病理学・口腔病理学 2 単位 (必修) 2 年 (前期)

Pathology·Oral Pathology  伊賀弘起⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健基礎学講座，石丸直澄 · 准教授/ 歯学科口腔病理学講座 (口腔分子病態学)

尾崎和美 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健支援学講座

【授業目的】疾患の原因と病態に関する基本的知識を習得し，さらに顎口腔領域 の様々な疾患の成立をトータルな生命現象として理解する． 【授業概要】疾患の成立を正常からの逸脱として臓器，組織，細胞レベルでとら え，病変を構造と機能の両面から学習する． 【授業形式】講義 【授業方法】講義形式 (視聴覚教材，プリントなどを適宜用いる． ) 【授業場所】 (前期) 月曜 2 時限目 , 木曜 4 時限目第 6 講義室 【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【到達目標】 1. 病理学を学ぶことの意義について理解する． 2. 遺伝の概念について理解し，遺伝性疾患と先天異常について概説できる． 3. 細胞障害と組織障害の原因を列挙し，説明できる． 4. ネクローシスとアポトーシスとの違いを説明できる． 5. 増殖と修復，再生の異同を説明できる． 6. 循環障害の種類，原因およびそれぞれの転帰を説明できる． 7. 免疫・アレルギー疾患の種類と発生機序を説明できる． 8. 炎症の定義，分類，病理組織学的変化を説明できる． 9. 特異性炎の種類を列挙できる． 10. 腫瘍の定義，組織発生を説明できる． 11. 細胞の異形成，退形成，分化について説明できる． 12. 腫瘍の増殖，浸潤，転移について説明できる． 13. 老化について概説できる． 14. 歯の発育異常の分類を列挙できる． 15. 歯の損傷，沈着物について説明できる． 16. う蝕の概念を説明し，その分類を列挙できる． 17. 歯髄炎，根尖性歯周炎，辺縁性歯周炎の病態と特徴を説明できる． 18. 抜歯創の治癒過程とドライソケットの誘因を説明できる． 19. 口腔粘膜病変の種類と特徴を説明できる． 20. 口内炎の病因と特徴を説明できる． 21. 口腔領域の先天異常の種類と病態について説明できる． 22. 顎骨疾患の病因，病態を説明できる． 23. 顎関節疾患の種類と病態を説明できる． 24. 顎口腔領域の嚢胞性疾患を説明できる． 25. 歯原性腫瘍，非歯原性腫瘍の種類と特徴を説明できる． 26. エナメル上皮腫の特徴を説明できる． 27. 口腔癌の特徴を説明できる． 28. 唾液腺疾患の種類およびその加齢変化について説明できる． 29. 口腔組織の加齢変化について概説できる． 【授業計画】 大項目中項目内容到達目標担当 1. 病理学総論病理学概念，病因論病理学の概念，細胞と組織，内因，外因 1  伊賀 2.  〃遺伝性疾患と先天異常{遺伝性疾患，染色体異常，先天異常の種 \atop 類と要因} 2  石丸 3.  〃細胞障害糖，蛋白，脂質，核酸代謝異常 3  〃 4.  〃〃変性萎縮，壊死，アポトーシス 4  〃 5.  〃増殖と修復肥大，増生，再生，化生，創傷治癒 5  〃 6.  〃循環障害{循環系の概要，虚血，充血，うっ血，出 \atop 血，ショック} 6  〃 7.  〃〃血栓，塞栓，梗塞，浮腫，傍側循環〃〃 8.  〃免疫異常{免疫応答，アレルギー，自己免疫，移植 \atop 免疫} 7  〃 9.  〃炎症・感染症{炎症の概念，分類，炎症細胞，生体防御 \atop 機構} 8  〃 10.  〃〃{特異性炎 (真菌，結核，梅毒，ハンセン \atop 病等)} 9  〃 11.  〃腫瘍腫瘍の概説，発生，遺伝子変異，分類 10  伊賀 12.  〃〃{細胞の異形成，退形成，分化，癌の進展 \atop 様式 (浸潤，転移)} 11,12  〃 13.  〃老化細胞老化，老化と寿命  13  石丸 14. 口腔病理学唾液腺の病変{加齢変化，化生，腫瘍，シェーグレン症 \atop 候群} 28  〃

