発達系歯科学 2 単位 (必修) 2 年 (後期), 3 年 (前期)

Pediatric Dentistry & Orthodontics  尾崎和美⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健支援学講座，田中栄二 · 教授/ 歯学科歯科矯正学講座 (口腔顎顔面矯正学)

三留雅人 · 教授/ 歯学科小児歯科学講座 (小児歯科学)

，堀内信也 · 助教/ 歯学科歯科矯正学講座 (口腔顎顔面矯正学)

，藤原奈津美 · 助教/ 口腔保健学科口腔保健支援学講座

【授業目的】小児の心身の成長・発達をふまえ，発達期口腔保健の意義および口 腔疾患の特徴，予防ならびに治療法を理解する． また，顎ロ腔機能の発達過程および不正咬合との関連を理解し，顎口腔機能 の育成および個性正常咬合獲得をロ腔保健の立場から支援するための知識を 修得する． 【授業概要】胎児期から成人前までの全身および口腔の正常像，疾病とその予防， 治療法ならびに口腔の健康管理，顎骨，歯列及び咬合の成長発育，不正咬合 の診断と治療法に関する講義を行う．発達期における歯科的な知識を全身と の関連の基に理解することで，口腔保健教育を行う上での基礎的知識を習得 することも目標の一つとする． 【授業形式】講義 【授業方法】講義形式スライド，プリントを適宜用いる． 【授業場所】 (2 年次後期) 木曜 2 時限目第 6 講義室， (3 年次前期) 火曜 4 時限目 第 5 講義室 【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】当該科目の授業においては 15 回の講義の予習あるいは復習に努 めること．具体的には， 1 ◯次回の講義内容のレジュメを配布した場合は，そ の中の空白部分に適する語句を，教科書・参考書等を調べて予め埋めておく こと． 2 ◯予めレジュメを配布しない場合は，「授業計画」中の「内容」に記し ている語句について，教科書・参考書等を用いて調べた上， 1 枚程度の予習レ ポートを作成しておくこと． 3 ◯講義中に小テストを行った場合は，教員によ る解説の内容をまとめるなどしつつ復習し， 1 枚程度の復習レポートを作成し ておくこと． 4 ◯上記の 2 ◯および 3 ◯については，その提出を求めることがある． また，提出されたレポートの内容が成績評価に反映される場合がある． 5 ◯試 験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 【到達目標】 1. 矯正治療および小児歯科治療の目的・意義を説明できる． 2. 人体諸器官の形態と機能の成長・発達変化を説明できる． 3. 顎・顔面頭蓋・歯列咬合の成長・発育過程を説明できる． 4. 歯の萌出と乳歯・幼若永久歯の特徴を説明できる． 5. 出生から青少年期までの心身の成長・発達を説明できる． 6. 正常な歯列咬合の状態を説明できる． 7. 不正咬合の種類とその影響を説明できる． 8. 不正咬合の診断に必要な資料・情報について説明できる． 9. 不正咬合の診断・治療法を概説できる． 10. 矯正治療に必要な力学および矯正治療によって起こる生体の反応を列挙で きる． 11. 咬合誘導の概念，保隙装置の目的と種類，適応症を説明できる． 12. 歯科矯正器材と装置の種類・取り扱い方を概説できる． 13. 歯科診療時の小児の心理や行動の特徴ならびに歯科的対応法について説明 できる． 14. 小児期の口腔疾患とその診査，診断および治療法を説明できる． 15. 小児歯科診療および矯正治療における偶発症について説明できる． 16. 矯正治療および小児歯科診療における歯科衛生士の役割を説明できる． 17. 小児の長期口腔保健管理を説明できる． 18. 小児期および青少年期に特有な心身の問題とその解決策を概説できる． 【授業計画】 大項目中項目内容到達目標担当 1. 総論総説{矯正歯科治療および小児歯科医療の目 \atop 的・意義} 1  尾崎 2.  〃発育概論{頭蓋の構成要素，発育期の分類，発育の \atop 評価法，精神運動発達} 2  三留 3.  〃〃{成長発育曲線，顎・顔面・頭蓋の成長発 \atop 育，歯・歯列の成長発育} 3,4  〃 4.  〃〃{摂食嚥下機能の発達，情動発達，社会性 \atop の発達} 5  尾崎 5.  〃咬合{正常咬合，不正咬合の種類・原因，不正 \atop 咬合の予防} 6,7  〃 6. 各論{口腔習癖および軟組織の異 \atop 常}口腔習癖の種類と頻度，口腔習癖の不正 咬合・咀嚼・発音・嚥下への影響，筋機 能療法 7,8  堀内

