保存修復系歯科学 2 単位 (必修) 2 年 (後期), 3 年 (前期)

Conservative Dentistry  尾崎和美⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健支援学講座，永田俊彦 · 教授/ 歯学科歯科保存学第二講座 (歯周歯内治療学)

大石慶二 · 講師/ 歯学科歯科保存学第二講座 (歯周歯内治療学)

【授業目的】保存治療の種類と内容を理解し，チーム医療を実践するために必要 な知識を修得する． 【授業概要】歯に生じる各種の疾患の特徴と病態を把握し，その診査ならびに治 療・予防法について，その方法の意義，術式あるいは使用器材・材料について の知識を修得する．また，歯内治療および歯周治療の対象となる疾患につい て，その原因，病態，診査法ならびに治療・予防法をはじめ，使用器材や薬物 に関する基礎的・臨床的知識を修得する． 【授業形式】講義 【授業方法】講義形式スライド，プリントを適宜用いる． 【授業場所】 (2 年次後期) 第 6 講義室， (3 年次前期) 第 5 講義室 【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】当該科目の授業においては 15 回の講義の予習あるいは復習に努 めること．具体的には， 1 ◯次回の講義内容のレジュメを配布した場合は，そ の中の空白部分に適する語句を，教科書・参考書等を調べて予め埋めておく こと． 2 ◯予めレジュメを配布しない場合は，「授業計画」中の「内容」に記し ている語句について，教科書・参考書等を用いて調べた上， 1 枚程度の予習レ ポートを作成しておくこと． 3 ◯講義中に小テストを行った場合は，教員によ る解説の内容をまとめるなどしつつ復習し， 1 枚程度の復習レポートを作成し ておくこと． 4 ◯上記の 2 ◯および 3 ◯については，その提出を求めることがある． また，提出されたレポートの内容が成績評価に反映される場合がある． 5 ◯試 験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う． 【到達目標】 1. 歯に生じる各種疾患 (う蝕，外傷，変色等) の特徴と病態ならびに術前診査 について説明できる． 2. 歯髄・根尖歯周組織疾患の病因，病態ならびに術前診査について説明できる． 3. 歯周病の病因，病態ならびに術前診査について説明できる． 4. 歯周基本治療の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 5. 象牙質知覚過敏症の病因，病態ならびに知覚過敏処置の目的，器具，器材， 前準備，術後管理を説明できる． 6. 保存修復治療の種類，目的，器具，器材，前準備，前処置ならびに術後管 理を説明できる． 7. 歯髄保存療法の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 8. 歯髄除去療法の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 9. 感染根管治療の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 10. 根管充填法の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 11. 歯周外科治療の種類，目的，器具，器材，前準備を説明できる． 12. 歯周治療におけるメインテナンスの内容，目的，器具，器材，前準備，術 後管理を説明できる． 13. 歯内外科治療の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 14. 乳歯と根未完成歯の歯髄炎の処置法の種類，目的，器材，前準備，術後管 理を説明できる． 15. 保存治療における偶発症について，種類，処置および予防を説明できる． 16. 歯痛の機序を説明できる． 【授業計画】 大項目中項目内容到達目標担当 1. 歯科保存学総論{オリエンテーション，硬組織疾患・歯内 \atop 疾患の特徴} 1,2  尾崎 2.  〃〃症例提示，グループ討議 1-3  〃 3. 歯周治療〃歯周病の臨床像，疫学  3  〃 4.  〃各論歯周病の分類と病型，歯周歯内病変〃〃 5.  〃〃{歯周組織診査の目的，器具，器材および \atop 評価法}〃〃 6.  〃〃{歯周病の病因，歯周病と全身疾患との相 \atop 互関係}〃大石 7.  〃〃{歯周基本治療の目的，内容，器具，器材， \atop 準備} 4  尾崎 8. 保存修復治療総論う蝕，知覚過敏症，硬組織疾患の診査 1,5  〃 9. 歯内治療〃{歯髄・根尖歯周組織疾患の病因と病態， \atop 歯内疾患の診査} 2  〃 10. 保存修復治療各論{診査と診断の基本的概念，窩洞の分類， \atop 保存修復治療に必要な器具} 1,2,5  〃