15.  〃口腔組織の加齢変化{歯牙硬組織の変化，歯髄・歯周組織の変 \atop 化，口腔粘膜の変化，舌・味覚の変化} 29  〃
16.  〃歯の発育異常口腔病理学の概説，歯の大きさの異常， 形の異常，数の異常，構造の異常，萌出 の異常，位置の異常，咬合の異常 14  尾崎
17.  〃歯の損傷，沈着物{機械的損傷，化学的損傷，プラーク，歯 \atop 石，象牙質・セメント質の増生} 15  〃
18.  〃う蝕病因，誘因，分類  16  〃
19.  〃歯髄の病変歯髄炎，歯髄の石灰化  17  〃
20.  〃歯周組織の病変{歯周組織の種類，根尖性歯周炎，歯周 \atop 疾患}〃〃
21.  〃抜歯創の治癒 · 抜歯創の治癒，ドライソケット 18  伊賀
22.  〃口腔粘膜病変{口腔粘膜病変の分類，口内炎，ベーチェッ \atop ト病，前癌病変} 19,20  〃
23.  〃先天異常唇裂，口蓋裂，唇顎口蓋裂 21  〃
24.  〃顎骨の病変顎骨骨髄炎，上顎洞炎 (歯性，鼻性)，外傷 22  〃
25.  〃〃{線維性骨異形成症，ページェット病，そ \atop の他の顎骨疾患}〃〃
26.  〃顎関節病変顎関節症，顎関節炎，関節リウマチ 23  〃
27.  〃顎口腔領域の嚢胞歯原性嚢胞  24  〃
28.  〃〃非歯原性嚢胞，軟組織の嚢胞25  〃
29.  〃顎口腔領域の腫瘍{エナメル上皮腫，歯原性腫瘍，非歯原性 \atop 腫瘍，エプーリス} 26  〃
30.  〃〃口腔癌の種類，分化度  27  〃

【成績評価】筆記試験により行う． 100 点満点で 60 点以上を合格とする．【再試験】必要に応じて行う．【教科書】新歯科衛生士教本「病理学」第 2 版全国歯科衛生士教育協議会編医

歯薬出版【参考書】

⋄ 標準病理学医学書院 ⋄ 口腔病理学 I， II 永末書店

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217343 【連絡先】 ⇒ 伊賀弘起(iga@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・教授室/633-7963)

(オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 石丸 (ishimaru@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (オフィスアワー: 月∼ 金16:

00∼ 18:00) ⇒ 尾崎和美 (ozaki@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第2研究室/63

3-9309) (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) 【備考】 1∼ 15 回:2 年次前期月曜 2 時限目 16 回 ∼ 30 回:2 年次前期木曜 4 時限目

Pathology·Oral Pathology 2 units (compulsory) 2nd-year(1st semester)

Hiroki Iga⟨Manager⟩ · Professor / Fundamental Oral Health Science, School of Oral Health and Welfare

, Naozumi Ishimaru · Associate Professor / Pathology, Course in Dentistry Kazumi Ozaki · Professor / Oral Health Care Promotion, School of Oral Health and Welfare

Target⟩ 疾患の原因と病態に関する基本的知識を習得し，さらに顎口腔領域の

様々な疾患の成立をトータルな生命現象として理解する． Outline⟩ 疾患の成立を正常からの逸脱として臓器，組織，細胞レベルでとらえ，

病変を構造と機能の両面から学習する． Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式 (視聴覚教材，プリントなどを適宜用いる． ) Location⟩ (前期) 月曜 2 時限目 , 木曜 4 時限目第 6 講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Goal⟩

