総合医科学 B 2 単位 (選択) 4 年 (前期)

Overview in Medicine B  伊賀弘起⟨ 授業責任者 ⟩ · 教授/ 口腔保健学科口腔保健基礎学講座，白山靖彦 · 教授/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座

竹内祐子 · 助教/ 口腔保健学科口腔保健福祉学講座

【授業目的】 A コースで学んだ医学一般の知識をもとに，より実践的な臨床医学

を習得し，チーム医療における専門職としての業務について理解を深める．【授業概要】総合医科学では A コース (必修) と B コース (選択必修) に分けて教

授する．特に B コースは旧・社会福祉士養成課程においては A コースと共に必修の科目であり， A コースで学んだ「人体の構造と機能及び疾病」の知識を元に，歯科医療や社会福祉の現場で活用できる実践的な臨床医学を学習する．すなわち有病者，高齢者，障害者における口腔疾患と全身疾患との関連およびその対処法，あるいは社会福祉の現場で援助や指導に必要な行動等を実際の症例を用いて総合的に教授するとともに Q&A 方式の演習も行う．

【授業形式】講義【授業方法】講義 (プリント，プロジェクター等を適宜使用する． ) 【授業場所】金曜 2,3 時限目共通講義室【授業テーマ】 [授業テーマ] 【キーワード】 [キーワード] 【先行科目】 [先行科目] 【関連科目】 [関連科目] 【履修上の注意】試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う．【到達目標】

1. 1．社会福祉士・歯科衛生士として必要な臨床医学の各分野の概要について理解する．

2. 1．社会福祉士・歯科衛生士として必要な現代社会の代表的な疾患について理解する．

3. 1．社会福祉士・歯科衛生士として必要な障害の概要を理解する．

4. 1．社会福祉士・歯科衛生士として必要なリハビリテーションについて理解

する．【授業計画】

大項目中項目内容到達目標担当
1∼12. 臨床医学{臨床医学の各分野の概要と \atop 現代社会の疾病}各分野の主な疾患と種々の症例の提示 1,2  伊賀
13∼16.障害障害の概要と分類，特徴{各分野の様々な障害と症例の提示，障害 \atop 者のための医療} 3  〃

17∼20.リハビリテーション{リハビリテーションとは， \atop 障害評価，段階，専門職}リハビリテーションの理念 / 運動器官・ 内臓器官・精神心理の廃用症候群 / 急 性期・回復期・維持期リハビリテーショ ン，包括的リハビリテーション，他分野 との連携 4  竹内

21∼22.ソーシャルワーク保健医療専門職{保健医療とソーシャルワーク / これか \atop らのソーシャルワーカー} 1-4  〃
23∼30.まとめ演習  Q&A  〃伊賀・白山・竹内

【成績評価】全講義終了後に筆記試験を行い，総合的な理解度を評価する． 100

点満点で 60 点以上を合格とする．【再試験】必要に応じて行う．【教科書】特に教科書は指定しないが，下記の参考書など，できるだけ多くの関

連書を参考にするとよい．【参考書】

⋄ 新・社会福祉士養成講座人体の構造と機能及び疾病中央法規社会福祉士

養成講座編集委員会 ⋄ 人体の構造と機能及び疾病ミネルヴァ書房黒田研二/住居広士編 2009

【授業コンテンツ】 http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217245 【連絡先】

⇒ 伊賀弘起(iga@dent.tokushima-u.ac.jp/5F口腔保健学科・教授室/633-7963)

(オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 竹内祐子(yu-take@dent.tokushima-u.ac.jp/6F口腔保健学科・第1研究室/6

33-9171) (オフィスアワー: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ 白山靖彦(6F口腔保健学科・教授室

Overview in Medicine B 2 units (selection) 4th-year(1st semester)

Hiroki Iga⟨Manager⟩ · Professor / Fundamental Oral Health Science, School of Oral Health and Welfare , Yasuhiko Shirayama · Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare Yuko Takeuchi · Assistant Professor / Oral Health Science and Social Welfare, School of Oral Health and Welfare

Target⟩ A コースで学んだ医学一般の知識をもとに，より実践的な臨床医学を習

得し，チーム医療における専門職としての業務について理解を深める． Outline⟩ 総合医科学では A コース (必修) と B コース (選択必修) に分けて教授す

る．特に B コースは旧・社会福祉士養成課程においては A コースと共に必修の科目であり， A コースで学んだ「人体の構造と機能及び疾病」の知識を元に，歯科医療や社会福祉の現場で活用できる実践的な臨床医学を学習する．すなわち有病者，高齢者，障害者における口腔疾患と全身疾患との関連およびその対処法，あるいは社会福祉の現場で援助や指導に必要な行動等を実際の症例を用いて総合的に教授するとともに Q&A 方式の演習も行う．

Style⟩ Lecture Manner⟩ 講義 (プリント，プロジェクター等を適宜使用する． ) Location⟩ 金曜 2,3 時限目共通講義室 Theme⟩ [授業テーマ] �������⟩ [キーワード] Fundamental Lecture⟩ [先行科目] Relational Lecture⟩ [関連科目] Notice⟩ 試験は学生便覧の歯学部規則を満たしている者に対して行う． Goal⟩

1. 1．社会福祉士・歯科衛生士として必要な臨床医学の各分野の概要について理解する．

2. 1．社会福祉士・歯科衛生士として必要な現代社会の代表的な疾患について理解する．

3. 1．社会福祉士・歯科衛生士として必要な障害の概要を理解する．

4. 1．社会福祉士・歯科衛生士として必要なリハビリテーションについて理解

する． Schedule⟩

大項目中項目内容到達目標担当
1∼12. 臨床医学{臨床医学の各分野の概要と \atop 現代社会の疾病}各分野の主な疾患と種々の症例の提示 1,2  伊賀
13∼16.障害障害の概要と分類，特徴{各分野の様々な障害と症例の提示，障害 \atop 者のための医療} 3  〃

17∼20.リハビリテーション{リハビリテーションとは， \atop 障害評価，段階，専門職}リハビリテーションの理念 / 運動器官・ 内臓器官・精神心理の廃用症候群 / 急 性期・回復期・維持期リハビリテーショ ン，包括的リハビリテーション，他分野 との連携 4  竹内

21∼22.ソーシャルワーク保健医療専門職{保健医療とソーシャルワーク / これか \atop らのソーシャルワーカー} 1-4  〃
23∼30.まとめ演習  Q&A  〃伊賀・白山・竹内

Evaluation Criteria⟩ 全講義終了後に筆記試験を行い，総合的な理解度を評価す

る． 100 点満点で 60 点以上を合格とする． Re-evaluation⟩ 必要に応じて行う． Textbook⟩ 特に教科書は指定しないが，下記の参考書など，できるだけ多くの

関連書を参考にするとよい． Reference⟩

⋄ 新・社会福祉士養成講座人体の構造と機能及び疾病中央法規社会福祉士

養成講座編集委員会 ⋄ 人体の構造と機能及び疾病ミネルヴァ書房黒田研二/住居広士編 2009

Contents⟩ http://cms.db.tokushima-u.ac.jp/cgi-bin/toURL?EID=217245 Contact⟩

⇒ Iga Hiroki (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ Takeuchi Yuko (Office Hour: 月∼ 金17:00∼ 18:00) ⇒ Yasuhijo Shirayama