11.  〃〃{修復前処置 (防湿法，歯間分離法，隔壁 \atop 法，除痛法)} 6  〃 12. {保存修復治療および \atop 歯内治療}〃保存修復治療および歯内治療の概要 6-10  〃 13. 歯周治療〃{再評価，歯周外科治療 (再生療法を含む) \atop の目的，器具，器材，準備，術後管理} 11  〃 14.  〃〃{歯周治療におけるメインテナンスの意 \atop 義，内容，器具，器材，準備，術後管理} 11,12  〃 15.  〃〃歯周治療後の治癒像および合併症〃永田 16. 保存修復治療〃{修復前処置 (防湿法，歯間分離法，隔壁 \atop 法，除痛法)} 6  尾崎 17.  〃〃{診査と診断の基本的概念，窩洞の分類， \atop 保存修復治療に必要な器具}〃〃 18.  〃〃グラスアイオノマーセメント修復の概要 と必要な材料あるいは器具の取り扱い・ 準備，術後管理 6,15  〃 19.  〃〃コンポジットレジン修復の概要と必要 な材料あるいは器具の取り扱い・準備， 術後管理〃〃 20.  〃〃{鋳造修復の流れ，材料・器具の取り扱い， \atop 準備，術後管理}〃〃 21. 歯内治療〃歯髄・根尖歯周組織疾患の病因と病態 2  〃 22.  〃〃{歯髄除去療法の目的，器具，器材，準備， \atop 術後管理} 8,15  〃 23.  〃〃{根管充填の目的，器具，器材，準備，術 \atop 後管理，偶発症} 10,15  〃 24.  〃〃{感染根管治療の目的，器具，器材，準備， \atop 術後管理，歯周歯内病変} 9,15  〃 25.  〃〃{歯内外科治療, 移植， (意図的) 再植の目 \atop 的，器具，器材，準備，術後管理} 13  大石 26. 保存修復治療〃外傷の種類および処置  1,2  尾崎 27. 歯内治療〃{歯髄鎮静消炎療法，覆罩法の目的，器具， \atop 器材，準備，術後管理，前処置} 7,14-16  〃 28.  〃〃{アペキシフィケーションとアペキソゲ \atop ネシス} 14  〃 29. 保存修復治療〃{アマルガム修復他の保存修復治療の種 \atop 類，内容，器具，器材，準備，術後管理} 6,15  〃 30. 歯周治療〃糖尿病と歯周病  11,12  永田

【成績評価】全講義終了後，筆記試験を行い総合的な理解度を評価する．評価は

100 点満点で 60 点以上を合格とする．【再試験】必要に応じて行う．【教科書】最新歯科衛生士教本歯の硬組織・歯髄疾患保存修復・歯内療法第 1

版，全国歯科衛生士教育協議会編，医歯薬出版， 2010 【参考書】

⋄ 保存修復学 21，第 3 版，永末書店， 2007 ⋄ 新・う蝕の科学，初版，医歯薬出版， 2006 ⋄ エンドドンティクス 21，初版，永末書店， 2000 ⋄ ワイン・エンドドンティックセラピー，初版，医歯薬出版， 1980 ⋄ 臨床歯周病学，初版，医歯薬出版， 2007 ⋄ 新歯科衛生士教本保存修復学・歯内療法学第 1 版，全国歯科衛生士教育

協議会編，医歯薬出版， 1995 ⋄ 最新歯科衛生士教本歯周疾患第 1 版，全国歯科衛生士教育協議会編，医

歯薬出版， 2006 ⋄ 歯科臨床と診療補助シリーズ 2 歯科保存学と診療補助，初版，クインテッ

センス出版， 2001 ⋄ 器材準備マニュアル，第 3 版，全国歯科衛生士教育協議会編， (財) 口腔保健協会， 2006

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217262 【連絡先】

⇒ 尾崎和美 (ozaki@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・教授室/633-93

09) (オフィスアワー: 月水金18:00∼ 19:00) ⇒ 永田俊彦(nagata@dent.tokushima-u.ac.jp/3F 2保存・教授室/633-7343)

(オフィスアワー: 月∼ 金18:00∼ 19:00) ⇒ 大石慶二 (ohishik@dent.tokushima-u.ac.jp/3F 2保存・第2研究室/633-734

4) (オフィスアワー: 月∼ 金18:00∼ 19:00) 【備考】

⋄ 1∼ 15 回:2 年次後期:月曜 1 時限目 ⋄ 16∼ 30 回:3 年次前期:水曜 1 時限目

Conservative Dentistry 2 units (compulsory) 2nd-year(2nd semester), 3rd-year(1st semester)