1. 病理学を学ぶことの意義について理解する．

2. 遺伝の概念について理解し，遺伝性疾患と先天異常について概説できる．

3. 細胞障害と組織障害の原因を列挙し，説明できる．

4. ネクローシスとアポトーシスとの違いを説明できる．

5. 増殖と修復，再生の異同を説明できる．

6. 循環障害の種類，原因およびそれぞれの転帰を説明できる．

7. 免疫・アレルギー疾患の種類と発生機序を説明できる．

8. 炎症の定義，分類，病理組織学的変化を説明できる．

9. 特異性炎の種類を列挙できる．

10. 腫瘍の定義，組織発生を説明できる．

11. 細胞の異形成，退形成，分化について説明できる．

12. 腫瘍の増殖，浸潤，転移について説明できる．

13. 老化について概説できる．

14. 歯の発育異常の分類を列挙できる．

15. 歯の損傷，沈着物について説明できる．

16. う蝕の概念を説明し，その分類を列挙できる．

17. 歯髄炎，根尖性歯周炎，辺縁性歯周炎の病態と特徴を説明できる．

18. 抜歯創の治癒過程とドライソケットの誘因を説明できる．

19. 口腔粘膜病変の種類と特徴を説明できる．

20. 口内炎の病因と特徴を説明できる． 21. 口腔領域の先天異常の種類と病態について説明できる．

22. 顎骨疾患の病因，病態を説明できる．

23. 顎関節疾患の種類と病態を説明できる．

24. 顎口腔領域の嚢胞性疾患を説明できる．

25. 歯原性腫瘍，非歯原性腫瘍の種類と特徴を説明できる．

26. エナメル上皮腫の特徴を説明できる．

27. 口腔癌の特徴を説明できる．

28. 唾液腺疾患の種類およびその加齢変化について説明できる．

29. 口腔組織の加齢変化について概説できる．

Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 病理学総論病理学概念，病因論病理学の概念，細胞と組織，内因，外因 1  伊賀
2.  〃遺伝性疾患と先天異常{遺伝性疾患，染色体異常，先天異常の種 \atop 類と要因} 2  石丸
3.  〃細胞障害糖，蛋白，脂質，核酸代謝異常 3  〃
4.  〃〃変性萎縮，壊死，アポトーシス 4  〃
5.  〃増殖と修復肥大，増生，再生，化生，創傷治癒 5  〃
6.  〃循環障害{循環系の概要，虚血，充血，うっ血，出 \atop 血，ショック} 6  〃
7.  〃〃血栓，塞栓，梗塞，浮腫，傍側循環〃〃
8.  〃免疫異常{免疫応答，アレルギー，自己免疫，移植 \atop 免疫} 7  〃
9.  〃炎症・感染症{炎症の概念，分類，炎症細胞，生体防御 \atop 機構} 8  〃
10.  〃〃{特異性炎 (真菌，結核，梅毒，ハンセン \atop 病等)} 9  〃
11.  〃腫瘍腫瘍の概説，発生，遺伝子変異，分類 10  伊賀
12.  〃〃{細胞の異形成，退形成，分化，癌の進展 \atop 様式 (浸潤，転移)} 11,12  〃
13.  〃老化細胞老化，老化と寿命  13  石丸
14. 口腔病理学唾液腺の病変{加齢変化，化生，腫瘍，シェーグレン症 \atop 候群} 28  〃

15.  〃口腔組織の加齢変化{歯牙硬組織の変化，歯髄・歯周組織の変 \atop 化，口腔粘膜の変化，舌・味覚の変化} 29  〃
16.  〃歯の発育異常口腔病理学の概説，歯の大きさの異常， 形の異常，数の異常，構造の異常，萌出 の異常，位置の異常，咬合の異常 14  尾崎
17.  〃歯の損傷，沈着物{機械的損傷，化学的損傷，プラーク，歯 \atop 石，象牙質・セメント質の増生} 15  〃
18.  〃う蝕病因，誘因，分類  16  〃
19.  〃歯髄の病変歯髄炎，歯髄の石灰化  17  〃
20.  〃歯周組織の病変{歯周組織の種類，根尖性歯周炎，歯周 \atop 疾患}〃〃
21.  〃抜歯創の治癒 · 抜歯創の治癒，ドライソケット 18  伊賀
22.  〃口腔粘膜病変{口腔粘膜病変の分類，口内炎，ベーチェッ \atop ト病，前癌病変} 19,20  〃
23.  〃先天異常唇裂，口蓋裂，唇顎口蓋裂 21  〃
24.  〃顎骨の病変顎骨骨髄炎，上顎洞炎 (歯性，鼻性)，外傷 22  〃
25.  〃〃{線維性骨異形成症，ページェット病，そ \atop の他の顎骨疾患}〃〃
26.  〃顎関節病変顎関節症，顎関節炎，関節リウマチ 23  〃
27.  〃顎口腔領域の嚢胞歯原性嚢胞  24  〃
28.  〃〃非歯原性嚢胞，軟組織の嚢胞25  〃
29.  〃顎口腔領域の腫瘍{エナメル上皮腫，歯原性腫瘍，非歯原性 \atop 腫瘍，エプーリス} 26  〃
30.  〃〃口腔癌の種類，分化度  27  〃

Evaluation Criteria⟩ 筆記試験により行う． 100 点満点で 60 点以上を合格とする．

Re-evaluation⟩ 必要に応じて行う． Textbook⟩ 新歯科衛生士教本「病理学」第 2 版全国歯科衛生士教育協議会編医

歯薬出版 Reference⟩

⋄ 標準病理学医学書院 ⋄ 口腔病理学 I， II 永末書店

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217343 Contact⟩ ⇒ 伊賀弘起(iga@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・教授室/633-7963)

(Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ Ishimaru (ishimaru@dent.tokushima-u.ac.jp) ���� (Office Hour: 月∼ 金16:

00∼ 18:00) ⇒ 尾崎和美 (ozaki@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第2研究室/63

3-9309) (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) Note⟩ 1∼ 15 回:2 年次前期月曜 2 時限目 16 回 ∼ 30 回:2 年次前期木曜 4 時限目