臨床心理学 1 単位 (必修) 2 年 (後期)

Clinical Psychology  伊賀弘起⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健基礎学講座，佐藤健二 · 教授/ 大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部

原幸一 · 准教授/ 大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部，境泉洋 · 准教授/ 大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部内海千種 · 講師/ 大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部，福森崇貴 · 講師/ 大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部

【授業目的】臨床心理学の理論と実際の基礎を学習することを目標とする．【授業概要】他者の気持ちを理解し，共感し，自分の気持ち，考えを伝える能力

は，患者，他職種とのコミュニケーションの上で，非常に重要である．また，心と身体は密接につながっており，身体的問題の理解に際して，その心理的側面の理解は不可欠である．したがって「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は，ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学，歯学，薬学，栄養学，保健学領域において重要と言える．そこで，本講義では，臨床心理学の定義，対象，方法 (代表的な心理検査，心理療法) について，初学者を考慮して，その基礎を概説する．

【授業形式】講義【授業方法】講義形式．映像教材などを用いて，臨床心理学の理論と実際の基礎

を学ぶ．【授業場所】常三島キャンパス総合科学部 1 号館または共通教育 5 号館 (未定) 【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】本講義は，歯学科，口腔保健学科，保健学科，栄養学科，薬学科

との合同の集中講義である．私語厳禁 (他の受講生に迷惑)．【到達目標】臨床心理学の理論と実際の基礎を理解する【授業計画】

大項目中項目担当
1. 臨床心理学とその対象不安障害など佐藤
2. 臨床心理学における測定方法質問紙法，投映法など福森
3. 無意識を重視する心理療法催眠療法，精神分析，分析心理学原
4. すべての心理療法の基礎クライエント中心療法〃
5. 発達障害とその支援〃
6. 臨床心理学的コミュニケーション総説非言語的コミュニケーション福森

7.  〃言語的コミュニケーション〃
8. 行動療法系統的脱感作法，オペラント技法境
9. 不登校・ひきこもりへの支援〃
10. 非行への支援〃
11. うつ病に対する認知療法，認知行動療法佐藤
12. 心身症に対する認知行動療法摂食障害，歯科心身症等〃
13. 外傷経験時の心理的問題とその支援概説内海
14. 外傷後ストレス障害への心理療法持続エクスポージャー法を中心に〃
15. 遊戯療法虐待，外傷後ストレス障害との関連において〃
16. 試験佐藤・内海

【成績評価】筆記試験． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする．【再試験】行わない．【教科書】

⋄ 教科書:使用しない．

⋄ 参考書:適宜，紹介する．【参考書】 [参考資料] 【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217362 【連絡先】

⇒ satoken@ias.tokushima-u.ac.jp

Clinical Psychology 1 unit (compulsory) 2nd-year(2nd semester)

Hiroki Iga⟨Manager⟩ · Professor / Fundamental Oral Health Science, School of Oral Health and Welfare , Kenji Sato · Professor / Institute of Socio-Arts and Sciences

, Kouichi Hara · Associate Professor / Institute of Socio-Arts and Sciences

Motohiro Sakai · Associate Professor / Institute of Socio-Arts and Sciences , Chigusa Uchiumi · Associate Professor / Institute of Socio-Arts and Sciences Takaki Fukumori · Associate Professor / Institute of Socio-Arts and Sciences

Target⟩ 臨床心理学の理論と実際の基礎を学習することを目標とする． Outline⟩ 他者の気持ちを理解し，共感し，自分の気持ち，考えを伝える能力は，

患者，他職種とのコミュニケーションの上で，非常に重要である．また，心と身体は密接につながっており，身体的問題の理解に際して，その心理的側面の理解は不可欠である．したがって「心の問題」の理解と制御を扱う臨床心理学の基礎の習得は，ヘルスバイオサイエンスを基盤とする医学，歯学，薬学，栄養学，保健学領域において重要と言える．そこで，本講義では，臨床心理学の定義，対象，方法 (代表的な心理検査，心理療法) について，初学者を考慮して，その基礎を概説する．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式．映像教材などを用いて，臨床心理学の理論と実際の基礎を

学ぶ． Location⟩ 常三島キャンパス総合科学部 1 号館または共通教育 5 号館 (未定) Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 本講義は，歯学科，口腔保健学科，保健学科，栄養学科，薬学科との合

同の集中講義である．私語厳禁 (他の受講生に迷惑)． Goal⟩ 臨床心理学の理論と実際の基礎を理解する Schedule⟩

大項目中項目担当
1. 臨床心理学とその対象不安障害など佐藤
2. 臨床心理学における測定方法質問紙法，投映法など福森
3. 無意識を重視する心理療法催眠療法，精神分析，分析心理学原
4. すべての心理療法の基礎クライエント中心療法〃
5. 発達障害とその支援〃
6. 臨床心理学的コミュニケーション総説非言語的コミュニケーション福森
7.  〃言語的コミュニケーション〃

8. 行動療法系統的脱感作法，オペラント技法境
9. 不登校・ひきこもりへの支援〃
10. 非行への支援〃
11. うつ病に対する認知療法，認知行動療法佐藤
12. 心身症に対する認知行動療法摂食障害，歯科心身症等〃
13. 外傷経験時の心理的問題とその支援概説内海
14. 外傷後ストレス障害への心理療法持続エクスポージャー法を中心に〃
15. 遊戯療法虐待，外傷後ストレス障害との関連において〃
16. 試験佐藤・内海

Evaluation Criteria⟩ 筆記試験． 100 点満点で 60 点以上のものを合格とする． Re-evaluation⟩ 行わない． Textbook⟩

⋄ 教科書:使用しない．

⋄ 参考書:適宜，紹介する． Reference⟩ [参考資料] Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217362 Contact⟩

⇒ satoken@ias.tokushima-u.ac.jp