Kazumi Ozaki⟨Manager⟩ · Professor / Oral Health Care Promotion, School of Oral Health and Welfare , Toshihiko Nagata · Professor / Periodontology and Endodontology, Course in Dentistry Keiji Oishi · Associate Professor / Periodontology and Endodontology, Course in Dentistry

Target⟩ 保存治療の種類と内容を理解し，チーム医療を実践するために必要な知

識を修得する． Outline⟩ 歯に生じる各種の疾患の特徴と病態を把握し，その診査ならびに治療・

予防法について，その方法の意義，術式あるいは使用器材・材料についての知識を修得する．また，歯内治療および歯周治療の対象となる疾患について，その原因，病態，診査法ならびに治療・予防法をはじめ，使用器材や薬物に関する基礎的・臨床的知識を修得する．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義形式スライド，プリントを適宜用いる． Location⟩ (2 年次後期) 第 6 講義室， (3 年次前期) 第 5 講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 当該科目の授業においては 15 回の講義の予習あるいは復習に努めるこ

と．具体的には， 1 ◯次回の講義内容のレジュメを配布した場合は，その中の空白部分に適する語句を，教科書・参考書等を調べて予め埋めておくこと． 2 ◯ 予めレジュメを配布しない場合は，「授業計画」中の「内容」に記している語句について，教科書・参考書等を用いて調べた上， 1 枚程度の予習レポートを作成しておくこと． 3 ◯講義中に小テストを行った場合は，教員による解説の内容をまとめるなどしつつ復習し， 1 枚程度の復習レポートを作成しておくこと． 4 ◯上記の 2 ◯および 3 ◯については，その提出を求めることがある．また，提出されたレポートの内容が成績評価に反映される場合がある． 5 ◯試験は全講義数の 2/3 以上の出席を満たしている者に対して行う．

Goal⟩

1. 歯に生じる各種疾患 (う蝕，外傷，変色等) の特徴と病態ならびに術前診査について説明できる．

2. 歯髄・根尖歯周組織疾患の病因，病態ならびに術前診査について説明できる．

3. 歯周病の病因，病態ならびに術前診査について説明できる．

4. 歯周基本治療の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 5. 象牙質知覚過敏症の病因，病態ならびに知覚過敏処置の目的，器具，器材，

前準備，術後管理を説明できる．

6. 保存修復治療の種類，目的，器具，器材，前準備，前処置ならびに術後管理を説明できる．

7. 歯髄保存療法の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 8. 歯髄除去療法の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 9. 感染根管治療の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 10. 根管充填法の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 11. 歯周外科治療の種類，目的，器具，器材，前準備を説明できる．

12. 歯周治療におけるメインテナンスの内容，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる．

13. 歯内外科治療の種類，目的，器具，器材，前準備，術後管理を説明できる． 14. 乳歯と根未完成歯の歯髄炎の処置法の種類，目的，器材，前準備，術後管

理を説明できる．

15. 保存治療における偶発症について，種類，処置および予防を説明できる． 16. 歯痛の機序を説明できる． Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1. 歯科保存学総論{オリエンテーション，硬組織疾患・歯内 \atop 疾患の特徴} 1,2  尾崎
2.  〃〃症例提示，グループ討議 1-3  〃
3. 歯周治療〃歯周病の臨床像，疫学  3  〃
4.  〃各論歯周病の分類と病型，歯周歯内病変〃〃
5.  〃〃{歯周組織診査の目的，器具，器材および \atop 評価法}〃〃
6.  〃〃{歯周病の病因，歯周病と全身疾患との相 \atop 互関係}〃大石
7.  〃〃{歯周基本治療の目的，内容，器具，器材， \atop 準備} 4  尾崎
8. 保存修復治療総論う蝕，知覚過敏症，硬組織疾患の診査 1,5  〃
9. 歯内治療〃{歯髄・根尖歯周組織疾患の病因と病態， \atop 歯内疾患の診査} 2  〃