7.  〃矯正診断{診断のための診査と情報の収集，症例分 \atop 析法，治療方針の立て方} 8  田中 8.  〃診療計画診査・検査，診断，患者・保護者への教育 9  〃 9.  〃{矯正治療における生体反応 \atop と生力学}{矯正力，歯の移動・組織反応，歯の移動 \atop 様式，固定} 10  尾崎 10.  〃咬合誘導{咬合誘導の考え方 (意義，目的，歯列お \atop よび咬合の診査と診断)} 11  三留 11.  〃〃{保隙装置，動的咬合誘導法 (装置の種類 \atop と適応症)} 〃〃 12.  〃{歯科矯正治療の使用器材と \atop 矯正装置}矯正用器材・材料の種類とその取り扱い 12  尾崎 13.  〃〃矯正装置の種類，保定〃〃 14.  〃歯科矯正治療の実際 1 {乳歯列期および混合歯列期の歯科矯正 \atop 治療，矯正治療における抜歯} 7-9,12 堀内 15.  〃歯科矯正治療の実際 2 {永久歯列期および成人の歯科矯正治療 \atop (外科矯正，補綴前矯正，矯正治療の展望)} 〃田中 16.  〃歯科矯正治療の実際 3 歯科矯正治療 (歯周病患者， MTM) 〃尾崎 17.  〃小児患者の歯科診療{小児への歯科的対応法 (一般的対応法， \atop 行動変容法，抑制法，鎮静・減痛法など)} 13  〃 18.  〃〃{小児の口腔管理計画 (診察と診断，診療 \atop 計画，患者教育)} 14  〃 19.  〃小児の口腔疾患{乳歯う蝕の特微・罹患率，幼若永久歯う \atop 蝕の特徴} 4,14  〃 20.  〃〃歯周疾患，外傷，軟組織疾患 14  〃 21.  〃小児の歯冠修復・歯内治療{ラバーダム防温法，シーラント，成形充 \atop 填，鋳造修復，全部歯冠修復}〃〃 22.  〃〃{局所麻酔，覆髄法，生活歯髄切断法，抜 \atop 髄法，感染根管治療}〃〃 23.  〃乳歯・幼若永久歯への外傷外傷歯の診査，硬組織・歯髄・歯周組織 の損傷への対応，固定法，乳歯外傷の後 継永久歯への影響〃〃 24.  〃小児歯科での外科的処置抜歯，小手術，薬物療法〃〃 25.  〃{歯科治療上注意すべき小児 \atop 疾患}遺伝，染色体異常，感染症，循環器疾患他 2-5,14  〃 26.  〃{小児歯科治療，歯科矯正治 \atop 療における偶発症}{矯正治療，小児歯科診療における偶発症 \atop の種類，処置および予防} 15  〃 27.  〃歯科衛生士の役割{矯正治療および小児歯科診療における \atop 歯科衛生士の役割} 16  藤原

28.  〃口腔健康管理{定期健康診断，乳幼児口腔保健，学校歯 \atop 科保健} 17  尾崎
29.  〃青少年期の問題点と解決策青少年を取り巻く環境と抱える問題，解 決策，社会における青少年の問題，小児 の虐待 18  三留
30. まとめ総括  1,7-9,14,16 尾崎

【成績評価】筆記試験を 2 年次後期終了後と 3 年次前期終了後の 2 回行い，両者

を総合して評価する．評価は 100 点満点で 60 点以上を合格とする．【再試験】必要に応じて行う．【教科書】

⋄ 新歯科衛生士教本歯科矯正学第 1 版，全国歯科衛生士教育協議会編，医

歯薬出版， 1993 ⋄ 最新歯科衛生士教本小児歯科第 1 版，医歯薬出版， 2009

【参考書】 ⋄ 歯科矯正学第 4 版，医歯薬出版， 2001 ⋄ 歯科矯正マニュアル，第 4 版，南山堂， 2006 ⋄ 歯科臨床と診療補助シリーズ 7 歯科矯正学と診療補助，第 1 版，クインテッ

