにより総合的に評

価する．評価は 100 点満点で 60 点以上を合格とする． Re-evaluation⟩ 行わない． Textbook⟩ 社会福祉士相談援助演習 (2009) Reference⟩ 適宜紹介する． Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=221556 Contact⟩

⇒ Shirayama . ⇒ Hada (+81-886622684, hada@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� ⇒ Takeuchi (yu-take@dent.tokushima-u.ac.jp) ����