10. 保存修復治療各論{診査と診断の基本的概念，窩洞の分類， \atop 保存修復治療に必要な器具} 1,2,5  〃 11.  〃〃{修復前処置 (防湿法，歯間分離法，隔壁 \atop 法，除痛法)} 6  〃 12. {保存修復治療および \atop 歯内治療}〃保存修復治療および歯内治療の概要 6-10  〃 13. 歯周治療〃{再評価，歯周外科治療 (再生療法を含む) \atop の目的，器具，器材，準備，術後管理} 11  〃 14.  〃〃{歯周治療におけるメインテナンスの意 \atop 義，内容，器具，器材，準備，術後管理} 11,12  〃 15.  〃〃歯周治療後の治癒像および合併症〃永田 16. 保存修復治療〃{修復前処置 (防湿法，歯間分離法，隔壁 \atop 法，除痛法)} 6  尾崎 17.  〃〃{診査と診断の基本的概念，窩洞の分類， \atop 保存修復治療に必要な器具}〃〃 18.  〃〃グラスアイオノマーセメント修復の概要 と必要な材料あるいは器具の取り扱い・ 準備，術後管理 6,15  〃 19.  〃〃コンポジットレジン修復の概要と必要 な材料あるいは器具の取り扱い・準備， 術後管理〃〃 20.  〃〃{鋳造修復の流れ，材料・器具の取り扱い， \atop 準備，術後管理}〃〃 21. 歯内治療〃歯髄・根尖歯周組織疾患の病因と病態 2  〃 22.  〃〃{歯髄除去療法の目的，器具，器材，準備， \atop 術後管理} 8,15  〃 23.  〃〃{根管充填の目的，器具，器材，準備，術 \atop 後管理，偶発症} 10,15  〃 24.  〃〃{感染根管治療の目的，器具，器材，準備， \atop 術後管理，歯周歯内病変} 9,15  〃 25.  〃〃{歯内外科治療, 移植， (意図的) 再植の目 \atop 的，器具，器材，準備，術後管理} 13  大石 26. 保存修復治療〃外傷の種類および処置  1,2  尾崎 27. 歯内治療〃{歯髄鎮静消炎療法，覆罩法の目的，器具， \atop 器材，準備，術後管理，前処置} 7,14-16  〃 28.  〃〃{アペキシフィケーションとアペキソゲ \atop ネシス} 14  〃 29. 保存修復治療〃{アマルガム修復他の保存修復治療の種 \atop 類，内容，器具，器材，準備，術後管理} 6,15  〃 30. 歯周治療〃糖尿病と歯周病  11,12  永田

Evaluation Criteria⟩ 全講義終了後，筆記試験を行い総合的な理解度を評価する．

評価は 100 点満点で 60 点以上を合格とする． Re-evaluation⟩ 必要に応じて行う． Textbook⟩ 最新歯科衛生士教本歯の硬組織・歯髄疾患保存修復・歯内療法第

1 版，全国歯科衛生士教育協議会編，医歯薬出版， 2010 Reference⟩

⋄ 保存修復学 21，第 3 版，永末書店， 2007 ⋄ 新・う蝕の科学，初版，医歯薬出版， 2006 ⋄ エンドドンティクス 21，初版，永末書店， 2000 ⋄ ワイン・エンドドンティックセラピー，初版，医歯薬出版， 1980 ⋄ 臨床歯周病学，初版，医歯薬出版， 2007 ⋄ 新歯科衛生士教本保存修復学・歯内療法学第 1 版，全国歯科衛生士教育

協議会編，医歯薬出版， 1995 ⋄ 最新歯科衛生士教本歯周疾患第 1 版，全国歯科衛生士教育協議会編，医

歯薬出版， 2006 ⋄ 歯科臨床と診療補助シリーズ 2 歯科保存学と診療補助，初版，クインテッ

センス出版， 2001 ⋄ 器材準備マニュアル，第 3 版，全国歯科衛生士教育協議会編， (財) 口腔保健協会， 2006

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217262 Contact⟩

⇒ 尾崎和美 (ozaki@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・教授室/633-93

09) (Office Hour: 月水金18:00∼ 19:00) ⇒ 永田俊彦(nagata@dent.tokushima-u.ac.jp/3F 2保存・教授室/633-7343)

(Office Hour: 月∼ 金18:00∼ 19:00) ⇒ 大石慶二 (ohishik@dent.tokushima-u.ac.jp/3F 2保存・第2研究室/633-734

4) (Office Hour: 月∼ 金18:00∼ 19:00) Note⟩

⋄ 1∼ 15 回:2 年次後期:月曜 1 時限目 ⋄ 16∼ 30 回:3 年次前期:水曜 1 時限目