センス出版， 2001 ⋄ 歯科衛生士教育マニュアル歯科矯正学，第 1 版，クインテッセンス出版， 1985

⋄ 小児歯科学第 1 版，医歯薬出版， 2007 ⋄ 小児歯科患者の臨床的対応初版，クインテッセンス社， 2001 ⋄ 歯科臨床と診療補助シリーズ 6 小児歯科学と診療補助，初版，クインテッ

センス出版， 2001 ⋄ 歯科衛生士教育マニュアル新編小児歯科学，第 1 版，クインテッセンス出版， 1997

⋄ 器材準備マニュアル，第 3 版，全国歯科衛生士教育協議会編， (財) 口腔保健協会， 2006

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217344 【連絡先】

⇒ 尾崎和美(ozaki@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・教授室/633-930

9) (オフィスアワー: 月水金18:00∼ 19:00) ⇒ 田中栄二(etanaka@dent.tokushima-u.ac.jp/3F 矯正・教授室/633-7356)

(オフィスアワー: 月火木金17:00∼ 18:00) ⇒ 三留雅人(mitome@dent.tokushima-u.ac.jp/3F小児・教授室/633-7358) (オ

フィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00)

⇒ 堀内信也(horiu@dent.tokushima-u.ac.jp/3F矯正・第5研究室/633-7357)(オフィスアワー:月火木金17:00∼ 18:00) (オフィスアワー: 月火木金17:00 ∼ 18:00)

⇒ 藤原奈津美(nfujiwara@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・第3研究室

/633-7898) (オフィスアワー: 月水金17:00∼ 18:00) 【備考】

⋄ 1∼ 15 回:2 年次後期:木曜 2 時限目 ⋄ 16∼ 30 回:3 年次前期:火曜 4 時限目

Pediatric Dentistry & Orthodontics 2 units (compulsory) 2nd-year(2nd semester), 3rd-year(1st semester)

Kazumi Ozaki⟨Manager⟩ · Professor / Oral Health Care Promotion, School of Oral Health and Welfare , Eiji Tanaka · Professor / Orthodontics, Course in Dentistry

, Masato Mitome · Professor / Pediatric Dentistry, Course in Dentistry

Shinya Horiuchi · Assistant Professor / Orthodontics, Course in Dentistry

, Natsumi Fujiwara · Assistant Professor / Oral Health Care Promotion, School of Oral Health and Welfare

Target⟩ 小児の心身の成長・発達をふまえ，発達期口腔保健の意義および口腔疾患の特徴，予防ならびに治療法を理解する．また，顎ロ腔機能の発達過程および不正咬合との関連を理解し，顎口腔機能の育成および個性正常咬合獲得をロ腔保健の立場から支援するための知識を修得する．

Outline⟩ 胎児期から成人前までの全身および口腔の正常像，疾病とその予防，治療法ならびに口腔の健康管理，顎骨，歯列及び咬合の成長発育，不正咬合の診断と治療法に関する講義を行う．発達期における歯科的な知識を全身との関連の基に理解することで，口腔保健教育を行う上での基礎的知識を習得することも目標の一つとする．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式スライド，プリントを適宜用いる． Location⟩ (2 年次後期) 木曜 2 時限目第 6 講義室， (3 年次前期) 火曜 4 時限目第

5 講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 当該科目の授業においては 15 回の講義の予習あるいは復習に努めるこ

と．具体的には， 1 ◯次回の講義内容のレジュメを配布した場合は，その中の空白部分に適する語句を，教科書・参考書等を調べて予め埋めておくこと． 2 ◯ 予めレジュメを配布しない場合は，「授業計画」中の「内容」に記している語句について，教科書・参考書等を用いて調べた上， 1 枚程度の予習レポートを作成しておくこと． 3 ◯講義中に小テストを行った場合は，教員による解説の内容をまとめるなどしつつ復習し， 1 枚程度の復習レポートを作成しておくこと． 4 ◯上記の 2 ◯および 3 ◯については，その提出を求めることがある．また，提出されたレポートの内容が成績評価に反映される場合がある． 5 ◯試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う．

Goal⟩ 1. 矯正治療および小児歯科治療の目的・意義を説明できる．

2. 人体諸器官の形態と機能の成長・発達変化を説明できる． 3. 顎・顔面頭蓋・歯列咬合の成長・発育過程を説明できる．

4. 歯の萌出と乳歯・幼若永久歯の特徴を説明できる．

5. 出生から青少年期までの心身の成長・発達を説明できる．

6. 正常な歯列咬合の状態を説明できる．

7. 不正咬合の種類とその影響を説明できる．

8. 不正咬合の診断に必要な資料・情報について説明できる．

9. 不正咬合の診断・治療法を概説できる．

10. 矯正治療に必要な力学および矯正治療によって起こる生体の反応を列挙できる．

11. 咬合誘導の概念，保隙装置の目的と種類，適応症を説明できる．

12. 歯科矯正器材と装置の種類・取り扱い方を概説できる．

13. 歯科診療時の小児の心理や行動の特徴ならびに歯科的対応法について説明できる．

14. 小児期の口腔疾患とその診査，診断および治療法を説明できる．

15. 小児歯科診療および矯正治療における偶発症について説明できる．

16. 矯正治療および小児歯科診療における歯科衛生士の役割を説明できる． 17. 小児の長期口腔保健管理を説明できる．

18. 小児期および青少年期に特有な心身の問題とその解決策を概説できる． Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 総論総説{矯正歯科治療および小児歯科医療の目 \atop 的・意義} 1  尾崎
2.  〃発育概論{頭蓋の構成要素，発育期の分類，発育の \atop 評価法，精神運動発達} 2  三留
3.  〃〃{成長発育曲線，顎・顔面・頭蓋の成長発 \atop 育，歯・歯列の成長発育} 3,4  〃
4.  〃〃{摂食嚥下機能の発達，情動発達，社会性 \atop の発達} 5  尾崎
5.  〃咬合{正常咬合，不正咬合の種類・原因，不正 \atop 咬合の予防} 6,7  〃
6. 各論{口腔習癖および軟組織の異 \atop 常}口腔習癖の種類と頻度，口腔習癖の不正 咬合・咀嚼・発音・嚥下への影響，筋機 能療法 7,8  堀内

7.  〃矯正診断{診断のための診査と情報の収集，症例分 \atop 析法，治療方針の立て方} 8  田中 8.  〃診療計画診査・検査，診断，患者・保護者への教育 9  〃 9.  〃{矯正治療における生体反応 \atop と生力学}{矯正力，歯の移動・組織反応，歯の移動 \atop 様式，固定} 10  尾崎 10.  〃咬合誘導{咬合誘導の考え方 (意義，目的，歯列お \atop よび咬合の診査と診断)} 11  三留 11.  〃〃{保隙装置，動的咬合誘導法 (装置の種類 \atop と適応症)} 〃〃 12.  〃{歯科矯正治療の使用器材と \atop 矯正装置}矯正用器材・材料の種類とその取り扱い 12  尾崎 13.  〃〃矯正装置の種類，保定〃〃 14.  〃歯科矯正治療の実際 1 {乳歯列期および混合歯列期の歯科矯正 \atop 治療，矯正治療における抜歯} 7-9,12 堀内 15.  〃歯科矯正治療の実際 2 {永久歯列期および成人の歯科矯正治療 \atop (外科矯正，補綴前矯正，矯正治療の展望)} 〃田中 16.  〃歯科矯正治療の実際 3 歯科矯正治療 (歯周病患者， MTM) 〃尾崎 17.  〃小児患者の歯科診療{小児への歯科的対応法 (一般的対応法， \atop 行動変容法，抑制法，鎮静・減痛法など)} 13  〃 18.  〃〃{小児の口腔管理計画 (診察と診断，診療 \atop 計画，患者教育)} 14  〃 19.  〃小児の口腔疾患{乳歯う蝕の特微・罹患率，幼若永久歯う \atop 蝕の特徴} 4,14  〃 20.  〃〃歯周疾患，外傷，軟組織疾患 14  〃 21.  〃小児の歯冠修復・歯内治療{ラバーダム防温法，シーラント，成形充 \atop 填，鋳造修復，全部歯冠修復}〃〃 22.  〃〃{局所麻酔，覆髄法，生活歯髄切断法，抜 \atop 髄法，感染根管治療}〃〃 23.  〃乳歯・幼若永久歯への外傷外傷歯の診査，硬組織・歯髄・歯周組織 の損傷への対応，固定法，乳歯外傷の後 継永久歯への影響〃〃 24.  〃小児歯科での外科的処置抜歯，小手術，薬物療法〃〃 25.  〃{歯科治療上注意すべき小児 \atop 疾患}遺伝，染色体異常，感染症，循環器疾患他 2-5,14  〃 26.  〃{小児歯科治療，歯科矯正治 \atop 療における偶発症}{矯正治療，小児歯科診療における偶発症 \atop の種類，処置および予防} 15  〃 27.  〃歯科衛生士の役割{矯正治療および小児歯科診療における \atop 歯科衛生士の役割} 16  藤原

28.  〃口腔健康管理{定期健康診断，乳幼児口腔保健，学校歯 \atop 科保健} 17  尾崎
29.  〃青少年期の問題点と解決策青少年を取り巻く環境と抱える問題，解 決策，社会における青少年の問題，小児 の虐待 18  三留
30. まとめ総括  1,7-9,14,16 尾崎

Evaluation Criteria⟩ 筆記試験を 2 年次後期終了後と 3 年次前期終了後の 2 回行

い，両者を総合して評価する．評価は 100 点満点で 60 点以上を合格とする． Re-evaluation⟩ 必要に応じて行う． Textbook⟩

⋄ 新歯科衛生士教本歯科矯正学第 1 版，全国歯科衛生士教育協議会編，医

歯薬出版， 1993 ⋄ 最新歯科衛生士教本小児歯科第 1 版，医歯薬出版， 2009

Reference⟩ ⋄ 歯科矯正学第 4 版，医歯薬出版， 2001 ⋄ 歯科矯正マニュアル，第 4 版，南山堂， 2006 ⋄ 歯科臨床と診療補助シリーズ 7 歯科矯正学と診療補助，第 1 版，クインテッ

センス出版， 2001 ⋄ 歯科衛生士教育マニュアル歯科矯正学，第 1 版，クインテッセンス出版， 1985

⋄ 小児歯科学第 1 版，医歯薬出版， 2007 ⋄ 小児歯科患者の臨床的対応初版，クインテッセンス社， 2001 ⋄ 歯科臨床と診療補助シリーズ 6 小児歯科学と診療補助，初版，クインテッ

センス出版， 2001 ⋄ 歯科衛生士教育マニュアル新編小児歯科学，第 1 版，クインテッセンス出版， 1997

⋄ 器材準備マニュアル，第 3 版，全国歯科衛生士教育協議会編， (財) 口腔保健協会， 2006

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217344 Contact⟩

⇒ 尾崎和美(ozaki@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・教授室/633-930

9) (Office Hour: 月水金18:00∼ 19:00) ⇒ 田中栄二(etanaka@dent.tokushima-u.ac.jp/3F 矯正・教授室/633-7356)

(Office Hour: 月火木金17:00∼ 18:00) ⇒ 三留雅人(mitome@dent.tokushima-u.ac.jp/3F小児・教授室/633-7358)

(Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00)

⇒ 堀内信也(horiu@dent.tokushima-u.ac.jp/3F矯正・第5研究室/633-7357)(オフィスアワー:月火木金17:00∼ 18:00) (Office Hour: 月火木金17:00∼ 18:0 0)

⇒ 藤原奈津美(nfujiwara@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・第3研究室

/633-7898) (Office Hour: 月水金17:00∼ 18:00) Note⟩

⋄ 1∼ 15 回:2 年次後期:木曜 2 時限目 ⋄ 16∼ 30 回:3 年次前期:火曜 4 時限目